• ベストアンサー

保険証番号の悪用

健康保険証に保険者番号ってありますよね これを他人に知られて悪用されることはありますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

基本的には回答No1さまのおっしゃる通りです。 しかし、闇社会では顔写真の無い、健康保険証の偽造は簡単です。 偽造した健康保険証が取引されることはあります。 ・誰かが、勝手に保険を使っている ・偽造した保険証を担保に、闇金から金を借りる など・・・

質問者

補足

なるほど でも保険証で住所が記載されてないタイプがありますよね そういうものなら住所が確認できないということで闇金でも借りられないんじゃないでしょうか? 仮にこちらの住所がバレて借りられたとしても身に覚えがない借金取り立てがあったのなら即被害届を出すことになりますし こちらに支払い義務は発生しないのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

医療機関の場合は、保険証の原本を提示しないと、医療費の分割合(3割支払いとか2割支払いなど)とならずに、医療費は全額の支払いとなります。 または、何かの本人確認書類で使う場合は、たいていは、保険証の原本の提示が原則ですが、中には、コピーの提出でも本人確認がOKの場合もあります。 つまり、番号を知られても、保険証の原本提示か、コピーの提出をしないと、本人確認をする為にの悪用は難しいでしょうね。

質問者

補足

医療機関ではよっぽど精巧に偽造した原本を用意できないかぎり むずかしいでしょうね