• 締切済み

画像検索とIPアドレス

ネットで画像検索をするとたくさんの画像が出てきますよね? そして、それとは別にwebサイトにアクセスすると その端末のIPアドレスがわかると聞きました。 そこで質問なのですが、 ・画像検索で画像を検索すると 表示された画像元のサイト全てに端末のIPアドレスや位置情報を把握されますか? ・また、余談ですがキーワード検索でサイト一覧が表示されただけでも、その表示されたサイトにIPアドレスや端末の位置情報は把握されますか。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>画像が拡大表示されますが、 >とにかくアクセスしなければ良いということですね。 検索サイト内で収まっている限りはそうですね。リンクをタップして画像が保存されているサイトを開かなければ心配されている点は大丈夫かと。

回答No.2

>「キーワード検索をして、サイトの検索結果が表示された場合」です。 Googleを例に挙げるとグーグルで画像検索して検索結果が表示されただけの状態なら言われている「端末のIPアドレスや位置情報」はGoogleは掌握していますが検索結果で表示されているサイトに伝わることは無いです。 例えば「OKWAVE」でGoogleで画像検索して画像の結果が表示されてそれをクリックして開いているウィンドの右側に画像が表示されますがその段階でもその画像が保存されているサイトに「端末のIPアドレスや位置情報」って情報が伝わることは無いです。ただしウィンドの右側に表示された画像をクリックすると画像があるサイトのリンクが別のタブで開くのでその操作をすると「端末のIPアドレスや位置情報」って言った情報はそのサイトには伝わります。ただ言わている位置情報がGPSのような位置情報って事ならPCのブラウザからアクセスしている分にはPCの場合はGPSを内蔵していないのでそういう情報がそもそも含んで無い事が多いですが。スマホだと「位置情報サービスをオンにしてください」みたいな表示で情報を伝えるかどうか大抵は聞いて来るのでそこでオンにしなければ相手のサイトに位置情報については伝わらないとは思います。

rikukairai5777
質問者

補足

詳細にありがとうございます。 例えば「OKWAVE」でGoogleで画像検索して画像の結果が表示されてそれをクリックして開いているウィンドの右側に画像が表示されますがその段階でもその画像が保存されているサイトに「端末のIPアドレスや位置情報」って情報が伝わることは無いです。 →スマホでは表示された画像をタップすると 画像が拡大表示されますが、とにかくアクセスしなければ良いということですね。

回答No.1

検索サイトで画像検索して画像が表示されているだけなら言われている「端末のIPアドレスや位置情報」は画像が保存されている大元のサイトに伝わることは無いです。

質問者

お礼

すみません補足が少し抜けました。 「キーワード検索をして、サイトの検索結果が表示された場合」です。

質問者

補足

キーワード検索して、 サイトが表示された場合はどうでしょうか?