• ベストアンサー

【数学】なぜθ(シータ)が角度を表す記号として使わ

【数学】なぜθ(シータ)が角度を表す記号として使われるようになったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギリシャ文字のθの元は、フェニキア文字のtethと言う◯の中にXまたは+が描かれた文字から変化したものであることからすると、円を分割する意味で角度の記号として使われたのではないかと想像します。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Theta

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます