• ベストアンサー

どちらの自転車がステータスが上ですか

クロスバイクでもロードバイクよりも高額なものが有ります。 ロードバイクでも低グレードでクロスバイクよりも安いものも有ります。 高額なクロスバイクと低額なロードバイクではどちらがステータスが上なのですか。 安くてもロードバイクのほうが上だと言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

ステータスと言うのは、各パラメータを客観的な数値や共通の指標で表すものです。 特定のゲームのキャラクターであれば、パラメータは決まっているので特に説明する必要はありませんが、自転車のパラメータには決まったものはありません。 質問の時点で、まずは質問者が判断の対象とするパラメータを決める必要があります。 次に、そのパラメータに関して客観的に評価する方法が必要です。基本的に科学的に測定できないものは無意味です。 パラメータさえも自分で何も考えられずに比較しているのでしょうか。 人間の比較で、AとBではどちらが良いですか?と聞かれたら、は?何が?となるのと同じ事です。 ステータスを比較するためにはパラメータが決まっていることが必要最低条件です。

caalincha
質問者

お礼

そうなのですか。 それではロードバイクのほうがクロスバイクよりも目上だなどという身分差別する決め付けは無効だと言えますね。

その他の回答 (1)

noname#229712
noname#229712
回答No.1

そんな事に拘っている人は、どっちが上なんて答えを必要としてない。 自分の意見を認めさせたいだけ。

caalincha
質問者

お礼

そうですか。 それならクロスバイクはロードバイクよりもステータスが下だなんていうことはないのですね。