• 締切済み

車のファンベルトが切れると

どいう不具合が出ますか。 エンジンが冷えなくてオーバーヒートになる、エアコンが利かなくなる?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

通常の車だと、 ファンベルトで駆動しているものはウォーターポンプとオルタエーターです。 駆動しなければ、オーバーヒートを起こします。 発電しないので、バッテリーの電気を使ってしまうとエンジンが止まります。 電気が無くて止まる前にオーバーヒートして止まるでしょう。 その他にパワステポンプ・エアコンのコンプレッサーを駆動している物もあります。 同様に、パワステが効かない。クーラーが効かないと言う事になります。 ご自信の車は何を駆動しているか?という事を覚えておくと良いです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

エアコン、パワステを駆動してるのと発電機、ウォータポンプを駆動してるのと2本あるクルマと すべてを1本で駆動してるクルマとを所有してます。 1本の方はすべてが一気にダメになる。 ファンベルトと言うけどファンを駆動してるクルマは現代のクルマではないのでは?だからどれを指すのかあいまいです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.2

物にもよりますが、ウォーターポンプが回らなくなるので、オーバーヒートする。 * ラジエターの冷却ファンが回らない(ほぼFRのみ) * オルターネーターも回らない場合が多いので、充電できず、バッテリーが上がる、と同時に点火系の電力もなくなるのでエンジン停止。ディーゼルならそういう止まり方はしませんが、電子制御ならそこの電力が途絶えるのでやはり止まる。燃料ポンプが電気ならやはりそちらも止まる。 * ラジエターのファンが電動の場合は、それも回らなくなります。もっとも、エンジンが止まってしまうので問題はありませんが。 * パワステのアシスタントが効かなくなるので、ハンドルがやたら重くなる。 * エアコンのベルトが切れればそれも効かない。 ただ、車種によっては、一部(主にウォーターポンプ)はタイミングベルトで駆動しているので、その部分だけは関係なかったりもします。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

• foitec
回答No.1

車種、エンジンによるがオルタネータの駆動も兼ねていれば 充電ができなくなるね。 >エンジンが冷えなくてオーバーヒートになる ウオーターポンプもファンベルト駆動しているならそうなる。 >エアコンが利かなくなる? 普通は別のベルトの筈。 ハイブリッド車はファンベルト類は無い。

1234ken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。