• ベストアンサー

エアバスA380が生産中止に?

同機はこれまで317機を受注して来ましたが、うち半数近くはエミレーツからのものです。 そのエミレーツとの協議が現在不調であり、今後同社からの発注を受けられない場合は、A380の生産中止もあり得るとのこと。 多くのファンを持つA380。上記について皆さまのご感想は?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.2

こんにちはsq さん 明けましておめでとうございます どうぞ本年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします Sq さんに新年の挨拶をと思っておりましたが質問を立てる元気もありませんで 今月中にはと思っておりましたが 先ほど、たまたまsq さんの質問を見掛けまして神の恵みか?アハハハ 私はsq さんのようには航空業界には何の知識もありません 恥じを晒しにお邪魔したようなものですがsq さん覚えておられるでしょうか? 前に私が学生の頃、「スカイメイト」があった話しをした事があります これも話したか?と思いますが 当時、私は練馬に住んでおりまして北海道への帰省は飛行機でした 今思えば贅沢なものですが 一人息子ですから母親が私に会いたさ見たさの一心で金の事はどうでもいい 始発の電車に乗りますと 浜松町からモノレールに乗りまして羽田に到着が七時半くらいでしたか? スカイメイトと言うのは空席があれば乗れると言うものでしたが 当時は殆ど乗れたように思いますが飛行機の思い出はそんなもので 私が今でも思い出すのは、仕事の関係で飛行機に乗ることは多かったのですが あれは台湾か韓国でしたかねえ? ポケットに入ったのか?ワッと言う間に1000mくらい落ちましてね❗ あんなもの、自分は死ぬのかな?と考えている暇などなくてアワワワです 日航の御巣鷹墜落事故などメモに遺書を書き残す時間があるだけに どんな思いでおられたか? 妻に子供のことを頼む、子にはお母さんを頼む、まことにお気の毒で エアバスA 380ですか? 良く知らないのですがアメリカの車社会に似ているのかな? そんな気はしますねえ Sq さん良くご存知のようにアメリカは大型車の時代が長く続きました ただ、燃費の面やら色々コストパフオーマンスでの点で 日本車がアメリカ国民に支持され受け入れられる事になった同じ事では? もうエアバスのような大型輸送機の時代ではないのかな? 素人考えでしょうが私はそんな気がします

sqqrcxvx
質問者

お礼

kamejrouさんこんにちは。 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 >質問を立てる元気もありませんで 今月中にはと思っておりましたが そのお気持ちよ~~く分かります。私も常に身体がだるいという症状に悩まされていますから。 >前に私が学生の頃、「スカイメイト」があった話しをした事があります これも話したか?と思いますが その名称は聞いてはいましたが、私には雲の上の世界でした。 >当時、私は練馬に住んでおりまして北海道への帰省は飛行機でした 今思えば贅沢なものですが お金に代えられませんね。陸路ですと石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌詞ですか。気が遠くなります。 >ポケットに入ったのか?ワッと言う間に1000mくらい落ちましてね❗ あんなもの、自分は死ぬのかな?と考えている暇などなくてアワワワです 東南アジアからの帰国便で同じ体験をしました。しかも複数回ストーン(笑) 帰国後調子が悪く通院もしました。数週間続きましたかねぇ。 >日航の御巣鷹墜落事故などメモに遺書を書き残す時間があるだけに どんな思いでおられたか? 妻に子供のことを頼む、子にはお母さんを頼む、まことにお気の毒で 不可解な事故でした。いまだに陰謀説やら撃墜説やら、本が出ています。 >ただ、燃費の面やら色々コストパフオーマンスでの点で 日本車がアメリカ国民に支持され受け入れられる事になった同じ事では? その通りだと思います。500~600人乗り総2階建てという途方もない飛行機ですから。 主要空港まで380で飛びA320に乗り換えて地方空港までと言う目論見だったのですが。超大型機と単通路小型機の両方を買ってくれよと。 回答ありがとうございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

このカテで滅多に質問を立てません。年1回位です。訪問して頂きびっくりしています。有難うございます。 今月中に質問をと言っておられましたがご無理なさらず。なにせkamejrouさんへは回答が30前後付きますから。私が質問しますと回答は2~3件ですがね(笑)

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

こう言っちゃなんですが、A380は既に「エミレーツ航空専用機材」 になりつつありますからね。JRバス専用車になっちゃった末期の 「エアロキング」と状況は似ています。 だいたい、A380は 1.大きすぎて採算に合う路線が限られていること 2.双発機の大型化で不経済な大型4発機の受注が激減してること から、開発当初はともかく、最近は新規受注がエミレーツ以外から ほとんどない状況ですからね。エアバスも生産を絞ってるようですし。 失敗とは言いませんが、ボーイング757みたいに微妙に時代とマッチ しなくなったんでしょう。大きさでは唯一の機材ですから、特殊な 用途にはまだ残るとは思いますけど、世界中でバンバン飛ぶような ことは今後も無いかと思います。末期のDC-9みたいに、どこかの会社 が集中的に使ってくれないと、意外に一気になくなっちゃうかもです。 ・・・案外、貨物用で重宝されるかもですけど。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>1.大きすぎて採算に合う路線が限られていること 2.双発機の大型化で不経済な大型4発機の受注が激減してること そうなんですね。777などは4発と変わりませんから。 ハブ空港まで380を飛ばし、そこからは320で地方空港へ、つまり両方買ってくれよというのが最初の目算でしたが、外れましたね。 >開発当初はともかく、最近は新規受注がエミレーツ以外から ほとんどない状況ですからね。エアバスも生産を絞ってるようですし。 ここ2年は新規受注がないとか。2年といえば長いですよ。 世界の380ファンはがっかりでしょうね。 多分生産中止に追い込まれると思います。 回答ありがとうございました。