• ベストアンサー

【数学】梯子の角度はハシゴの高さの1/4のところを

【数学】梯子の角度はハシゴの高さの1/4のところを地面に付けると角度が75度になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意味はわからなくないですが、質問文が変です。 「高さの1/4のところを地面に付ける?はしごが曲がるのかい。」と突っ込まれますよ。 高さが4/3になるように傾けると解釈しましょう。 sinθ=3/4 → θ≒48.6° なりませんよ。 中学生には無理だったな。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 高さの1/4を垂直状態から離すとです。 説明不足でした。