• ベストアンサー

医療保険の契約成立までの必要日数について

今月の8日にメットライフ生命の医療保険に申込み手続きを行いました。 実は重いものではないものの、3つほど通院歴が過去5年にあり、契約成 立となっても何らかの免責が付くと予想しています。 そこで伺いたいのが、申込みから本日まで10日経過しましたが、それぐらい審査に時間がかかるのが普通でしょうか? 契約不成立になった場合はもっと早くに通知が来るものですか? (免責が付いても加入したいので、不成立が怖いです) もっと長く待たされて、契約不成立って事もあるのでしょうか? どなたか、体験談やこういった事情にお詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答させていただきます。 保険の契約に関しては、契約専門の部署で極秘に締結されます。 既往症などがあれば、特約専門の部署委意見を求めたり、 専属の医師に契約上の問題がないかどうかを確認の上 最終判断をして契約の合否になります。 少なく見ても二週間から三週間は見ておくべきです。 もちろん長く待たされての契約不成立もありますよ。