• ベストアンサー

昨日のテレビタックルで・・・

こんにちは。 こんなこと聞いていいのか、ちょっとドキドキしながら質問しています。 昨日のテレビタックルを見てて、ミヤケさんという方が当時の総理大臣にお金をもらいかけたって言う話をしていました。精錬潔白で有名は人で『~なかずんば○×△』とか言った人とか言ってました。 これって、誰ですか? 番組内では皆さんわかった様ですが、私はわかりませんでした。気になって気になって、今日、会社で聞いてみたのですが、はっきりとした答えをもらえませんでした。 もし、実名がまずい様ならイニシャルでもいいのでお願いします! (S.Zさんでは?と言う人もいたのですが・・・。) こんな質問、マズい様ならスルーして下さーい。^_^; でもテレビで言ってたからいいのかな・・・?

noname#130176
noname#130176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福田赳夫説と三木武夫説がありますが、 三木武夫が有力です。

noname#130176
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! あ、ずばり名前書いてもらってますね~。 うれしいな! 福田 OR 三木首相ですか! ・・・彼らは精錬潔白で有名だったんですかー! 知らなかった!といいながら、もう顔すら思い出さないー!^_^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

番組を見ていなかったので自信はありませんが、三宅さんが言ったのが「信なくば立たず」であれば、三木総理で間違いないと思います。 だってそのものズバリの本も出ているようですし(参考URL)。

参考URL:
http://www.jimin.jp/jimin/book/l_book-ma.html
noname#130176
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! rmz1002さん、ある意味すごい! 番組見てなくて、わたしの暗号の様な『~なかずんば○×△』でわかるとは! 「信なくば立たず」って言ってたんですね!わたし、よく聞こえなくて『しんなかずんばなかず』って聞こえたんです!(〃_ 〃)ゞ (↑なんのこっちゃ・・・ですよね) 三木首相ですねー! ありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、以前回答のjixyoji-ですσ(^^)。 例の映画は内容吟味できましたか?そうである事を望みます。 それでsakusakumaruさんのご質問の件はほぼ同じ内容が下記過去ログにありますね。回答としては『三木武夫』が最有力ですね。 「テレビ朝日の「TVタックル」にて」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940520 「三木武夫」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/zinbutsu/mi.htm 「三木武夫」 http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/66.html 「三木武夫(1907-1988)」 http://www.ffortune.net/social/people/nihon-today/miki-takeo.htm 「第六十七代:三木武夫内閣」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/Syouwa-shinkenpou/67-miki.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#130176
質問者

お礼

jixyojiさま、いつもお世話になっております! あら!、もう出ていた質問でしたか!ごめんなさい! 誰か聞いてないか『テレビタックル』でサーチしたのですが夕方まで待って出ていないんで自分で質問出したんです。『TVタックル』で出てましたか・・シマッタ・・・^_^; やっぱ、三木首相ですね。 へーへーへー・・・ 例の映画とは『カル』ですね・・・!その節は大変お世話になりました!あれからjixyojiさんのご意見を参考に、もう一度通しで見て、それから飛び飛びで何度か見直しましたよー。ほんとjixyojiさんは細部までよく見ておられると感心してました。でも私にとっては、やっぱり『???』の嵐ですー!(T_T) あれから何人かの友人宅にまわしてるんですよ!ほんと気になる映画です!(>_<) あ、この質問と関係ないこといっぱい書いちゃった! マズイ、マズイ! とにかく、いつも感謝しております!ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  •  今日のテレビタックルなんですが、珍しく素人たちが出演してます。

     今日のテレビタックルなんですが、珍しく素人たちが出演してます。 あの人たちは番組の一般募集で呼ばれた人たちなんでしょうか? 途中から見たんでどんな紹介のされかただったのかわかりません。 番組を最初から見てた方、教えてください。

  • テレビタックルのエンディング曲

    現在、放送中のテレビタックルのエンディング曲が誰の曲かわかる方いらっしゃいますか? 男の人の声だったような気がしますがそれ以外はわからないです。それではよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • TVタックルで紹介された本を探しています。

    はじめまして・・・。初めて質問させて頂きます。どなたかお判りになられる方、教えてください。 2007年8月20日放送の<ビートたけしのTVタックル/‘生活第一’‘格差是正’タックル国民生活大予測>にて、番組内で大竹まことさんが、チラッと紹介した本の題名と著者を探しています。公務員の内部告発系の本だったように記憶しています。番組内のトークで「これ言っちゃっていいのかな?」か「これ見せちゃっていいのかな?」みたいな事を言いながら、本の表紙を見せておられたのですが、題名が記憶になくて・・・。長妻議員や舛添厚生大臣(確か大臣就任前)が出演されてました。 是非、その本を読んでみたいので、宜しくお願い致します。

  • 小沢さん、立つのでしょうか?

    小沢さん、立つのでしょうか? 先日の「テレビタックル」という番組、見ていたら、出演していた評論家全部が「100%出馬するでしょう」と言っていました。 「彼が生き残るには、総理になるしかない」 「ダミーを立てるにしても、誰がいますか、海江田・原口では、管の相手にならないし」 「大臣になれば、在任中は、憲法で、刑事訴追されない。」 「国民的人気がないので、へたすると、内閣支持率は、0%から始まるかも」 と、評論家の先生が、言っておりました。

  • TVタックルはどうして放送しないの?

    地震のあと、テレビ朝日系の「TVタックル」がまったく放送されませんよね? これって、何故? ラジオの帯をやっている大竹まことさん(月曜は阿川さんも一緒)も、 ラジオで何も言ってなかったような気がするのですが・・・。 暴言的な意見が出てしまうことを恐れているのか(でも録画だから編集できるし) たけしさんがやりたがらないのか。 でもたけしさんはTBSでは安住さんとの番組(生放送)をやってたし、 仕事をする心境じゃない、わけではなさそうだし・・・。 どなたか、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 台湾のテレビで報道されていた、管総理大臣に隠し子が居ると言うのは本当な

    台湾のテレビで報道されていた、管総理大臣に隠し子が居ると言うのは本当なんでしょうか? 日本のTVなどでは報道されていないのですが、海外での報道とはいえ、自国の総理大臣のニュースだけに気になります!

  • テレビで名札に「ぼかし」が

    くだらない質問ではございますが、テレビ番組「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」で放送中、CM直前に、CM明けの番組の内容の振り(例「このあと、○○が△△に!」のようなやつ)のシーンで、必ず出演者が胸に付けている名札だけに「ぼかし」が入ります。 ちなみに本日(5/6)放送の「脳天イライラクイズ!芸能界頂上大決戦SP」でも同様な場面がありました。 あの名札にぼかしの理由が気になってしかたありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 総理と首相が同じなのは…

     過去ログを見て、総理大臣と首相が同じ意味なのは分かりました。では何故、例えばテレビのニュース番組などで国会議員がコメントしているVTRが流れた時に、その人が「○○総理」と言っているのに字幕では「○○首相」となっているのでしょうか?  これはNHKでも民放でも一緒です。ごくたまに、そのまま「総理」と字幕に表示される場合もありますが、「首相」の方が圧倒的に多い気がするんですよね。  意味が同じだからどちらでもいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、それならわざわざ変える必要もないのではないか、と思うのです。  ちなみに「首相」と言っているのを「総理」に直しているのは、私は見たことがありません。

  • テレビに出ている医師についてどう思いますか?

    テレビに出ている医師についてどう思いますか? 最近テレビで姫野友美さんという方が… 給食は良くないので廃止すべきだ(太田総理の番組?)。 なぜなら給食は糖質の割合が高いからだ。 糖質の多い食事は、血糖値が下がりやすく、キレやすい子供が増える原因だ。 とおっしゃっていました。 まぁ、テレビなので番組を盛り上げる為に少しの嘘おおげさならアリだとは思いますが、これはさすがに誤解する視聴者は多いんじゃないかと思い、気になって質問することにしました。 こういった番組をみて医師や一般の方はどう思うのでしょう? また姫野さんのクリニックには「高濃度ビタミンC療法」なる1万円を超える治療法があるようなんですが、これについてはどうなのでしょうか? また、どうしてテレビに出れるのでしょう? 他にも立派な先生がいっぱいいらっしゃると思うのですが。

  • テレビが詰まらなくなった。

    テレビなどで喫煙シーンが流れると、必ず文句を言う人たちがいます。 テレビでの喫煙シーンは控えて欲しいとか。 だったら観なきゃいいのに…と思うのは私だけでしょうか。 昔は『今夜は最高』など大人たちがタバコ吸ったりお酒飲んだりという番組がありましたが、今はあんな大人の番組は皆無です。 近年では『さんまのまんま』や『TVタックル』などバラエティの喫煙シーンも無くなりましたし。 18禁とか扱うコーナーも皆無、バラエティでも過激な罰ゲームさえありません。 なぜテレビ局はこういったクレーマーたちの意見ばかり気にして番組作りするのか甚だ疑問です。 誰からも文句が付けられない番組なんて1chがやればいいのであって他の民放はもっと自由にやってもいいのでは…と思います。 制作者側がクレーマーに怯え過ぎといいますか、そんな当たり障りない番組作りの風潮が番組を詰まらなくしているのではないでしょうか。 ドラマだってもっと喫煙シーンなどあって普通かと思います。 不良役の生徒が1本もタバコを吸わないなんておかしくないですか。 ましてやドラマなんですから。 なぜ今の番組は昔と比べて詰まらなくなったのかその原因はこういったクレーマーの声に押され過ぎている制作者が、それを恐れるばかり当たり障りのないものしか作らなくなった、作れなくなった。 BPOやPTAが蔓延って来た結果、視聴者が求めている番組作りが出来なくなっているのかもしれませんが。 皆さまはどう思われますか。