• ベストアンサー

社会人になって家に幾ら入れていましたか?

こんにちは^^ 社会人になってお給料をいただくようになりますと、実家住まいの方はご自身の食費くらいは家に入れていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ちなみに私(女性)は月に2万円を母に渡していました。 結婚して家をでるまでその金額は変わりませんでした。 男性か女性かを添えてご回答をお願いします。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私は両親と同居している時、「家に金を入れようか?」と言ったら 猛反対されました。  理由:余った金は貯金しろ     おまえの金がなくても生活できる     大人ぶって偉そうなこと言うな でした。                           BY:男性 

質問者

お礼

「大人ぶって偉そうなこと言うな」ここまでは思いませんけれど^^; 「余った金は貯金しろ     おまえの金がなくても生活できる」こちらはおおいに同意見です。 だって親として情けないじゃないですか。子供からお金を受け取るなんて、親は今までの人生を反省すれば?と思います。 私はケジメとして自分の食費だけは払いました。でも、兄なんて1円もいれず、車の駐車場代を親に払わせていたくらいです。兄はおかしい。。と思いますが(笑) 我が家は一人娘でね、私が甘いのかしら?と悩むことがあります。 でもきっと、sansyokudangox様のご両親が正しいのですわ。 そう思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kamejrou
回答No.16

こんにちはmj さん 寒いのねえ 一昨日かな?関東が大雪でしてね 私は生まれが北海道ですから雪を見ると興奮する それで、しんしんと降る雪を眺めながら「雪見酒」と洒落れましたら そのうちに意識不明になってしまった 私は社会人になってからでも家に一銭も入れたことがない もっとも就職も東京でしましたから同居していないのです 母も仕送りしなくて良くなっただけ有り難いと言ってましたし 初めての給料で母と親父に何かを買って送ったようにも思いますが? 忘れましたけど私もそれほど人でなしではないアハハハ それよりも私、 入れるよりもたまにお金送ってもらっていたのかなあ? 初任給が今までの仕送りより低くてね それに私、学生の頃アルバイトもしたから合わせると裕福なものでしてね 酒ばっかり呑んでいたけど そう言えば「うなぎの蒲焼きのタレ」 そう、うなぎと一緒にに売ってるはずです100円前後でしょう? あれは便利で用途は色々あって スーパーなどで「焼き鳥」があると思いますが甘くて私の口に合わない 一度洗ってこの蒲焼きのタレで焼直す あなた、私のことをマメだと言うが最近は食べることしか楽しみがない

質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ 今日の最高気温は0℃でした。最低気温の間違いじゃないのかしら?(笑) あんまり寒いものですから健康ランドであったまってきましたの。 露天風呂につかっていますとね、サクラの花びらが。。かと思いきや雪でした。日差しにキラキラしてとても綺麗だったのですけれど、春が待ち遠しいです。 まあ私は花より団子。帰りに草餅を買ってきました^^ 室生寺の草餅が有名で、何軒もお店が並んでいて試食でお腹いっぱいになりそうなのですよ。今日はそこまで行かなかったのですが、春になるとドライブがてら行ってみようかな?なんて♪ >それで、しんしんと降る雪を眺めながら「雪見酒」と洒落れましたら そのうちに意識不明になってしまった んま!風邪をひいちゃいますよ!(笑)奥様が毛布かなにか掛けてくださったでしょうけれど。 >私は社会人になってからでも家に一銭も入れたことがない もっとも就職も東京でしましたから同居していないのです 母も仕送りしなくて良くなっただけ有り難いと言ってましたし 初めての給料で母と親父に何かを買って送ったようにも思いますが? 忘れましたけど私もそれほど人でなしではないアハハハ 初任給で買ってもらった品は、何であってもとっても嬉しいですもの^^ >それよりも私、 入れるよりもたまにお金送ってもらっていたのかなあ? 初任給が今までの仕送りより低くてね それに私、学生の頃アルバイトもしたから合わせると裕福なものでしてね 酒ばっかり呑んでいたけど こちらで何度かお話ししている、さだまさしさんの『案山子』は大好きな歌なのです。男の子は一人暮らしを始めると電話の一本もよこさないでしょう?心配している親の気持ちをとても表している歌だなって思います^^ https://www.youtube.com/watch?v=q-YWPosTX1M まあ、毎日友達と呑んだくれていますとは言えませんけれど(笑) >そう言えば「うなぎの蒲焼きのタレ」 そう、うなぎと一緒にに売ってるはずです100円前後でしょう? ユリアさんに教えていただいた「うなぎの蒲焼もどき」を作っていたときはよく買いました。うなぎじゃないのです。サンマなのです。ですがこれがすごく美味しくって主人も喜んでいましたが、サンマも値上がりしましたね。 >スーパーなどで「焼き鳥」があると思いますが甘くて私の口に合わない 一度洗ってこの蒲焼きのタレで焼直す あなた、私のことをマメだと言うが最近は食べることしか楽しみがない やっぱりマメだと思います^^ ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.15

40年程前ですが、初任給14万で、10万程家に入れていました。それでも月に4万も自由になる金が残っているわけです。 でも親は渡した金を貯金していたようで、結婚の時に「何かあったら使いなさい」と通帳をくれました。 まあ。そんなお金は使えるわけもなく、親の葬儀費用に消えてしまいました。

質問者

お礼

親からしてもそんなお金は使えるわけもなく、、なのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.14

入れてなかった言い訳を。 皆さん、真面目にかなりの金額を入れてる様なので、入れてなかった言い訳を。 親には、それなりの金額の年金が有ったのと、息子が特攻隊で亡くなってるので、遺族年金がプラスされていました。 総額は、二人だけの生活には困らないだけは充分有ったと思います。

質問者

お礼

昔と今とでは社会情勢や考え方が違いますものね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.13

私も確か2万円くらいだったと思います。 母親はその時になると、「頂戴、頂戴」と言って両手を差し出してきますが、父親は苦笑していました。 そう言えばボーナスの時に5万円渡して、これで2人で何かおいしいものを食べるなり、旅行に行くなり自由に使って・・・と言いましたが、ほどなくして母親にガンが見つかって入院ということになりました。 その時に、悲しそうな申し訳なさそうな顔をしてお金を返してきた母親の顔は、今も忘れることはできません。 結局、そのままになってしまいました。 親孝行、したいときには親はなし・・・その通りですね。

質問者

お礼

自治会長様のおこころは、きっとお母様に伝わっていますよ^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.12

MJさんお邪魔します ワタクシ、お恥ずかしながらゼロです ミナさん、ご立派ですね

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ たしかまだお年玉をもらおうとしていらっしゃいませんでした?(笑) 冗談はさておき、私は子供からお金を受け取る考えはありませんの。 食費くらいは社会人としてという気持ちはありました。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.11

MJ-spyさん、こんにちは。  貧しい家に育ったので(笑) 『全部』  必要な(?)時にはもらっていましたので、実質3~5万円くらいですね。四半世紀も前のことですが。。。  忘れるとこだった。男です。

質問者

お礼

31192525様、こんばんは^^ うちの子も私に全部預けたいなんて言うのですよ。 自分のお金くらい自分で管理なさいと断っています。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

今晩は。 男性です。 親代わりの祖父母が亡くなるまで、入れたことは有りません。 就職と同時に故郷を遠く離れて、会社の寮住まいをしていました。 都会に出て遊びたい盛りで、貯金もできず、親に仕送りなどできるはずも有りません。 最初のボーナスで、電子レンジを買ってやったのは、記憶に有りますが、そのあとは殆どありません。 ただ毎年、盆暮れには、手土産を持って帰省していました。 それが、一番の親孝行と思ってたので、勝手に、それで許してもらいました。

質問者

お礼

こんばんは^^ 別住まいでしたら家にお金を入れる必要はないでしょう。 同居していれば自分の食費くらいは自分でと思いますけれどね。。 >最初のボーナスで、電子レンジを買ってやったのは、記憶に有りますが、そのあとは殆どありません。 高価だったのではないですか?^^ まあ、私にも子供がおりますが、手土産も何もいりません。たまに帰って元気な姿をみせてくれるだけで十分です。 ご回答ありがとうございました。

noname#231544
noname#231544
回答No.9

50歳 女性 5万円を親に渡していました。 当時の給料は手取りで8万円。 結構しんどかった。 ちなみに20代の娘が一人暮らしする前は、 3万円を入れてくれてました。

質問者

お礼

半分以上を家に入れていらしたのですか。 3万円しか手元に残らないのであれば、貯金も遊びも満足には出来なかったことでしょう。 >ちなみに20代の娘が一人暮らしする前は、 3万円を入れてくれてました。 1カ月の食費としては妥当ですね。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.8

MJ-spyさん、こんにちは。 今更ですが40代後半女性です。 私は定時制の夜学でして、昼間のバイトで月に13万くらい稼いでました。時給650円だった時代に頑張ったなーと今でも思います。 ですが家にお金を入れた記憶があまりありません。 派手な遊びをしていたわけでも服や化粧品につぎ込んでたわけでもないのですが、おそらく家には5万円が上限だったかと記憶してます。 当時はバブルで病気がちで転職を繰り返していた父もやっと大手でそこそこのポジションになり、母も働いてましたから今思うとそんなに困ってなかったのでは。 残りはレコードや画材、ライヴコンサートのチケットに消えてたと思います。 家庭の事情で一人暮らしをしてからは、仕送りで家賃や光熱費を払った後は車の維持費に殆ど消えてました。

質問者

お礼

fs64vvz様、こんばんは^^ >家庭の事情で一人暮らしをしてからは、仕送りで家賃や光熱費を払った後は車の維持費に殆ど消えてました。 fs64vvz様は車がお好きなようですものね^^ 私は車のことはよく分かりませんけれど、車社会の地域に住んでいますので維持費にどのくらい掛かるかは知っています。それもね、一家に1台じゃなくって一人に1台必要なのですよ。そうでないと仕事もお買い物も行けません(笑) >私は定時制の夜学でして、昼間のバイトで月に13万くらい稼いでました。時給650円だった時代に頑張ったなーと今でも思います。 そうですね。とても頑張っていらしたと私も思います^^ ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

47歳男性です 私が結婚(25歳の時です)して家を出るまでは実家に住んでいましたが、生活費として月3万円入れていました ただ、当時付き合っていた彼女(現妻)は隣の富山県に住んでおり、市外通話で電話料金が 跳ね上がったので、後に3万5千円に増額しました ちなみに、今は長男が社会人として働いていますが、月4万円入金して貰っています 内訳として3万は生活費で残り1万は、携帯料金や保険分に充てています

質問者

お礼

>ただ、当時付き合っていた彼女(現妻)は隣の富山県に住んでおり、市外通話で電話料金が 跳ね上がったので、後に3万5千円に増額しました 食費以外の経費も負担なさっていらしたのですね。 >ちなみに、今は長男が社会人として働いていますが、月4万円入金して貰っています 内訳として3万は生活費で残り1万は、携帯料金や保険分に充てています まあ!お父様と同じ電話料金^^固定電話と携帯電話の違いは時代の流れでしょうか。 ご回答ありがとうございました。