• ベストアンサー

youtubeのエピソード話

初めのうちは面白く観てたんですけど 話が出来過ぎなのと 同じ人物が大量に投稿しているので もしかするとほとんど創作?って気がしてきました テレビでもそんな感じの番組がありますが あれも創作が多いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.4

そうですね。 胡散臭いのが多いですね。 最初は本当の話を投稿していたのかもしれませんが、、面白おかしくするために創作…… また、それを見て類似投稿する者。 他に、違法駐車への報復なんかもそうですよね。

6750-sa
質問者

お礼

何気ない日常でも、センスの良い人は楽しく仕立てると思います それでもやり過ぎると胡散臭さが漂い始めます 違法駐車ネタ私もいくつも見ましたよ どうも同じソースをアレンジしてるっぽい気がしてきました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

まるっきり創作ってのは作ってみるとわかるのですが、結構難しい。どこかで矛盾ができたりと上手く話が作れないと思います。 しかし、全編全てが真実かといえば、そうそうそんなに人に話せるような面白い話も出来上がりません。自分の人生を見てもそう思いませんか? 結局は事実3割創作7割ぐらいのお話かと思います。テレビもだいたい同じかと。自分に遭った出来事を面白おかしく膨らましたのだろうと思います。

6750-sa
質問者

お礼

ドラマチックにするため あえて偶然を仕立てたり 脚本作家みたいに考えるんでしょうね やたら「驚愕の」「マジッ!!」「まさかの!」ってタイトル多いです 現実身の回りにもいますからね、大げさな人が ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>あれも創作が多いのかな? そりゃあそうですよ だから放送作家さんが居てるんです 笑点に台本があるってご存知ですか?

6750-sa
質問者

お礼

you tuberっていうんでしょうか 閲覧数を稼いで生活する人だそうですが 必死なんでしょうね 最近何でもありみたいにえげつないものもあるようです 創作ですなんて言って投稿するより実話ってタイトルの方が確かに注目はされそうです でも、パターンが読まれてしまう投稿者も少なくないです ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

「すべらない話」みたいなのがありますが、ああいうのは多かれ少なかれ話のデフォルメはありますよ。そうすることで面白くなりますからね。 話のつまらない人の話し方を見れば分かりますでしょ。だいたいああいう人は話の盛り上げどころもオチもないままにダラダラと続きます。でも現実の出来事は、そうも上手いこと盛り上がるわけでもありません。事実に基づいた話だったとしても多少の脚色はやむを得ないですよ。

6750-sa
質問者

お礼

たしかに状況報告みたいな話ではエンターテイメントとは言えません 多少話を蒸かして盛り上げるのは話術の達人と言えます やり過ぎは台無しになりますけどね 人の気持ちを退屈させずにスパイス程度のインパクトをまぶすプロの仕事は別格です ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.6

こんにちはです。 私はYouTubeでは 『駅名を歌う』シリーズをよく見させていただいているのですけど、エピソード話も同じくらいよく見ます。 おっしゃるとおり、『えー。ウソでしょ?』みたいなのもたまにありますよね。 私は最初どの話も信じていたのですけど、最近『東成田駅のホーム』のを見させていただいて、なんとなくうさんくさいな、と思ってしまいました。

6750-sa
質問者

お礼

本当の話も多分あるのでしょう しかしまがい物が出回ってしまうとみんな嘘っぽく思えてくる 迷惑な感じもしたりします ご回答ありがとうございました。

回答No.5

実話もあれば創作された話もある様です。 真実は動画をアップした本人しか解らないと思います。 最もヤラセと分かりやすかったのは、過去にテレビで放映されていた、水曜スペシャルの川口ひろし探検隊位だと思ます。 嘉門達夫 ゆけ ゆけ 川口浩!! https://www.youtube.com/watch?v=ddU9DAjqXXE 私も最近Youtubeに動画をUPしましたが、エピソード話では無く、刀根麻理子さんと言う歌手の歌で、Stay With Me の日本語版が聞きたいという要望をYoutubeのコメント欄で見つけ、その要望に応える為と、私もYoutubeに動画をアップしてみたかったので、自分が持っているCDの音源と歌っている歌手の写真画像を付けたものを最近アップしました。 ハンドルネームはOKWAVEとは違うので、私がUPした動画だとは解らないと思いますが、下記URLの動画は私がUPしたものです。 STAY WITH ME ー 刀根麻理子 (日本語バージョン) https://www.youtube.com/watch?v=JSNl34oYqGk

6750-sa
質問者

お礼

川口ひろし探検隊、なつかしい! 当時は本気で疑いもなく真剣に見てました 嘉門達夫の曲聞いて我に返った覚えありましたよ(笑) 刀根麻理子さん大好きです URLのアルバム持ってます かっこいい大人の女性って感じで憧れますね ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ああいうのは某掲示板のまとめサイトから抜粋して動画を作っているようです。 検索すればスカッとするまとめサイトはたくさん出てきますよ。 それらの話はフィクションかどうかは謎です。 ここの質問とかでも創作(釣り)だな・・・と思えるものがありますし。 多分そのレベルではないでしょうか? ちなみに私はyoutubeではそんなのはあまり見ないで、猫が喜ぶ動画をChromecastを使ってテレビで見せています。 あとは猫やうさぎの動画と手芸などの作り方、音楽やダンスなども見ることもあります。

6750-sa
質問者

お礼

確かに何でもかんでも本気出して見るソースではないのかもしれません ネコ動画私も大好きです ご回答ありがとうございました。

• chisai47
回答No.2

私は映画、学習関連、好きな海外アーティストしか見ていません。購読もいいねも特定人物や作品だけです。 なので、ニュースや話題になってるYouTuberの動画は見てません。 テレビもノンフィクションでも創作かなと思うときがあります。 リアルタイムで流れるニュースや自分に起こっている出来事以外は全てがエンタテインメント(創作) と思うことにしています。 そっちの方が気が楽です。

6750-sa
質問者

お礼

テレビと同じで注目を集める手法としての創作もアリなんでしょうね ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

ごめんなさい、わかりにくかったようなので具体的な補足です 例えば「スカッとする話」「イイハナシ」のような 人生で何度もなさそうなエピソード投稿を見て思ったんです。

回答No.1

こんにちは  乗り物を見てました。  飛行機、電車、新幹線等です。  最近はドバイ(uae)に行った方の話を聞きまして。  見ました。 参考まで

6750-sa
質問者

お礼

手軽に旅行気分を味わったりもできて楽しいですね ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

ごめんなさい、わかりにくかったようなので具体的な補足です 例えば「スカッとする話」「イイハナシ」のような 人生で何度もなさそうなエピソード投稿を見て思ったんです。