• ベストアンサー

ドロハンクロスの方が性能が上の場合だって有るのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けてもロードバイクにはならないしロードバイクよりも性能が良くならないと言われますが ロードバイクだっていろいろなグレードが有るのだから 例えば このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/ このようなロードバイクよりもはるかに性能が良くていい走りなのではないでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000650442/ だから ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有るのでは ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220424
noname#220424
回答No.18

そうですね。 車重にかなりの差が有るしギア比にも差が有りますので 加速も最高速もアサヒのほうが上ですよ。 間違いありません。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りに ロードバイクよりもドロップハンドル付クロスバイクのほうが高性能な場合だって有りますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.17

>本来の機能+付加価値ですよ。 ロードバイク(?)よりコルナゴ・フェラーリのクロスバイクの方が性能は上だと思うけど コルナゴ・フェラーリのクロスバイクにドロハン付けたら馬鹿としか言いようが無い。 フェラーリF40を竹槍出っ歯に改造するレベルの残念な事になる、ドロハンクロスはどう考えても付加価値では無い。

_Ml6A3_
質問者

お礼

コルナゴ・フェラーリのクロスバイクにドロハン付けるなんて質問はしていません。 勝手に馬鹿としか言いようが無いと言うあなたがその通りでしょう。 表明しなくていいから、あなたの中だけでそのように思ってればいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214405
noname#214405
回答No.16

http://crossbike.biz/wpdata/precision-sports/ あさひのサンキュッパの安価なクロスバイク紹介HPだね。 これにドロップハンドルをつけて性能が上がるとキミが思った理由を教えてほしいね。 http://kakaku.com/item/K0000650442/ 2万円以下の激安ナンチャッテロードバイクですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -MI6A3--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

このクロスバイクにドロップハンドルを付けたら・・・それってタダのオナニーマシンじゃないの? 射精する?

_Ml6A3_
質問者

お礼

それはあなただけの価値観として あなただけで勝手にやってて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.14

>バーハンドルだけの走りよりも付加価値が有って便利でいいのですよ。 なるほど、そういうメリットがあるのですか。 でも、それなら、経験者しか分からないのではありませんか? だとしたら、質問自体が無意味になりませんか? 結局、ドロハンクスって、やっているあなたしか真価を知らないのだから、全てが机上の空論でしょ。 それでもなお、この話が進むなら、単に自己満足を他人に「いいだろう」と言っているだけ・・・なのかな?

_Ml6A3_
質問者

お礼

折角教えてあげたのに何の意味もありませんね。 馬の耳に念仏ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.13

お尋ねしたいのですが、『クロスバイクにドロップハンドルを付ける』と、どういうメリットがあるのですか? 例えば、ペダルをこぐ時に力を入れやすいとか?

_Ml6A3_
質問者

お礼

上ハンドルに補助ブレーキも付けてるから クロスバイクのように上ハンドルを持って アップライトな姿勢でリラックスして走れる。 スピード出さずに歩道を走る時に便利だ。 ロードバイクみたいにブラケットを持って前傾姿勢で走れる。 サイクルロードで定速で走り続けるサイクリングにはいい。 下ハン持つ時は向かい風の時に空気抵抗の軽減になる。 スピード出して走りたい時や下り坂もいい。 このように バーハンドルだけの走りよりも付加価値が有って便利でいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.12

>どれぐらいのロードなら対等対象として見てもらえるのか お答えして下さい。 私自身が障害が原因でロードに乗れないので、知りません。 特に片手でのロードは姿勢的にも危険すぎて乗れません。 また、制動時にバランスを崩すのは目に見えていますので、あえて危険は侵しません。 ただ言えることは、目的外の仕様変更をした場合、本来の能力が損なわれるのは確かでしょう。

_Ml6A3_
質問者

お礼

いえ 本来の機能+付加価値ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

この人に、聞いてみては??

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=qclzpiZy5Xo
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.8

>重さ、ギア比、ギア段数、タイヤ巾と径、フレームジオメトリー、乗車姿勢 ふ~ん、そうなんだ。 でも、ロードはロードの良さがあるし、クロスにはクロスの良さがある。 クロスにドロップハンドルって、つまり「力」の入れ方を知らないだけじゃないの? 普通、力を入れる時って、ハンドルを引く物だけど、クロスではそういう乗り方をしないから、力が入りにくい=>ドロップハンドルにすれば力が入るって寸法? それだったら、最初からロードに乗ればいいんじゃないかな? ロードだってギヤ選択でどうにでも走れると思うが・・。 フレームジオメトリー・・・ロードに分があると思うけどなぁ。 こっちの方が高速度に対応している分”精度”が高いと思いますよ。 クロスは単純に頑丈というイメージがあるがなぁ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

例に出しているロード?はどう見ても見た目ロードのゴミなので対象にならないなら どれぐらいのロードなら対等対象として見てもらえるのか お答えして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaharuma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

ドロップ付クロスに拘りますね~ププッ(。>‿‿<。 )。 性能準で言うと、ロードバイク⇒クロスロード⇒クロスバイクです。 クロスロードと言うのは簡単に言えばロードフレームの物を単純にクロスバーにした物、当然ドロップを入れると立派なロード車になる。しかし、クロスはどうあがいてもロードにはならない。付いているコンポもMTBよりになっているし、リアのエンド幅もMTB寄りの135mmが多い。クロスバイクは良いように言えばロードとMTBの良いとこ取りと言われますが・・あれは表上で、本来シティ自転車(フラットママチャリ)の延長線上。ロードにもMTBにも属さない特化した別物の自転車なので、はなから比べる物でもなく対象にならないもの・・質問に出しているロードとされてるものは、なんちゃってクロスにドロップハンドルを入れた鉄屑です。これをロードバイクとあなたが思うならあなたのロードバイクに関する知識は低すぎです。クロスに、ドロップを入れるのを否定はしません自由にするのは個人でして頂ければいいですが、ロードにどうのこうのと・・ロード対象にするのは間違いだと思いますよ。性能はロードの方が断然上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

礼に出しているロード?はどう見ても見た目ロードのゴミなので対象になりません。 クロスはプレシジョンを出していますが、これにドロップを入れても糞思い3枚のクランクいれてる時点でロードより速くならない。同じ人間で乗る限りクロスにドロップを入れた異なる自転車にロードバイクが遅くなることはない。ロードに突っかかる意味が解らない・・ 大体からして自転車のコンセプトが違うのに気付くべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーカーだってドロハンクロスを作って売ってるのでは

    クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。 ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。 それで、問題なんて何も無いのでは。 アートサイクルのクロスバイクA660F http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/ それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

  • ドロハンクロスに乗ると何が良いのですか?

    ボクは変速機付きのママチャリで20~30キロ程度のサイクリングを楽しでします。 わざわざクロスバイクのハンドルだけ取り替えてドロハンクロスと呼ばれる自転車に改造している人がいますが何でですか? ドロハンクロスにするのは、ロードバイクに見せかけたいからですか? ドロハンクロスにしたら何か良いことがあるのでしょうか? 荷物も満足に詰めないクロスバイクは不便で無駄じゃないですか? ドロップハンドルに替えると、いろいろなポジションが取れるそうですね。 たかだか2,30キロの走行、2時間以内のサイクリングで疲れてしんどい、ヘタレなオジサンだからですか?  走る速度は最高でも時速30キロ程度で1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら スポーツバイクじゃなくてもママチャリで事足りるのではないでしょうか。

  • どちらの似非ロードバイクが高性能だと言えますか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたロードバイクっぽいもの。 http://tanoshimu-blog.narunami.com/archives/408 と、このような ロードバイクのルック車では https://item.rakuten.co.jp/ecolife-araisk2011/totem409/ どちらもロードバイクとは言えない似非的ロードバイクですが 高性能なのはどちらだと言えるでしょうか。

  • クロスバイクのハンドル替えたらロードバイクですか。

    クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが 10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。 それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。 無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けたら

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても フレームのジオメトリーが違うとかでロードバイクにはならないそうですが ロードバイクの走りにはかなり近い走りにはなるのではないでしょうか。

  • スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

    ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

  • ドロハンクロスに乗っていると誰に笑われるのですか

    ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っていると そんなものは嘲笑ものだとかって貶されたことが有るのですが 郊外~街乗りしてていままで一度だってそういうことはありません。 店の前に停めておいてもそういうことはありません。 いったい誰が貶して笑うというのでしょうか。

  • ブラケットよりも上ハン握って走るのは個人的自由では

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたのですが いままでバーハンドルだったのでその習慣が抜け切れずいつも上ハンを握って走り 結局クロスバイクのフォームと変わらないポジションで乗っています。 上ハンには補助ブレーキを付けたので何の不満もありません。 下ハン握って走ることはたまにしかありません。 ブラケット握って走ることも無いのですが 所詮はロードバイクではないのだから 特にブラケットを持って走らなくてもいいのですよね。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • ミニベロドロップハンドルの疑問

    ロードバイクだけがドロップハンドルだと思っていたら ミニベロにもドロップハンドルのものが有ります。 http://www.qbei.jp/item_list/bicycle/small/minivelo/sport/ それなら クロスバイクにもドロップハンドルを付けたって おかしくはないのではないでしょうか。 それにミニベロにドロップハンドルを付けたところで どういう有効な効果が有るのですか。

このQ&Aのポイント
  • マルちゃん正麺は、美味しい袋インスタントラーメンの中でも最高の味と評判です。
  • マルちゃん正麺は、スープと麺の両方がとても美味しいです。
  • マルちゃん正麺は、コスパも良く、5食パックで500円程度とお手頃です。
回答を見る