• 締切済み

ゲスト原稿のお礼って催促してもいいですか?

冬コミで知り合いの同人誌にゲスト原稿を描きました。 「お礼は出来ないけど…」と言われたのでお金は出ないんだなーと思っていたのですが、原稿を送って以降、献本についての連絡もありません。 今までお礼はないと言われても、本だけは送ってもらえるという認識だったので正直モヤモヤしています。 ただ、その知り合いには「即売会に慣れてなくて」と依頼された時に言われたので、お礼のルール自体を知らない可能性もあり、献本を催促すべきかこのままスルーして疎遠にするか迷っています。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

• roligolin
回答No.3

まず、タイトルに関してなら、最初から「お礼は出来ない」って言われてますので、それを催促するのは筋違いです。 ただ、献本は慣習なので、申し出て構わないかと。

asuka_1109
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

普通に出来上がりはどう?って聞けばいいだけ。原稿料はなしと最初から分かっていて、依頼を受けたのだから、本を貰えなくても、記念になるので1冊売ってくれますか?とかの話でもいいかも。普通なら送ってくれるはずだけど、慣れてないなら送り方も知らないのかもしれないし。

asuka_1109
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご自分にとっては記念になるものだから はっきりと言ってしまっていいと思います。 そういう思いであることと 通常は献本するということを。 ギャラが出なくても出ても献本は普通ですものね。

asuka_1109
質問者

お礼