• 締切済み

IPアドレスについて教えてください。

同じPCで宮城からアクセスしているのにIPアドレスが神奈川になることはありますか? IPアドレスから位置情報を調べると、必ず神奈川になります。 購入場所が神奈川だからでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

IPアドレスでなく、スマホのGPSの位置情報を教えてくれる仕組みを使うとか 捜査令状なり裁判所からの要請がプロバイダにあった場合は別ですが 基本的には、IPアドレスだけで地域を確定できる方法はありません。 ただし、 ・IPアドレスの逆引きホスト名の一部に地域名が入っていてそれが神奈川なので神奈川だろう ・プロバイダのネットワークからIXへの接続ポイントが神奈川なので神奈川からだろう ・そのIPアドレスをwhois登録したプロバイダの本社が神奈川なのでユーザーも神奈川だろう 等々で、IPアドレスから地域を推察してくれるサービスはあります。 あくまでも推察なので、確定ではありません。 つまり、使っているプロバイダの管理体制やネットワーク構成によって正確だったり曖昧だったり。 > 購入場所が神奈川だからでしょうか? 購入場所は関係ありません。だたし、購入時にプロバイダ契約もセットになっていて それが神奈川を拠点にしているプロバイダであったということなら 宮城からなのに神奈川と推察されてしまったということは、ありえます。 さらに、可能性をいえば、ProxyやVPNや匿名通信ブラウザを使っていたら、 アクセス先に記録されるIPアドレスは、そのサービスの出口のIPアドレスになるので そういう場合は、サーバー上に記録されたIPアドレスだけでは アクセス元のIPアドレスさえも確定できないことになります。

• bardfish
回答No.7

利用しているISPや光回線の提供会社によって変わると思います。 日本各地にインターネットの拠点のようなものを持っているISPなら都道府県もしくは北海道・四国・九州みたいな大まかな分類が可能だと思います。 ですが、首都圏にしか拠点を持っていないIPSだと北海道に住んでいても関東に…というのもあり得るかもしれません。 これは、ISPが自前で契約者宅まで回線を敷設しているわけではないというのが理由かもしれません。 常時接続インターネットになってから見受けられるようになったと思うのですが、日本全国津々浦々まで通信回線を持っていたのはNTTだけでした。 ISPはNTTの回線を利用して契約者宅からISPまで通信できるように回線を保有している会社(NTT)と契約し、回線を所有している会社は契約ISPとの接続振り分けみたいな仕組みを導入してNTTの電話回線から様々なISPへの接続を行っています。 で、ADSLのときなら各地に存在していたNTTの交換局?ごとに地域情報が得られたけど、NTTの各地の支店は統廃合されて数を減らしていきました。 同時にインターネットの回線構成も合わせて変更されていった可能性があります。 光になってからは支店の統廃合がかなりすすんでからの普及だったと思うので宮城からの接続でも神奈川に…となっていたとしても不思議ではありません。 私もADSLのときは住んでいる都道府県よりも詳細な市町村で出てきました。 ですが、光に変えてからは東京と出るようになっとしまいました。 と云うような経験則と、TCP/IPネットワークプロトコルの技術書及び解説書、インターネット黎明期の各種情報誌から得た知識の蓄積からの想像です。 必ずしも事実とは限りませんので、可能性の1つとして読んでいただければ幸いです。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

アクティビティーを見ると、自分の生息地域外のIPを指してる場合があります。私は皆さんと違うOS、違うブラウザを使ってます。OSと利用ブラウザが表示されます。 ただ・・・・HDDやパソコン本体をオークションに出しました? とんでも無い都道府県を指してる場合があったんですが、慌ててパスワードを変えました。Operaブラウザで「VPNを使う」にした場合、海外のIPがアクティビティーに出てきます。 大体、身に覚えがあります。 「大体」っていうのは、自信がないアクセスがあるからです。 ちょっと心配です。 プロバイダ、とかGmailとか楽天市場などアクティビティがあります。 楽天市場 ログイン ログイン履歴ってとこ これで、直近のログインのIPが出ます。 Yahoo メールログイン ログイン履歴 で、IPが出ます。 これで確認しています。

• t_ohta
回答No.5

> いつも同じIPアドレスなのですが、いつも同じ場所に居るということでしょうか。 いつも同じプロバイダーを利用しているとしか言えません。 プロバイダーがどのようなルールで利用者にIPアドレスを割り当てているかは外部から判らない情報なので、場所が変わればIPアドレスが変わる場合もありますし、どこからアクセスしていても同じIPアドレスを割り当てている場合もあります。

• 121CCagent
回答No.4

>IPアドレスから位置情報を調べると、必ず神奈川になります。 何処かのサイトにアクセスして調べているのでしょうか? IPアドレスから場所を特定する方法はIPアドレスと対になるリモートホスト名に都道府県を表すものが含まれていたらそれで場所を判断したりtraceroute(トレールート)の途中で都道府県を表すホスト名(アドレス名)があったらそこから判断したりする場合もあるので結構いい加減かと。

• chie65535
回答No.3

>同じPCで宮城からアクセスしているのにIPアドレスが神奈川になることはありますか? あります。 >IPアドレスから位置情報を調べると、必ず神奈川になります。 IPアドレスは「利用しているプロバイダ」が発行しています。 プロバイダが発行しているIPアドレスの位置情報が「一括して、そのプロバイダの本社がある場所に設定されている」のであれば、日本全国、どこからアクセスしても「そのプロバイダの本社がある場所」が「位置情報」になります。 >購入場所が神奈川だからでしょうか? 違います。IPアドレスに付随した「位置情報」は「そのIPアドレスを発行しているインターネット接続プロバイダの所在地」になる事が多く、ほぼ「嘘の位置情報」になります。 例えば、OCNをプロバイダにしている場合、位置情報は「各県のOCNの回線集約拠点」になります。「実際に居る所」にはなりません。

• t_ohta
回答No.2

> では宮城にいると言っているが、IPアドレスを調べると神奈川なので、神奈川に居るということでしょうか? 宮城に居る可能性もありますし、神奈川に居る可能性もあります。 IPアドレスだけで確実に居場所を特定することは不可能です。 携帯電話・スマホでインターネットにアクセスしていると、キャリアにも依りますが日本中どこに居ようとIPアドレスから位置情報を調べると東京と出てくるキャリアもあります。

20070701
質問者

補足

ありがとうございます。 いつも同じIPアドレスなのですが、いつも同じ場所に居るということでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

プロバイダのネットワークがどこでインターネットに接続されているかの問題です。 パソコンの購入場所は関係ありません。

20070701
質問者

補足

ありがとうございます。 では宮城にいると言っているが、IPアドレスを調べると神奈川なので、神奈川に居るということでしょうか?