• ベストアンサー

ホームラン王になれるとおもいます?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

高校通算4本が長打力があるとはとても思えないのですが、子供の頃の同級生でスポーツ万能な子がいました。とにかく何をやらせても飛び抜けている。その子には甲子園出場のお兄さんがいました。5番バッターで出場したのを私も覚えています。ドラフトもあるかもしれないと思われましたが、プロで指名されることはありませんでした。そのお兄さんの身体能力は「バケモノ」だったそうです。あるときお兄さんがケガをして、リハビリで握力を握る機器を使っていたのですが、ケガしたほうの手でクイクイやってたその機器を持ってみたら、スポーツ万能のその子が両手を使ってやっと握れるくらいの強さだったとか。 ヤクルトの宮本慎也さんの大学時代のある年の成績が、打率.312、3本塁打だったそうですよ。けれど宮本さんは社会人入りして地力をつけてからプロ入りしました。 その宮本さん、プロ入りして当時クリーンナップを打っていた杉浦選手の打撃練習のパワーを見て「とんでもないところに来てしまった」とプロ入りを死ぬほど後悔した、とよくあちこちでいっていますね。 高校時代は腕で打ってるだけでホームランをポンポン打ってた清宮君とて、ホームラン王になれる保証はどこにもありません。ホームラン王になるのが許されるのは、類いまれなる身体能力を有したプロ野球選手の中でも、更にごく一握りのエリート中のエリートだけです。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます 友達のお兄さんはそれだけ身体能力が高いのにプロから声がかからなかったってことはスカウトの見る目がなかったのかもしれませんね。 勿体無かったとおもいます。 >>プロ入りして当時クリーンナップを打っていた杉浦選手の打撃練習のパワーを見て「とんでもないところに来てしまった」とプロ入りを死ぬほど後悔した アマチュアでは長距離砲だったけどもプロでそれを目指すとやっていけなくて中距離ヒッターとかアベレージヒッターに転向する人も実際多いですもね。 >>類いまれなる身体能力を有したプロ野球選手の中でも、更にごく一握りのエリート中のエリートだけです。 確かにそうかもしれませんね。ゴジラ松井とかみても怪物級でしたらからねえ

関連するQ&A

  • シーズンで数本のホームランはなぜ打てたか

    プロ野球で、俊足巧打で長打力はそれほどでもないけれどもシングルヒットを量産し打率は高い、といったタイプの選手(元阪神の和田選手や現巨人の小坂選手等)がいますが、そんな選手でもシーズンに1~3本ほどホームランを打っています。(0のときもありますが) この数本のホームランはどうして打てたものなのかいつも疑問に思います。風や球場の関係もあるかと思いますが、ときどき広い球場で文句なしのホームランも打っています。 いつもは軽打を狙っているけど実際はそこそこパワーがあってそのときに限って狙ったとか、素人なりに考えてみたりしましたがいまいちわかりません。 野球経験者の方や詳しい方、教えていただけたらと思います。

  • ホームラン王争いについて・・・。

    昔からあることですが、終盤の時期なるとホームラン争いの選手は敬遠ばっかりで面白くないですよね? 直接、勝敗のかかった場面では仕方ない時もあるかもしれませんが、まったく勝敗に関係ないときはやめて欲しいですよね。 最近はただでさえプロ野球の魅力が落ちてきているのに、最後の見せ場をなくしてホームラン王の価値までおとしめる行為だと思いますが? 野球ファンの皆さんの意見は?

  • ホームラン数

    プロ野球は今年から飛ばないボールを採用し ホームラン数は減少するだろうと予想されています。 ある選手はHR王のラインが30本くらいになるのではないか。 と言っていました。 そこで飽くまで「仮定の話」ですが 今後毎年ホームラン王のタイトルが28本くらいで 決まるようになった場合、面白いですか?つまらないですか? ドームランなどと呼ばれるような、擦った打球がホームランに なる事は激減するのでしょうが、同時にホームラン合戦のような 派手さはなくなりますよね。 個人的には足や小技、作戦を使った得点が増えそうなので それはそれで面白いかな?と思ってますけど。

  • ホームランバッターと四球数について

    プロ野球で、同じホームランバッターでも四球が多い選手もいれば、 四球の少ない選手もいます。 打率もホームラン数も似たような数字なのに、 四球数が選手によって大きく違う事があるのはどう言った理由からでしょうか? 私が思いつくのは 1)後続打者も強打者か否か 2)選球眼の良さ悪さ 3)過去の実績 です。 他に何か考えられる事はあるでしょうか?

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • オークションでのホームランボールの値段

    ふと、気になったので野球ファンの皆さんにおたずねします。 アメリカのメジャー(日本のプロ野球でもいいんですが)で今までの通算ホームラン記録が850本だったとします。 ある選手がこの記録を抜いて、851号のホームランを打ちました。この選手は、その後も数シーズン活躍し、960本のホームランを打ったところで引退したとします。そして、この960号が今のところ世界記録だとします。 この場合、どのホームランボールが高いのでしょうか。 1、前の記録のタイ記録の850号のホームランボール。 2、新記録達成の851号のホームランボール。 3、今の世界記録の960号のホームランボール。 4、この選手がルーキーの時に初めて打った1号のホームランボール。 1~4までは、ふつうどの順番で高い値段が付くのでしょうか。

  • 王選手が今のプロ野球でプレーしたとして活躍できますか?

    王監督のことが話題になっていますが、 13年間も連続でホームラン王になったそうです。 ちょっと極端な数字ですね。 現代野球では、データ分析されますし、 ピッチャーの球種も多彩です。 もし現役時代の王選手が、現代のプロ野球でプレーしたとして 何年も連続してホームラン王をとれるようなことが可能でしょうか? 巨人軍V9当時の野球は投手の球種も少なく、急速も速くなかったという印象があります。 徹底的に急所を攻めるというようなこともなかったのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西武中村の打撃成績(低打率高本塁打?)

    現在本塁打トップの西武中村ですが、打率がすごく低いです。 数字を見ると、短打安打数が100ちょっとで、セの本塁打王ラミレスに比べて50本近く離れているところが目立ちます。 で、疑問なのですが、中村はこんなに打率が低いのにホームランを量産できるというのは、どういう打撃スタイルと考えればよいのでしょうか?

  • 個人成績に日本シリーズやCSの記録は含まれないの?

    プロ野球で、通算本塁打数や生涯打率等の個人成績には、日本シリーズや最近できたクライマックスシリーズといったプレイオフでの記録は含まれないのでしょうか? オールスターやオープン戦はともかく、勝ち進んだ上で試合数が増えた分に関しては、公式戦としてカウントしてもイイ気がしますが、MLBも違うんですかね…。 それこそ王貞治さんのホームラン世界記録868本には、上記の試合分は入れない(が、もし入れたら千本超える)というのを先日知りました。 確かNBAではプレイオフでの記録も入ってたような気がするのですが、例えばマイケル・ジョーダンの通算3万何千ポイントとかもシーズンだけの数字なのか、併せて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。