• ベストアンサー

経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合

男性が転職や経済的な事が理由で今すぐ結婚できない場合 それを彼女に伝えるときに 「俺は今は結婚できない。でも好きだから別れたくない。だから待ってくれ。でもいつ結婚できるかはわからない。」 というのと、 「俺は今は結婚できない。でも結婚がしたいのなら他の男性と付き合ってもよい。俺は引き留めない。」 と言うのではどちらの方が男性として誠実なのでしょうか? 彼女の年齢は30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.7

その2択しかないのなら、前者の方がマシです。 後者を言われたら、他の男性と付き合っても良いと思う程度の気持ちだったんだ、と思います。というか、その選択肢が思い浮かぶということは、その程度の気持ちなんじゃないでしょうか。 結婚できないのではなく、したくないのでは? 「お金がない僕でも、結婚してほしい」と言うことはできます。 実際籍だけいれて夫婦になることはいくらでもできます。お金のかかるステップ(結納とか結婚式とか新婚旅行とか)を踏まないと結婚が成立しないわけではありません。まず家族になるということが結婚ですから。 もちろんそれを選ぶかどうかは彼女次第ですが。あなたが誠意を見せたいというならば、結婚できない宣言ではなく、プロポーズをするべきでしょう。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• go_gohide
回答No.5

貴方は誠実という言葉の意味を全く理解していないでしょう。 今回の、1も2も貴方の身勝手だけで彼女のことを全く考えて いないでしょう。 結婚というのは結婚式を上げることではない。結婚というのは 信じ合った二人が新しい人生を共にすること。結婚式はお互いに 納得できる時で良いのです。 彼女に支えてもらうことで貴方の人生が変わるんですよ。 二人で支えあって一緒に生きていきたいというだけで 彼女には伝わるよ。 しょうもないプライドを持つと本当に大事な彼女を失うよ

質問者

お礼

noname#230156
noname#230156
回答No.4

引き留めない…は残酷だと思います。 "金もないのに 結婚したいと思う俺は 無責任だろうか?" そう問えば あとは彼女が決めるんじゃないでしょうか? 引き留めないのであれば 別れて でいいのでは? 私が若い頃は お金は稼げばいいと思ってました。 その人によりますから…

質問者

お礼

• bito0805
回答No.3

私も30歳前半独身女性です。 極端なはなし、「金がなくても俺と結婚してくれますか?」を貴方が言ってくれるのかどうかを知りたいです。 思いやる気持ちはわかりますが、無難な回答を彼女にしようという根性でもし質問されてるなら、ちょっと私が彼女だったらムカつくかも。 1.先ず結婚する意思があるのかは、ハッキリ教えて欲しい 2.金がない、職がないのは、仕方ないと思う。では、どんな方法で金と職を得るのか、具体的な目標金額と日程を添えて教えて欲しい。そうでないと、どんな理由で、いつまで待たされるのか全くイメージがもてない。 また、自分自身(女性)が幾ら追加で稼げば世帯年収として必要なのかも計算できる。 貯金が必要なら私も土日働きますよ? 3.金をかけない結婚の方法は考えられないのか? 男の人から提案するのは気がひけるとは思いますが、式も楽婚とかで非常に安くあげることもできます。女性の年齢と貴方の状況を鑑みればご両家もある程度資金援助してもらえるのでは? 奥様やご両親への感謝はその後の人生でいいのでは? 従い、古い価値観だとは思うんですが、、「君に満足な式も挙げさせてあげられない不甲斐ない男だと思うが、それでよかったら結婚してください」と、面白くないとは思いますが下手にでてまで、結婚する意思が貴方にあるのかどうかを知りたい。 好きな人に金と職がないんだけども…って言われたら、私は究極は式も指輪もいりません。それよりちゃんと責任とって結婚してよ笑。 彼女が貧乏はいや!っていうなら、それは彼女の選択だと私は思います。 そして、貴方自身が貧乏は嫌!というプライドの持ち主なら、あなたのプライドが何故結婚することより重いのかを、分かるように、ちゃんと説明して下さい。 4.高齢出産のリスク。早い人で35歳くらいで生理がこなくなってしまいます。単なる目安ですが、彼女さんにはAMH検査(卵子の残数)を進めます、一万円以下です。もし残数が殆どなく、彼女が子供欲しい場合は、早急に結論を出してあげて下さい。また、あなた自身の検査も。 で、子供についてどう考えているのかを知りたい。俺は子供がいなくてもお前といれれば良い…と言っても、相手の女性が一人っ子だったら、女性のご両親は孫が見たいのでは。それも含めて、子供についてどう考えているのか。 みすぼらしいかもしれないけど、世の中には貧乏家庭いっぱいあるんだし、それより子供を産むチャンスを意図的に逃す方がまずいかもしれない。不妊治療の方が金がかかる。 5.他の男を検討して良いを貴方の口から言うのは、ちょっと微妙なラインかな…。無責任な感じもするし、あなたの思いやりの気持ちが分かってても、自分の年齢が頭に浮かんだ瞬間に、とんでもなくカチンときてしまうかも。それは覚悟して下さい。 「他の男を検討してよい」ではない、別の言い方にしてもよいのかも。 今直ぐ子供が作れたらよいけど、僕は上記にあげた1-4の理由で叶えてあげられないので、君の幸せを考えたら、どうしてよいのかわからない……みたいな感じで相手に考えさせる形で逃げるのは、、またも姑息なんだけど、、、 んー、悩ましい。別の男検討してってハッキリ言われた方がショックで吹っ切れられるのかな、、、 めっちゃ悩ましいです。 いずれにせよ、あなたが彼女からの結婚から逃げ腰なのか、はたまた金がなくて不憫な思いをさせることを気にしすぎているのか、どちらのスタンスかによります。 前者なら覚悟を決めるか、別れるかしてあげて。 後者なら、発想を豊かに!1人で悩まず2人で道を切り開いて!金は無いと大変だけど、どうにかなるから!借金まみれで結婚してる夫婦もいるんだから! 私も彼のプロポーズ待ちですー。。。 年末に待てません!と言いましたが。 共に2018年幸せになりましょう!

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

別れてくれ。 が誠実でしょうか。 後は女性が答えを出します(出せます)。 ある意味ズルい言い方ですけどどんな答えを出そうと納得できます。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

彼女の年齢は30代前半と言う事は 子どもを作るつもりが有るなら、もう時間が有りません。 「こんな俺だけど結婚しよう」と言うのが誠実かな? お互いに子どもは諦める。もしくは全く作る気がないなら 結婚と言う登録は意味を持ちません。 お互いに一緒に居たければ 「ずーっと一緒に居よう」と言うのが誠実かな? とりあえず貴方の考えでどちらになるかって事です。 貴方の希望を書かないと誠実がどちらになるかわかりません。

質問者

お礼