• ベストアンサー

小電力トランシーバーの通信範囲

noname#113260の回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

周波数は400MHz帯で、送信出力は10mWですね。 400MHzですと波長が短いので、見通しのよい直線はよく飛びますが、障害物には弱いと思います。 出力的にはコードレス電話の子機(最大80mw、平均10mW)と同等ですから、ご購入を考えておられるなら、大体こんな物と考えたらいかがでしょうか。 私自身はアマチュア無線ですから、適切なレスがつけられず申し訳ありません。

noragame7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。