• ベストアンサー

兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

kyalolrjnxuxm 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶先ず、一見、単純なご質問にまとまってますが、こと「結婚相談所」という世界に於いては、その中でも解釈が〇とすべき事と✖とすべき点に区分されますので微妙に違いますから、区分して御理解下さい。 ❷そもそも、NEETの定義をあらためて確認すると・・・ *ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語である。日本では、15~34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていない者を指しており、「若年無業者」と呼称している。 ・・と言う事ですので、社会的には決して歓迎すべき問題どころか、国民の義務そのものに違反する状態である事は事実です。 ❸それでは御質問の様に、・・・ *「結婚相談所やお見合いで自分の兄弟がニートと言うのは条件が悪いですか? そういうのは先に申告しておくべき重大な事ですか? 」‥となると、「貴方本人の事ではない」という事なら、結婚すべき貴方がNEETで有る筈も無く、ここでは規約上や法的にも、貴方の自由です。 *要するに貴方自身がNEETで婚活するというなら、始めから規約に反し、一定の収入がないと、一般的な結婚相談所では活動出来ないから、始めから対象外なので、問題にすらなりませんが、「自分の兄弟」までは対象になっていない‥と言う事実があると言う事です。 *即ち、厳密な背景を言えば、結婚相談所と言う世界は、「最も個人のプライバシーが厳守されるべく所」であり、むしろ「個人情報保護」の理念の下、言いたくない個人情報は無理に言わなくても良い・・・という法的な「理念」下にあると言う事で、法的にも担保されている世界なのです。 ❹<NEETに限らず・・・> *そう言う意味では、結婚相談所内での「個人情報」は守秘義務があり、情報を流してはいけないという義務があります。したがって例えば、NEETに限らず、家族のプライバシーや宗教,等、自由が認められている事、全てに渡って婚活する人の個人情報として厳守されます。 ❺<したがって、先に申告しておくべき重大な事ですか?> ・・・となると、厳密に言えば、決して「先に申告しておくべき」事とは言えないまでも、「重大な事」かどうかとなると、少なくとも、社会的には「貴方自身」ではないにせよ、決して歓迎されるべき問題ではない「重大」な事と考えて良いでしょう。この場合、全く知らない異性に取っては、特にと言う意味です。 *要は貴方自身の婚活のルール上の問題はクリア出来ても、結婚する事に将来なるべき女性に取っては大いに個人差の別れる問題であると言う事です。 *ついでに言えば、一概にNEETと言っても程度問題があり、親との関係性や家庭内に於いての環境によっても大きく違いますので、それによっても異性の受け止め方が大きく変わる事でしょう。 ★「現実問題として言えば貴方は自身が婚活する上では,資格上は問題無いのですから、将来出逢った異性と具体的に結婚生活をする上で、具体的にどの程度の「障害」になるか?の現実問題に尽きましょう。 *要するに程度問題で相手がそれを容認出来る関係性なら、貴方自身は肩身の狭い思いをする必要が無いのですから、堂々としていれば良いと思います。 ❻<ついでに言えば・・・> *当方がお世話している婚活会員の中にも、NEETではないにせよ、他の諸問題を全く抱えていない方の方が珍しいと言えます。 厳密に言えば、介護への世話を暗黙のうちにやがては「強いる関係」は逃れられない事ですし、身内に不治の病を抱えている方も沢山います。 *だからこそ、程度問題だと言ったのですが、「人間、一定の年齢になれば、何も問題を抱えていない人は(自分自身が仮に完璧だとしても)皆無」だと思って良いでしょう。 早いか遅いかの問題ですから・・・ ❼<終わりに・・・> *貴方は察するに真面目な方だと存じます・・規約やルールを重視し、出来るだけ厳守して進行したい事の誠意の表れだと存じます。それは、婚活する上で非常に重要な姿勢を持っている事を知っただけでも、基本的に歓迎すべき事です。 *それらを踏まえて、現実の世の中を上手く、渡って行くには、色々な知恵や工夫を駆使しないとイケない・・と言う場面ではないでしょうか? *つまり、以上をまとめると「義務」として貴方自身が婚活する上では、幸いギリギリ、セーフにせよ、現実問題、いざ結婚するとなると、開示しなければならない「避けて通れない事実」だと言う事です。 *そこで、上記の通り、全ては現実問題、相手の異性が了承していれば一番安心な筈ですから、何らかの方法で交際中に於いて相手に納得させる前提をいつかは作る事を前提にしておいた方が後々に問題を作らない姿勢だと言えます。 *誰もが様々な事情を抱えてい乍ら、それをクリアして結婚に漕ぎつける物なのです・・内容こそ違えど皆が抱えている可能性がある事である事を加筆しペンを置かせて頂きます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。 <参照> https://ja.wikipedia.org/wiki/ニート

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をして

    ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をしてるとは思わないのでしょうか? 私の兄弟にニートがいますが 親に「恋人に自分の兄弟にニートがいることが恥ずかしくて言えない」と言ったら 「そんなのあんたが恥ずかしがることじゃない あんたはちゃんと働いてるんだから堂々としてなさい」と慰められたのですが それでも私は恋人に引かれないか心配です。 私が考えすぎなのでしょうか? そもそも30歳越えた息子をニートで似させ続ける時点で 親がおかしいのでしょうか?

  • 兄弟がニートなら自分の子供に会わせませんか?

    自分の兄弟がアラサーのニートである場合、自分の子供には会わせられませんか? 私の兄弟が平気で何年も大学を留年しているのでニートか、良くて低所得者確定と思ってます。 そもそも、兄弟にそういう人間がいると結婚もできませんかね? まあ私の場合はストレートで大学出てニートではありませんが、28年間恋人がいたことがないのでそれ以前の問題ですが。 ご意見おまちしています。

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • ニートについて困っています。

     私は兄弟のニートに困っています。8年前ごろからニートなのですが、小さい頃から暴力・暴言は当たり前。今も当然のように働く気はなく好きなときに起き、好きなときにお風呂に入り、好きなときに寝ています。  また、自分が一番偉いと思っているところにも悩まされています。  いままでに、気の許せる友達には相談してみたのですが、「家族なんだからそんなこと言っちゃだめだよ。」や、「よくある兄弟ゲンカじゃん?」などまともに聞いてもらえませんでした。  同じような悩みを抱えている方、またそれ以外の方でもご意見お待ちしております。

  • 兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

    今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか? 法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか? せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

  • ニートになっちゃえ

    高校生、女です。大学進学を目指してます。多分。 最近男友達から 「女の子はさぁ、ぶっちゃけニートでも暮らしていけるよね 笑」 といわれました。 言われた瞬間は「はぁ?!」と思ってキレちゃいそうになったんですが... 後日考えてみると「そうなのかなぁ」と思いました; だって金銭的には、恥ずかしいけれど親の脛を齧れるし 時期が来れば「家事手伝い」とか何とか言ってお見合いして結婚もできちゃうきがして・・・ さらにニ○○コ動画で、ニートの生活に関する動画を見て「いいなぁ」と感じて・_・; 世間知らずな私を諭してください。 どうも自分だけでは解決しきれません。 宜しくお願いします。

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • ニートが居るから結婚したくない

    「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • 自分の両親が他界してるのは「好条件」になる?

    お見合いや結婚相談所において 自分の両親が他界してるのは「好条件」になるのでしょうか? (介護の心配がない) それとも結婚式をする場合、両親が揃ってないとかっこ悪いから嫌がられるのでしょうか?