• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活サイトで知り合った人から嫌がらせ

• 質問No.9077368
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (64/83)

とても怖いです。よろしくお願いします。
とある有料婚活サイトで知り合った人がいました。初めはサイトにログインして色々会話するのですが、ある男性から、プロフィール写真をみて連絡しました。会話しませんか?とメッセージを頂きました。
サイト内でやりとりしだすと、案外すぐLINEでやりとりしたいと言われました。確かにいちいちサイトにログインするのも面倒なので、LINEでやりとりをはじめました。その後、電話したいと言われたので、LINE電話しました。
なんで婚活しているかなど、お互い身の上を話しました。
向こうは住んでる場所が私の住まいから新幹線で2時間位の所なのですが、そこまで行くから食事したいと、なりました。
とりあえず、それで電話は切ったのですが、その後、いつにする?と連絡が来たので、本当にしばらく忙しく会えそうな日もなかったので、そう伝えました。すると、会いたい?って聞かれたので、正直に自分の気持ちを伝えました。まだ会話しだしたばかりで、そこまでわからないから、強い気持ちはないし、私はエンジンかかるの遅いので、気長にまずはLINEのやりとり位が良いと。

すると、いきなり罵声をあびせるような事をLINEでなんども送りつけてきて、いやらしい画像を送ってきたりしだしました。無視しても、わかってるのか?とか一方的にLINEがきます。
これ、すべて1日の間に起こった出来事です。
有料サイトだしと思い、私も甘くみてました。
サイトに通報したところ、色々調べるとは返事がきましたが、もうLINEで起こった出来事なので、対応は難しいから警察行ってくださいといわれました。警察は行こうとは思うのですが。
そして、その男はすぐサイトからも退会してました。

不安なのは、その男が知ってる私の個人情報は、下の名前、住んでる市、生年月日、サイトに載せた小さい写真です。

調べ上げて来るんじゃないかと不安です。本当に怖いです。

対処方法、ご助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

まだ何かあったわけではないのですが、警戒をしておくにこしたことはないかと思います。

もし連絡があったとき、脅されたからといって「何をされるかはわからない」と応じてはだめだと思います。冷静に証拠をとってください。

最悪次のような対応ができると思います。

もし質問者さまが「ストーカー被害者だ」といえる立場になった場合。
「ストーカー規制法」という法律で質問者さまを守れるかもしれません。警察でストーカー被害を防止するための対応(相手への警告や逮捕)をしてくれます。

2つURLを紹介します

警視庁のサイト ストーカーについて
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです
(弁護士さんを探すためのサイトです)
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

罵声を浴びせるとか、卑猥な画像を送りつける行為は場合によっては脅迫が成立します。有料サイトであったなら、相手を特定できる可能性はありますからまずはLINEの内容を消さずに(できればSDカードなどに保存して)警察に相談を行ってみてください。被害届が出せるかどうかはそれらの証拠が機能するのものかどうかですから。

相談をしておけば記録が残ります。実際に嫌がらせが今後行われたときに「事情を知っている」方に対応してもらえる可能性が高くなります。

まずは相談・通報するしかないでしょう。ほかにやるとしたら、自分の写っている写真や自宅で撮った写真をFacebookなどにアップしているなら一旦削除してしまうことです。特にスマホなどは写真データに位置データを含んでいることがあるので、これで場所まで特定されてしまうことがありますので。
  • 回答No.1

まずは、今後の推移を見守るしかなさそうです。
今のところ実害がないのですから、どうにも仕方がないです。
今までの相手方の問題行動に対して、証拠を集めておきましょう。万が一問題が起きた際には証拠となります。
それと、男性から新たな行動が見られた場合には、迷わず警察に相談です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。