• ベストアンサー

来年から大学新卒で社会人になります!!

来年(2007年3月)に大学を卒業します!!そして社会人になります。今は期待と不安の混ざった生活を何とか楽しく送っています☆ が、ここで質問というかみなさんの考えや知っていることを教えてほしいのです。 1)今までも貯金はしてきたのですが、今後はもっとしっかりと貯金をしようと思います。一般的には給料のどれくらいを貯金にするのでしょうか?ちなみに、入社予定の会社の初任給が21万前後と聞いておりますので、手取り15万くらいかなっと勝手な予想をしています。そのうち6万円くらいを貯金にしようかと思ってるのですが、平均と比べて少ないですかねぇ?? 2)おそらく実家から通勤となると思います。その場合、どれくらいの金額を家に入れるのが一般的なのでしょうか??自分自身、5万円くらいにしようかなと思ってます。これでは、一般的に言って少ないでしょうか?? 相場も知らない恥ずかしい社会人になりそうなので、参考程度に教えてもらえると助かります。

• werry
  • お礼率36% (49/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 自宅通勤ならば 5万円 程度で良いと思います。 実家へは、ご家族と相談では? 3~8万円程度だと思います。 自己投資って言う事を良く言われるのですが、やはり若い時には預貯金ばかりするよりも、積極的に「お金を上手く消費する」「自分にしか出来ないことを創る・得る」ことが優先だと思いますよ。年寄りの冷や水かもしれませんが「投資:株式など」をお勧めしますが、その辺りは自己判断です。 参考ですが、私は18年前、会社借り上げアパート暮らしで2万ぐらい預貯金していました。

その他の回答 (1)

• sabra
回答No.1

えらいですね! 平均は分かりませんが、 15万のうち6万貯金できれば良いと思いますよ。 すでにやっているかもしれませんが、給与振込みされたり、 引き出したりする通帳と分けていれば、なおさら良いと思います。 分けていなければ、半分の3万だけでも分けて貯金し、 滅多な事では引き出さない入金専用通帳にしておくといいですね。 5万は妥当だと思います。 私は親と話し、今後お世話になる事もあるだろうからと、 3万に決め、残りは自分で貯金しておきなさいと言われました。 頑張ってください。