退去時のクリーニング代について

このQ&Aのポイント
  • 退去時のクリーニング代は経年劣化に対する汚れは対象外で、たばこのヤニや風呂場のカビはクリーニング対象になります。
  • 禁煙者の場合、通常通りに住んでいれば高額なクリーニング代を請求されることはまずないと考えられます。
  • 経年劣化以外のクリーニング代を請求することは法律に反する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時のクリーニング代について

今回、初めて5年住んでいるアパートを引越しすることになりました。 不動産会社からは敷金からクリーニング代が引かれる事を言われました。 いくら請求されるかはまだわかりません。 色々調べると退去時のクリーニング代は経年劣化に対する汚れは対象外になると聞きました。たばこのヤニ、風呂場のカビはクリーニング対象になるみたいです。 そう考えると禁煙者の場合、通常通りに住んでいればクリーニング代で高額な費用を請求される事はまずないと思うのですがよくクリーニング代を高く請求されたという話をよく聞きます。具体的に何を請求されるのでしょうか? 経年劣化以外のクリーニング代を請求すること自体が法律に反しているという意見もあります。皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私は7~8年前の1年ほどワンルームでしたが 入居時から喫煙については厳しかったです https://www.diy-mountain.com/1583/ http://suumo.jp/journal/2016/04/11/109050/ 事前に申告されて借りられたのかどうか 全ての賃貸が同じでは無いと感じました 借りて住める所が少ない 1年で軽微?な汚れで現状復元の負担金は無しでした タバコはもう生活に密接したものではない 自然な現象ではない 子供の落書きと同じ 子育て家庭だから子供のイタズラは自然の成り行きとは考慮されないです http://sharescafe.net/51150404-20170425.html

その他の回答 (3)

• cxjfanug
回答No.3

2回引越しをしてますが、高額なクリーニング代を請求されたことはありません。それぞれ4年以上住みました。 どちらも喫煙してましたが、退去前に頑張って掃除しました。(特に壁紙とキッチン)

• seble
回答No.2

よくあるパターンで、敷金を返さないで済むように同額を請求されます。 自身で清掃か、業者を探した方がよほど安上がりになります。 入居時などに鍵交換代を請求されたと思います。 内緒でスペアキーを作っておいて、あなたの部屋に新しい人が入ったら鍵を試してみましょう。開いちゃう場合があります。開かなかったら周辺の部屋を試して下さい。どこか開くようなら鍵交換は詐欺ですから、全額返済を要求できます。スペアを全部返していないとか文句言われますが関係ありません。不法行為を証明するためで、他に悪用していなければ問題ありません。

回答No.1

入居時に契約書を交わしていると思います。 その契約に従ってクリーニング代の支払いをすることになります。 経年劣化は通常クリーニング代の対象ではありません。 よほど悪質な業者でない限り請求はないはずです。 通常では室内の清掃業者が入りクリーニングします。 浴室やトイレ、室内の床掃除などは経年劣化と関係なく掃除の対象です。 ふすまや畳の部屋があれば交換対象となる場合もあります。 部屋の窓などはガラス清掃されます。 台所の換気扇やガス台水回り洗面台。 つまり室内清掃はほとんどのところ歩が対象になるのです。 広さに寄りますが、3万から5万くらいが相場のようです。 ふすまや畳替えがあると1枚いくらの計算になります。 3年ほど前に3DKから引っ越しましたが、4万ほどでした。 特に高いとは思いませんでした。