• 締切済み

センターで大失敗。出願検討。

先日のセンター試験で大失敗をしてしまい、 71%しかとれませんでした。私の第一志望の ボーダーは79%で、8%も足りません。 点数にして、約70点です。 センター得点率のみで言えばD判定ラインまで 30点も足りないE判定です。 センター:二次の配点は900:800です。 二次の科目は数学と英語で、 配点は400ずつになります。 また、過去3年の合格最低点は新しい順に 1224点、1122点、1211点で、 二次試験で約73%の得点率をださないと いけません。 私は、英語は得意ですが、数学は苦手で、 記述模試では、英語は、良くて偏差値70、 悪くて62、数学は良くて60、悪くて50 という状況です。 (これは、大学の問題との相性で変わって くると思うので、あまり参考にはならない かもしれませんが…。) 後期に予定していたところは、 B判定に6点足りないC判定です。 浪人も私立も不可と言われているので、 前期の志望を変えるように言われました。 でも、私は挑戦したいです。 前期に挑戦できるなら、後期はもっと ランクを下げた大学にしてもいいと 考えています。 このような、二次試験の約1割に相当する ビハインドを抱えた状況で挑戦する、 というのは無謀でしょうか? やはり、前期の志望を変えるのが妥当 なのでしょうか? 意見を聞かせてください。 また、似たような経験をされた方が いらっしゃいましたら、経験談を 教えて頂きたいです。 長くて拙い文章で申し訳ありません。 情報が不足していて判断が難しいので あれば、質問してください…!

noname#230015
noname#230015

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

投稿者見極め:ドンピシャリでしょう、”終わった事より、忘れない事です。! センター試験は、”スクリーニング上の、”テストでしかありませんので。

回答No.3

私の第一志望のボーダーは79%と高めにもかかわらず センター重視、二次の科目は数学と英語のみという結構変則的。 横浜国大の経済学部くらいしか思い当たらないのですが? まだ他にも有ったかな? もしそうならセンター71%ではもう絶対的と言っても良いほど無理。 「センターで大失敗。」なんてよく言う人がいるけど マークミスをしたというのでなければ取りも直さず 貴方の学力そのものです。 模試の結果を見ると2次試験で逆転するほど学力が有るとは思えないし。 自分を過大評価しすぎ。 奇跡なんてそう起こるものではありません。 志望校の選択にミスがあります。 >>前期の志望を変えるのが妥当なのでしょうか? そりゃそうでしょう。 >>でも、私は挑戦したいです。 それはそれで良いと思います。 敵前逃亡より挑戦するというのは良いこと。 それなら親を説得し夢をかなえるために浪人しても良い、 1年間予備校の費用も出してもらえるようにしましょう。 親ほど説得しやすい人間はいません、それも出来ないようなら 所詮夢をかなえる才能も有りませんよ。 1年浪人すれば化ける人っていますよ。 そういう私の子供も現役D判定から浪人してA判定になりましたので。

• drum_KT
回答No.2

私も高校時代似たような状況でしたね。私は自己採点の後3日間悩んで、どうしても2次試験で巻き返せる自信が持てなかったので、結局志望大学のレベルを落として絶対合格できるレベルの国立を受験しました。その代わり、自分の意地として滑り止めの私立は一切受けないことにして。で、もちろんきちんと合格しました。 あの時、第1志望を受けていたらどうだったかなと考えることもたまにはありましたけど、自分で決断したことなので後悔はないです。 私の結果からできるアドバイスは、自分の選択の結果がどうなっても後悔しないように、自分自身で決断してくださいということですね。

• remind54
回答No.1

こういうのは予備校のアドバイザー(バイトの学生ではない事務の方)か、学校の教師に相談した方がいいんですけどね… あくまで私の意見として、 悔いのない大学生活を送りたいなら、是非とも志望通りに受ければいいです。 経済的な理由で私立や浪人は無理なら、 私立はともかく、浪人ならバイトも掛け持ちで勉強とか、少しでも授業料の安いところでがんばるなど、いくらでも親に食い下がれるはずです。 ちなみに、最近は後期試験にレベル低めの大学に挑む人が増えており、合格枠も縮小傾向にあるとのことなので、半端な気持ちで後期試験に挑むと痛い目に会いますよ。