• 締切済み

紙詰まり

紙詰まりを何度もお越し、プリンタークリーナーシートを通そうとしても、詰まります。どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

プリンターの中に細かい紙片があって、シートが引っかかっているかも? 業務用は触ったことあるけど、家庭用は小さいから・・・ 個人で機械をいじると修理してもらえないので、サポートサービスに 問い合わせてはどうでしょう?

• chie65535
回答No.2

追記。 「用紙がプリンタ内部で止まってしまうだけで、押されてクシャクシャになっているような形跡がないのに、紙詰まりエラーになっている」と言う場合は、用紙送り用のセンサーが物理的に破損している可能性があります。 センサーが物理的に破損している場合は「印刷すると必ず紙詰まりエラーになる」ので、すぐ判る筈です。 センサーが物理的に破損している場合は「メーカーに修理に出すしか方法が無い」ので、修理依頼して下さい。物理的に破損した部品はメーカーでしか修理できません。

• chie65535
回答No.1

>プリンタークリーナーシートを通そうとしても、詰まります。どうすればいいですか? 外から良く見えない内部に「破けた用紙の破片」が詰まっている可能性が高いです。 取り除けない位置に用紙の破片が詰まってしまった場合は、メーカー修理が必要になります。 紙詰まり等で用紙が詰まり、力任せに用紙を引き抜くと、用紙が破れる場合があります。 その場合は、取り除いた破片を全部集めて、以下の画像のように広げて並べて「欠落のない、1枚分の用紙になるか」を必ず確認して下さい。 http://faq.ricoh.jp/euf/assets/answer/image/ricoh_mpc_mp/002080/2080_09.gif (画像はRICOHのホームページから借用) もし「欠落があった場合」は「欠落した部分がプリンタの中に残っている」と言う事ですから、そのまま使用すると故障します。