• ベストアンサー

経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合

男性が転職や経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合 それを彼女に伝えるときに 「俺は今は結婚できない。でも好きだから別れたくない。だから待ってくれ。でもいつ結婚できるかはわからない。」 というのと、 「俺は今は結婚できない。でも結婚がしたいのなら他の男性と付き合ってもよい。俺は引き留めない。」 と言うのではどちらの方が男性として誠実なのでしょうか? 彼女の年齢は30代前半です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

RXKSBBXFMZTDT 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★大変、頭を使う良い質問ですね! 先ず、二択の答を・・私なりに下記の分類で回答申し上げますので御検討下さい。 *「俺は今は結婚できない。でも好きだから別れたくない。だから待ってくれ。でもいつ結婚できるかはわからない。」・・を(A)としましょう。 *「俺は今は結婚できない。でも結婚がしたいのなら他の男性と付き合ってもよい。俺は引き留めない。」・・・を(B)としましょう。 *貴方の質問は、「どちらが男性として誠実なのでしょうか?」と言う事です。 ・・これも少々、頭を使いますが、「誠実」かどうか?というだけの観点で良いなら・・・下記の様な選択基準で変わって来る事と想定します。   ***      *** ❶<貴方自身の意志で二択する方法> 先ずは、貴方が(A)(B)のうち、本音で言えば、どちらを希望し、どちらを目的としたいか? で選ぶのが「誠実」だと言えましょう。似てい乍ら、微妙にニュアンスが違うからです。 *究極の二択ですから、貴方が望まない事、・・つまり真剣になれない事を言う事は基本的に「誠意」に欠くと言えましょう。 *つまり、相手から見てどうか?聞いてどうか?と言う観点で二択するのではなく、あくまでも主役である貴方の「男性として誠意」はやはり、本気で「将来を約束」したいのか?したくないのか?という二択で言う事の方が誠意に溢れていると言えましょう。つまり、貴方自身の本気度を問われる場合です。 ❷<貴方自身のキャラクターで二択する方法> *(A)(B)どちらにするか以前に(誰でも基本的に動かないキャラ≒心理学的に言う所のSUPER-EGO(超自我)がある物ですから)「貴方のキャラクター」として、どちらが貴方的にキャラに合っているか?という事で考えるまでもなく、貴方のキャラ≒自我≒EGOで決まってしまう事も有り得ます。 *同じような事を言いたいのに、或る人は(A)を言い、或る人は(B)と言う事は、内容の違いではなく、本人のキャラクターの違いから起因する可能性も多いと言えましょう。簡単に言ってしまえば、どちらが「似合っているか?」は自ずから、男性のキャラで決まる事であり、キャラ違いの人がいきなり、(A)を言ったり、(B)を言った利する事は「不自然極まり有りません」・・・ *語彙に語弊はありますが、硬派の男性の方なら、(B)がお似合いですが、逆に軟派の男性なら(A)がお似合いそうである・・という感覚の問題です。それらがキャラも考えずに逆の事を言ったら、変ですから・・(笑) *貴方自身の事であれば、この二択は自ずから決められて自動的に回答になる事よう。そして、女性も「貴方らしい・・」と思う事でしょう。 ❸<貴方の事ではなく、女性のキャラを基準に二択する方法> *上記❶❷は貴方自身を基準に持ってきて二択の基準にしましたが、今度は貴方自身より、彼女のキャラ≒自我≒EGOを基準に、いかに「受け入れ態勢」を持てる女性か? 如何なる貴方の言葉を期待している女性か?という彼女の価値観という観点で考える方法もあります。 *例えば、女性のキャラ≒自我≒EGOによっては貴方への「依存心」が強く、愛情深い女性だったら・・・ ・別れたくない。 or ・俺は引き留めない。 ・・・・の二択だったら、圧倒的に「・別れたくない。」を喜ぶでしょう・つまり、「・俺は引き留めない。」はCOOL過ぎてしまうのです。 *そんな事だったら当面、待つ側に徹した方が精神的に(二択だけしか選択肢がないなら)楽だと思う事でしょう。「頭より心派」の女性です。 *逆のタイプの女性、つまり依存心など弱く、キャリアもあり、男に左右される事が苦手な女性というタイプがいる物です。 そう言う女性に取ってはCOOLに割り切って(B)を言っても、それなりに解釈出来る事でしょう。 *≒つまり、女性を嫌って言っているのではなく、貴方がそういう事を言わなければならない「合理的な理由」を一応、理解するタイプです。言い方を変えれば「心より頭派の女性」です。       ***     *** ❹以上、例えばという考え方の例を挙げましたが、あくまでも貴方自身と女性自身のキャラと関係性等々をTOTALで考えて、総合的に決めるべきです。 *上記の点を、何かの参考に二択基準要素として考慮して頂ければ幸いです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る