• ベストアンサー

youtubeのエピソード話

初めのうちは面白く観てたんですけど 話が出来過ぎなのと 同じ人物が大量に投稿しているので もしかするとほとんど創作?って気がしてきました テレビでもそんな感じの番組がありますが あれも創作が多いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.4

そうですね。 胡散臭いのが多いですね。 最初は本当の話を投稿していたのかもしれませんが、、面白おかしくするために創作…… また、それを見て類似投稿する者。 他に、違法駐車への報復なんかもそうですよね。

6750-sa
質問者

お礼

何気ない日常でも、センスの良い人は楽しく仕立てると思います それでもやり過ぎると胡散臭さが漂い始めます 違法駐車ネタ私もいくつも見ましたよ どうも同じソースをアレンジしてるっぽい気がしてきました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

まるっきり創作ってのは作ってみるとわかるのですが、結構難しい。どこかで矛盾ができたりと上手く話が作れないと思います。 しかし、全編全てが真実かといえば、そうそうそんなに人に話せるような面白い話も出来上がりません。自分の人生を見てもそう思いませんか? 結局は事実3割創作7割ぐらいのお話かと思います。テレビもだいたい同じかと。自分に遭った出来事を面白おかしく膨らましたのだろうと思います。

6750-sa
質問者

お礼

ドラマチックにするため あえて偶然を仕立てたり 脚本作家みたいに考えるんでしょうね やたら「驚愕の」「マジッ!!」「まさかの!」ってタイトル多いです 現実身の回りにもいますからね、大げさな人が ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>あれも創作が多いのかな? そりゃあそうですよ だから放送作家さんが居てるんです 笑点に台本があるってご存知ですか?

6750-sa
質問者

お礼

you tuberっていうんでしょうか 閲覧数を稼いで生活する人だそうですが 必死なんでしょうね 最近何でもありみたいにえげつないものもあるようです 創作ですなんて言って投稿するより実話ってタイトルの方が確かに注目はされそうです でも、パターンが読まれてしまう投稿者も少なくないです ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.7

「すべらない話」みたいなのがありますが、ああいうのは多かれ少なかれ話のデフォルメはありますよ。そうすることで面白くなりますからね。 話のつまらない人の話し方を見れば分かりますでしょ。だいたいああいう人は話の盛り上げどころもオチもないままにダラダラと続きます。でも現実の出来事は、そうも上手いこと盛り上がるわけでもありません。事実に基づいた話だったとしても多少の脚色はやむを得ないですよ。

6750-sa
質問者

お礼

たしかに状況報告みたいな話ではエンターテイメントとは言えません 多少話を蒸かして盛り上げるのは話術の達人と言えます やり過ぎは台無しになりますけどね 人の気持ちを退屈させずにスパイス程度のインパクトをまぶすプロの仕事は別格です ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちはです。 私はYouTubeでは 『駅名を歌う』シリーズをよく見させていただいているのですけど、エピソード話も同じくらいよく見ます。 おっしゃるとおり、『えー。ウソでしょ?』みたいなのもたまにありますよね。 私は最初どの話も信じていたのですけど、最近『東成田駅のホーム』のを見させていただいて、なんとなくうさんくさいな、と思ってしまいました。

6750-sa
質問者

お礼

本当の話も多分あるのでしょう しかしまがい物が出回ってしまうとみんな嘘っぽく思えてくる 迷惑な感じもしたりします ご回答ありがとうございました。

回答No.5

実話もあれば創作された話もある様です。 真実は動画をアップした本人しか解らないと思います。 最もヤラセと分かりやすかったのは、過去にテレビで放映されていた、水曜スペシャルの川口ひろし探検隊位だと思ます。 嘉門達夫 ゆけ ゆけ 川口浩!! https://www.youtube.com/watch?v=ddU9DAjqXXE 私も最近Youtubeに動画をUPしましたが、エピソード話では無く、刀根麻理子さんと言う歌手の歌で、Stay With Me の日本語版が聞きたいという要望をYoutubeのコメント欄で見つけ、その要望に応える為と、私もYoutubeに動画をアップしてみたかったので、自分が持っているCDの音源と歌っている歌手の写真画像を付けたものを最近アップしました。 ハンドルネームはOKWAVEとは違うので、私がUPした動画だとは解らないと思いますが、下記URLの動画は私がUPしたものです。 STAY WITH ME ー 刀根麻理子 (日本語バージョン) https://www.youtube.com/watch?v=JSNl34oYqGk

6750-sa
質問者

お礼

川口ひろし探検隊、なつかしい! 当時は本気で疑いもなく真剣に見てました 嘉門達夫の曲聞いて我に返った覚えありましたよ(笑) 刀根麻理子さん大好きです URLのアルバム持ってます かっこいい大人の女性って感じで憧れますね ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ああいうのは某掲示板のまとめサイトから抜粋して動画を作っているようです。 検索すればスカッとするまとめサイトはたくさん出てきますよ。 それらの話はフィクションかどうかは謎です。 ここの質問とかでも創作(釣り)だな・・・と思えるものがありますし。 多分そのレベルではないでしょうか? ちなみに私はyoutubeではそんなのはあまり見ないで、猫が喜ぶ動画をChromecastを使ってテレビで見せています。 あとは猫やうさぎの動画と手芸などの作り方、音楽やダンスなども見ることもあります。

6750-sa
質問者

お礼

確かに何でもかんでも本気出して見るソースではないのかもしれません ネコ動画私も大好きです ご回答ありがとうございました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

私は映画、学習関連、好きな海外アーティストしか見ていません。購読もいいねも特定人物や作品だけです。 なので、ニュースや話題になってるYouTuberの動画は見てません。 テレビもノンフィクションでも創作かなと思うときがあります。 リアルタイムで流れるニュースや自分に起こっている出来事以外は全てがエンタテインメント(創作) と思うことにしています。 そっちの方が気が楽です。

6750-sa
質問者

お礼

テレビと同じで注目を集める手法としての創作もアリなんでしょうね ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

ごめんなさい、わかりにくかったようなので具体的な補足です 例えば「スカッとする話」「イイハナシ」のような 人生で何度もなさそうなエピソード投稿を見て思ったんです。

回答No.1

こんにちは  乗り物を見てました。  飛行機、電車、新幹線等です。  最近はドバイ(uae)に行った方の話を聞きまして。  見ました。 参考まで

6750-sa
質問者

お礼

手軽に旅行気分を味わったりもできて楽しいですね ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

ごめんなさい、わかりにくかったようなので具体的な補足です 例えば「スカッとする話」「イイハナシ」のような 人生で何度もなさそうなエピソード投稿を見て思ったんです。

関連するQ&A

  • 面白い話をする

    こんにちは。 私はどちらかと言うと真面目で、テレビも教養番組優先で見て ダウンタウンとかはよほどヒマじゃない限り見る気もしません。 どちらかと言うと学者タイプかもしれません。テレビに学者が出て面白い話をするのは非常にまれですね。 面白い話をするのがすごい苦手です(泣) 面白い話をするにはどうしたら、またその訓練をするにはどうしたらいいでしょうか? チャットサイトとかは独特で、馬鹿っぽいけど、参加していると面白い話できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメでいい話を再現する番組

    5年前かもっと前ぐらいに、福澤明アナが司会をやっていたテレビ番組のタイトルを教えてほしいです。 読者投稿のいい話をアニメにして再現するテレビ番組です。 笑うセールスマンみたいなストーリーで。 「~~ストーリー」というタイトルだったかも。

  • あなたの知ってる一番怖い話を教えて

     夏になったことで、怪談話や都市伝説といった類のテレビ番組がありますが、ああいうのを見てもどうも「背筋がぞくっとする」ほど怖いと感じません。    そこで、あなたの知っている一番怖い話ってどういうのがありますか?  よろしくお願いします。

  • 怖い話の再現VTR

    完全に季節外れな話なのですが、視聴者から寄せられた怖い話をVTRで再現する番組をこのところ、全く見かけません。(奇跡体験アンビリバボーの恐怖のアンビリバボーみたいな感じの番組のことです。) ビデオなどではそういった類のものはよく見かけるのですが、テレビでは視聴率が取れないからやらないのでしょうか?それとも何か問題でもおきたのでしょうか? どなたかこの辺の事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 創作話をアップすること

    OKWAVEやYahoo!知恵袋で、人生相談や恋愛ものなど、これホントにある話かよ、というのがありませんか? レイプされた、とか逆にレイプした、とか。 こういう投稿サイトで創作の話をアップして、内容が法律に触れるようなものだと、警察に通報されるなどあるのでしょうか。

  • 少しモヤっとしたエピソードです。

    少しモヤっとしたエピソードです。 初めて家に来た友人。 すぐテレビのリモコンを触って番組変えてました。 その瞬間、少しだけ複雑な気持ちになりました。 数分しか経ってないのに人の家来て お構いなく触られるのは嫌ですか? それとも気にしすぎでしょうか? 当時私は彼氏と同棲していた家です。

  • テレビ局のご意見箱、プライバシーの保護は?

    テレビ局に苦情をした場合の個人情報の流出について 先日、某テレビ局のサイトからこれから放映される番組についてクレームをしました。まだ放映されていないのですが その番組に出ている人が社会的に問題のある人物で、過去にも色々な問題を起こしているような人物です。本人曰く 番組内でやらせ’をしてくれたといっていました。そしてその番組がどういう風な結果におわるのか、社内で言いふらしていました。その事について僕は腹が立ち、なぜこういう人物が大手テレビ番組にでられるのか不公平に思い、某テレビ局に意見をしました。意見欄にはメールアドレスなどはのせていません。しかし、やらせであったと本人から聞いたことや放映される前なのにその番組がどういうふうな結果になるかわかっていること。その人物の過去についてもう少し調べてから番組に起用するか検討してほしいことなどです。 ではなぜ彼が番組にでれるようになったかというと、彼の部下が某テレビ番組の知り合いであったからという簡単な理由です。しかし、先日この事が某テレビ局で問題になっていると耳にしました。そして、その彼の部下いわく番組がキャンセルになれば、匿名で意見をした人のせいになり、テレビ局から莫大な金額を訴訟されると脅されました。そして、メールアドレスを書いていなくても警察をやとってIPアドレスを調べればその人物が特定され、すぐに誰が投稿したのか判る仕組みになっているので、その投稿者は今の職も失い、莫大な損害賠償をテレビ局から請求されると脅されました。 僕は得に’殺す’や’爆弾をしかける’などのことは一切かいていません。ただ、番組の結果を知っている事、またその人物をよく調べてうえで起用してほしい事を書きました。 このような事で本当に某テレビ局は僕を特定し、損害賠償を請求してきたり、職を失ったりするのでしょうか、、、それでは意見などだれも怖くてできないですよね。。。だけど本当にそうなら僕は失職します。テレビ局の個人情報の保護は簡単に公開されるのでしょうか?

  • テレビ番組をyoutubeに

    気に入ったテレビ番組をyoutubeに録画するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 都会の怖い話みたいなタイトルの番組名

    宜しくお願い致します。 とあるテレビ番組(映画?)のタイトル名を知りたいのですが、 都会の怖い話みたいな感じのタイトルで、リアルなCGで出来てる 怖い映像が流れる作品のようなのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか? 当方で把握しているのは、 ・テレビで放送されていた ・綺麗なCGで作られている ・何話かあり、最初と最後の話が繋がる ・とにかく怖い それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Youtubeの動画が最初から再生されない

    Youtubeで、テレビ番組の動画(テレビ局公式のものではありません)を見ていると、 例えば1時間番組で、動画の総再生時間も1時間近くあるのに、 番組の途中からしか再生されず、 動画の最後の方はまた最初からのシーンが繰り返し再生される、というものがあります。 PCが悪いのかと思って、ためしに動画をダウンロードしてみましたが、 ダウンロードデータも同じように、 途中から再生&最後の方はまた最初からのシーンの繰り返しでした。 別PC、別ブラウザでためしても同じ。 どうも長い動画に多いような気がします。 ただ、コメントにはそれらしいものは投稿されていないんですよね… Youtubeがわの問題なんでしょうか? 何か対処法はありますか?