• 締切済み

新しく親会社となる会社への質問

勤めている会社が、大手企業の子会社から、地元の会社の子会社へと変わる事になりました。変更先の会社へ労働組合から質問や要請をするのですが、どんな事を言って良いのか、また、言っておくべきなのか、アドバイスをお願いします。 変更先の会社は、『上司の言う事は、絶対』 『監視カメラで仕事ぶりを監視』『社内行事への強制参加』『社内販売への強制協力(勤続年数に応じて多量)』 『仕事の手順や進め方に疑問があっても言えない』『子供の学校行事への参加では休めない』『振替休日や有給休暇が取れない』他にも数々のハラスメントと思われる事がある、まるで何十年も昔の会社のようです。人の出入りが激しく、耐えられずに辞めてうちの会社に入った方も何人かいらっしゃいます。 人が定着しない事を何とも思わない社風の様です。他社に不信感を抱かれるのに…。 皆さんの不安を少しでも取り除いてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

上部団体へご相談されてはいかがですか? 明らかに法的に問題があることも含まれているようですし,36協定に同意できないと言ってサインしないとかいろいろ,最悪ストライキ?等々

関連するQ&A

  • 会社行事にすら参加することを嫌がる彼。同棲を始めて半年目の彼がいます。

    会社行事にすら参加することを嫌がる彼。同棲を始めて半年目の彼がいます。 私の会社は定例で月に1度の会議+納会が行われます。 会議は絶対参加、納会は来れる人となっていますがそれは名目上で、参加度合いが低いとあまりいい印象を与えないのは確かです。 私はできるかぎり社内の行事には参加をしたいとおもっており、彼も参加はOKだといってくれるのですが、門限をきめられていて、正直それを守るにはかなり「空気ぶったぎり」で帰らなくてはならないこともしばしば・・・。(帰宅時間門限10時) せっかく参加しているのだから、せめて一次会の終了までは参加したいので、多少時間がずれることもあるし、遅くなるときは連絡もしているのですが・・・。 これでは参加している意味がないので、その点について理解してほしいと何度もお願いするのですが、わかってくれません。 口ではわかってるといいつつも、家に帰ると明らかに不機嫌な態度です。 今は彼が不機嫌になることはわかっていても、無理やり行事をこなしてから帰るようになりました。 その度彼は「約束の時間が守れないのか」「そんな行事を半強制する会社はおかしい」ととにかく不機嫌になります。 私は不機嫌になる彼に対し気を使い、会社の上司に気を使い、毎月のことなのでほとほと疲れてきました。 それ以外では、残業はダメ、休日出勤はダメ(休みがあわなくなるから)、と「仕事の一貫だし、業務が多ければ残業になることもある」といっても、心から理解はしてくれず、疲れて帰ってきた私に対し、文句しかいいません。 同じように仕事をしていて、彼も飲み会があったりするときもあり、そんなときに最初は特に嫌がりもせず、いってらっしゃい、愉しんできてね^^といっていましたが、私にダメといってることを何故自分はして当たり前とおもっているのかとおもうと、彼が飲み会にいくことに対し腹が立つようになりました。 自分自身はOKで私はダメなんて、私の仕事や仕事上の人間関係を築くためのことを軽視されてるように感じてしまうのです。 それ以外では、優しくて、多少わがままなところはあるけれど許容範囲だと思うのですが、上で書いた部分だけがどうしても納得行かないのです。 これは私が折れて、会社のことは二の次で彼を大事にすべきなのか、それともいい続けて理解してもらえないようなら別れるべきなのか、ケンカをするたび心底考えてしまいます。 私は今の職場も職業もすきだし、ずっと続けて行きたいとおもっていますが、先日は、あまりのストレスにケンカの最中に吐いてしまい、その勢いで「そんなにわかってくれないのなら、私が仕事をしなくていいようにしてよ!!」と暴言もはいてしまいました。 生活していくうえで、私も働かなくてはならない状況なのに、たった月に一度の会社行事に不機嫌になる彼。 会社行事に参加したい、というのは私のわがままなのでしょうか・・・。 これから先、毎回このようなケンカをしなくてはならないのかと思うと頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 追記・・・彼とは結婚しようねと話はしていますが、現在契約社員同士のため具体的な話は進んでいません。私は契約社員だからこそ、社内での人間関係をしっかり築きたく、行事にも参加したいのです。

  • 会社で強制的にゴルフに参加させられそうなんですが!

    会社で会社行事だからと言われ、強制的にゴルフに参加させられそうなんですが、参加しなければいけないのでしょうか?参加しなければボーナスカットとまで言われました。

  • 子会社に就職する。 不利なことってありますか?

    親会社と、子会社についてなんですが、 子会社に就職すると何か不利なことってありますか? 例えば、親会社の影響を受けやすいとか(休日や社風など)、 親会社のイベント(忘年会や新年会など)に強制的に参加させられるとか、ありますか? 今まで、子会社に就職して、親会社の影響を受け子会社に就職するのは嫌だなーという経験のある方意見お願いします。

  • うちの会社ありえなくないですか???

    入社して2ヶ月ちょいの新入社員です。うちの会社は、すごく独特な社風で最近おかしいのではないかと思い始めました。 1、毎朝8時45分から始業開始だが、8時過ぎには結構な人が揃っている。 2、始業時間開始前にオフィスや会議室やエレベータ前を掃除機かけたり雑巾がけしなくてはならない。もちろん時間外労働。会社側はみんなで掃除をすることによって団結力が高まるなどと大義名分を掲げるが、実際のところはただの人件費削減。 3、運動会や夏祭りなど、社内行事が参加必須。参加しないと査定に響き、社内で冷たい視線を浴びることとなり、仕事がしにくくなる。しかも本番だけでなく1ヶ月前くらいから行事の練習があり、みんな残業が終わったあとにしんどいのに練習をする。 4、欲しくもないのにわが社がスポンサーのJリーグチームのチケットを無理やり買わされる。 5、新入社員初めての給料は半額の10万円。確かに4月入社で、給料は15日締めだから半月しか働いてないですが、他社のみんなは20万貰ってます。 6、名誉会長の考え方を押し付けられ、生き方や考え方を押し付けられる。名誉会長の考え方を実行すれば幸せな人生が送れると洗脳教育をされる。 みなさんどう思われますか???

  • 会社を辞めたい。

    会社を辞めようと考えていますが、なかなか行動に移せません。 会社を辞めたい理由としては、社内の連携がまずく仕事が上手く運ばない事が多く嫌になってきた事。 それと今やっている内容の仕事を突き詰めたいのですが、今の会社の中ではコンスタントに仕事がない事などです。 辞めれない理由としては、今すぐに仕事を引き継げる人がいない事。(会社の中では、特殊な部署でして・・・) 同じ部署に1人いるのはいるんですが、まだ会社に入って半年の子なので今の仕事を全部押し付けて辞めてしますようになるので、可哀想かなという思いがあります。 会社や同じ部署の子の事を考えて辞めるのをもう少し先に延ばすべきか、自分の思いを通すべきか悩んでいます。

  • 妊娠中に会社行事を断る言い訳

    妻が妊娠6ヶ月目の20代社会人です。 今月会社の社内行事でゴルフコンペがあるのですが、参加をしたくありません。 理由としては、 (1)平日は朝~深夜まで仕事で妻に関わることがほとんできないので、土日ぐらいは妊娠中の妻のサポートをしたい (2)費用が高額(2万円)。正直言ってこのお金があれば、産まれてくる赤ちゃんのおもちゃなどを買ってあげたい ただ、これを理由に参加をしないと必ず周りから反感を買いますので、何か参加をしない上手い言い訳ありませんでしょうか? 妻が妊娠中で会社行事を断る方法があれば教えてください。

  • 会社で行われる社内旅行を休みたい。

    今度、社内旅行が行われる事になりました。 会社のお偉いさんが言う事には、強制参加に近い感じで、 よっぽどの事がない限り休む事は許されないような事を言ってました。 実は先日、同僚が数名が辞めてしまって、おそらくバスの中やホテルの中でも、孤立するのは目に見えており、憂鬱でたまりません。 また、夜は夜で宴会やら、夜の街に遊びに行くとか、何でこんな事までしないといけないのだろうかと、胃が痛くなります。 はっきり言って、僕は行きたくないのですが、 何か休む口実になる良い方法はありませんでしょうか? 一応、「体調が悪い」とか「家庭の事情」とか「どうしても抜けられない用事がある」などのウソで 「有給」を使ったりして、何とか逃げようかと思うのですが、 何かみなさんの経験談や良策がありましたら宜しくお願いします。 また、こういった会社内の行事を無理矢理参加させることに、 法律とか労働基準法などの違反にはあたらないのでしょうか? お忙しい中、こちらの質問に目を通していただきまして、ありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 宗教と家族

    私は無宗教です。 無宗教の私が思うのは、何を信じるのかは個人の自由だと思っています。 しかしながら、それを他人に押し付ける行為はだめな事だと思っています。 それは、家族であっても親友であっても恋人であってもです。 なぜなら、心から対象となる物を信じたり、自分にとって必要のある物だ、などなど思わない限り苦痛になると思うからです。 色々な教えなどあると思うのですが、人一人の気持ちを無視した事は本当に幸せになれる事なのかっと疑問に思うのです。 強制的に行事に参加させようとするとか、入信させようとするとか、などなどは、それを受けた人はとても苦痛に感じると思うのです。 ここからが本題なのですが、私の彼氏は家族から宗教行事に強制参加をずっと言われてきていて、ストレスになってしまい家族と話も本音でできなくなっています。 家族にとっては、彼が参加する事によって満足かもしれないですが、彼の方は強制される事が辛く、ストレスになっていては幸せでもなんでも無いと思うのです。 また、家族と宗教の事でケンカになった後、ストレスから来るのだとは思いますが八つ当たりもあります。 仕事があったとしても、行事を優先に・行事参加は義務・行事参加は強制だ、などと言われても真面目に取り組んでいらっしゃる方は、それが当たり前かもしれませんが、家族との付き合い程度、家族行事として考えている彼にとっては、仕事を休んでまでなのか・・・っと言う思いがあるようです。 もし、その行事の日に会社にとって大事な会議があるとしたら? もし、親友の結婚式だったら? もし、お世話になった方のご葬儀が執り行われる日であったら? 彼のご家族が信仰しているのは、色々話を伺って思った感想ですが、信仰を生活の中心に・生活に信仰を組み込むっと言った印象を持ちました。 そうする事によって、会社や友人など自分と関わる人に迷惑をかけたりしても良いものでしょうか。 少なくとも私は彼のご家族の信仰はできないっと思いました。 自分が生きてる上で必要だと望む事を犠牲にしなければならないと思うところがあるからです。 どうにか彼のご家族に、行事へ参加する事や信仰を強制する事を辞めていただきたいのです。彼もそれを望んでいるのです。 難しいと思いますか?

  • 下記の会社について教えて下さい

    こんにちは。 わたしは現在転職活動を行っています。 そして今日、【株式会社エイチ・ティ・ソリューションズ】という会社が目に留まったのですが、この会社の概要を見たところ、(株)光通信が100%出資した子会社ということでした。 個人的に、(株)光通信の社風はあまりわたしには合わないと感じているので、この会社の社風はこんな感じとか、知っている方がいましたら教えて頂けると助かります。 また、社風以外にも知っている事がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう