• 締切済み

昨日雪道走ってたら前のトラックで黄色いランプをつけ

昨日雪道走ってたら前のトラックで黄色いランプをつけた人たちが 道路に滑り止めを巻いてました! すぐ後ろ走ってたのですが あれ塩ですよね…車錆びちゃうのかと心配です 車はアクアG'sです。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.7

雪国の住人です、冬期間は降雪時や凍結のおそれがあるときは国道や市道には四六時中融雪剤の散布車が走っています、そのため車体が乾くと融雪剤で下回りは白く粉が吹いたようになりますが、毎度のことなので目立ち過ぎたら水洗いしますが普段はそのままです、ただし、融雪剤の主成分は塩化カルシウムなのでそのまま放置すると錆の原因になるので、春になったら下回りを含め温水できれいに洗い流します。

noname#233150
noname#233150
回答No.6

車は何であれ錆びます。 凍結で滑って事故を起こしたり、動けなくなるのと、車が錆びるのどちらが良いですか? 塩化カルシウムを散布した道や海沿いの道を走った後は、下回りまで洗車すれば済む話です。

• dragon-man
回答No.5

付着した融雪剤を放っておくと錆びます。マフラーがいかれます。ホースで車体の底に十分水をかけて洗い流しておくといいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

塩害のない融雪剤かもしれませんし 役所に何を使っているのか、聞いてみてはいかがでしょう?

回答No.3

錆びますね。 雪や泥がたまって落ちにくい後部の袋状のところとかサスの付け根とかがヤバイです。 走行後は早めに洗うのがいいですが連日走るときついですね。私のクルマは塩カル撒かれない地域に来て数年後に 発錆しました。

• t_ohta
回答No.2

融雪剤や凍結防止剤として塩化カルシウムが使われる事があります。 付着したまま放置すれば錆の原因になりますから、隅々までキレイに洗車してあげましょう。

回答No.1

滑り止めというか、融雪剤(塩化カルシウム)だと思うけど、どちらにしても錆の原因にはなるね。 心配なら、足回りを中心に洗車しておいたら。