• ベストアンサー

エアバスA-380について

こんにちは。 エアバスA-380(オール2階建て)は2006年3月から 成田~シンガポール(SQ)間で飛行する様ですが 日系の航空会社では導入予定は、無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

エアバスはわざわざ日本法人も設立して世界最大のボーイング747カスタマーであるJALやANAに売込みを図っていますが、日本の航空会社は ・日本経済低迷のため資金的な面で… ・747-400がまだリプレイス(機材更新)対象になるような機齢ではないので… ・ボーイングに統一した方が整備コストが安いので… のような理由で発注していません。 むこう2~3年は発注しないと私は思います。 なお、私の推測ですが日本は恐らくエアバスA380が世界で2番目くらいに多く投入される都市になりそうです。1番はアメリカですが、おそらく東京線にSQ、VS、LH、QFは間違いなく投入してくると思うので。

yizumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 航空会社も資金的な面で? いろいろとあるのでしょうか。 日本の航空会社の初飛行は 4~5年ぐらい先でしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 現在のところ 日本の航空会社で エアバス社にたいして 発注を行ったところはないようです。 しかし、羽田-札幌、羽田-福岡など、 世界的に見ても 高需要の路線が多いので、 可能性はありますよね。 でも 今からの発注だと 納入、就航がだいぶ遅くなるのでは・・・。

yizumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 日本の航空会社が飛行するのは、 まだ先のようですね。 飛行する日を楽しみにしています。 ありがとうございました。