• ベストアンサー

この青い部分の意味はどういうことでしょうか?

この青い部分の意味はどういうことでしょうか? 日本は韓国の慰安婦達に対して10億円を出したのですよね?では、「日本が出したお金は一切使わずに同額を出す」と言った韓国は何に対して10億円出すのですか? また、日本が出した10億円はなにに使われるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> その理由って何ですか? 日韓合意で日本が10億円を拠出する事が決まったからです。 つまり条約により決まった事を覆す事は出来ない、というのが理由です。 受け取ってしまえば「慰安婦問題は完全かつ不可逆的に解決した」という事が無効になってしまい、元の木阿弥になってしまいますから拒否しているのです。

826142
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.4

日本が出したお金を慰安婦とされる女性たちの多くが既に受け取っています。  韓国政府にとっては大変不都合な事ですから、そのお金は韓国政府が出した事にして、日本からのお金は渡していない事にします。  過去には挺対協が慰安婦とされる女性達を脅迫して受け取らせないようにして「慰安婦の怒りを見よ」とやりましたが、多くが受け取っている事実がありますのでこの手はもう通用しません。  日本からのお金はどうするかは決まっていませんが、日本への返金は拒否されるでしょうし、韓国政府が使ったら、韓国政府は受け取ったと言われますので使う事もできません。  韓国国民が「10億円も余っているなら国民のために有意義に使え」と言いそうですが、自分たちの生活が良くなるより反日。お金よりも反日を選ぶ国ですからこのままの状態が続くでしょう。

• koncha108
回答No.3

韓国が出す10億円は元慰安婦や遺族の人達への慰労金。つまり日韓合意で日本政府から拠出された10億円と同じ用途です。 日本が出したお金で未使用分は別の用途を考えると言っています。つまりまだ考えついていない。 このお話、そもそも文大統領が外交上の落とし所もアイデアも無いまま慰安婦合意の検証を始め、結果として国民の期待通り慰安婦合意は欠陥があって問題を解決できないと発言しました。しかも驚くべきことに前政権の合意を欠陥だと決めつけた上で政府として国民に謝罪したのです。しかし合意を否定すると日本が支出て出来た財団からの補償金を元慰安婦・遺族が受け取ることを否定することになりでもすでに大半が受け取ってしまった。今更返せとも言えないし、まだ受け取っていない人達も救済しないといけない。それで、日本のお金は受け取るの嫌だろうけど韓国のお金だったら受け取るよねと言うことで、日本のお金を凍結して使い方を後回しにした上で韓国のお金を支出することにしたのです。どっちもウォンなんですけど、これで国民感情を理解して元慰安婦を助ける良い大統領を演じたのでしょう。 しかし、合意は合意で覆せない。覆そうと思っていたのでしょうが今の韓国の外交的立場からすると無理。しかも、前政権からの連続性を持って国民には謝ったわけで、日本には前政権とは関係ありませんとは言えない。 一方で、合意に基づく財団(日本拠出の補償金を元慰安婦・遺族に払っている)の運営資金は韓国政府によって支出されていたのですが、それが今後支払われなくなると言うことで、財団の理事が半数以上やめてしまい活動を停止に追い込まれました。つまり、これ以上補償金が行き渡らないような状況に追い込んでおいて、変わりに韓国政府が支出すると言う形になります。 この件だけでなくこれまでの活動を見ていても、どうも文大統領は後先考えずに行動しているように見えます。

• hekiyu2
回答No.2

韓国は何に対して10億円出すのですか?   ↑ 慰安婦に対して出すのでしょう。 日本が出した10億を使うと、合意を認めたことに なるから、というのがその理由だと思われます。 日本が出した10億円はなにに使われるのでしょう?   ↑ さあ? あの国がやることは理解を超えています。 ビットコインでも買うのかしら。

回答No.1

韓国は10億円を日本に返却すると言っています。 日本は拒否していますが...

826142
質問者

補足

日本が拒否しているのですか。。。!驚きです。 その理由って何ですか?