• ベストアンサー

マスコミは人の不幸で一儲けする?

記者の前で「キレ」てくれれば、即「スクープねた」です。本当に「〇ス野郎」の様な方々が多いような気がしますが、その「スクープねたで一件」で幾らぐらい稼いでいるのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro8989
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

残念ながら昔の様に一つの持ち込みネタ三桁は本人の告白以外ありえません。 写真週刊誌の草分けだったフォーカスは経費倒れで廃刊になりましたから。

その他の回答 (1)

回答No.1

世の中は不幸なニュースばかり流れているような気がします。 「良いニュース」というのはあまり見られませんね。 たまに特集で「良い出来事」的な番組がありますが、テレビや新聞、ネットでも良くないニュースばかりですよね。 人間は悪いところを見る習性があると思いませんか。 それを仕事にしているのがマスコミ、報道陣、記者、コメンテーターたちだと思います。 事故や事件、芸能人の失言や不倫など、悪いネタはいくらでもありますから、その情報をどのように伝えるかはマスコミ次第であり、収入につながりますね。

関連するQ&A

  • マスコミ社会全体を考えた報道倫理の向上を願う。

    長嶋茂雄監督の入院の報道を見て、長嶋さんが気の毒に思えました。 マスコミ各社は、オリンピック野球監督、長嶋茂雄亡くなる!の一報をいかに、我が社がスクープするか!って感じが、ありありとして、とても、つらい物があります。 何にも悪いことしてなくても、あんなに激しい報道合戦が行われるんだ。病人のことを思えば、あれほど逐一、報道する必要があるのか?治るものも治らない。 我が社は一人の記者と言っても全体では凄すぎないか?全体を考えれば、遠慮出来ないのか? 一生懸命、インタビューされたタレントさんが、病状を軽く言おうとしているのに・・・・。 もうそれで、本当のことは、解る人にはわかるし・・・。 それで解らない国民にまでこうでもかと真実の報道をかさに取材する対象だろうか? 報道の自由が、人の死を待つ態度は、どうかと思う。 マスコミ関係の人の考えはどうなんだろう? スクープの方がやはり報道倫理よりいつも勝るのでしょうか??? 病状が安定したそうです。マスコミの取材が減ればもっと病気が良くなるような気がしてなりません。

  • 人の不幸を喜ぶマスコミ

    なんかテレビを視てると金持ちの タレントや司会者が貧乏人を、あざ笑うような番組が増えてきましたね。 車産業がつぶれる前にそういう人達をつぶせませんか?

  • 週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発

    週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発は世間を驚かせていますが、実際、週刊文春は売れているのでしょうか? 少年Aの顔を暴いたわけですが、ページ数にして4ページほど。 一大スクープではあるものの4ページほどだと立ち読み出来ますよね? こういう芸能ネタ好きの方々はお布施というか良くぞスクープしてくれたと立ち読み出来るのにも関わらず投げ銭感覚で買っていくのですか? 立ち読みではなくたった4ページの記事を買って読む理由ってなんですか? 応援のために買うのですか?

  • マスコミに一言です

    先日、54歳の若さで川島なお美さんがなくなりました。 その際、ご主人が心の整理がつかないので通夜の後に対応しますとのコメントを発表されました。 ご主人は有名な方ですが芸能人ではありません。マスコミに対応する必要もないのです。 それにも関わらず、自宅に張り込んでコメントを求められていました。 ご主人は本当に良い方なんでしょう。最期の様子をお答えになられていました。 マスコミも仕事なのでしょうが、芸能人の不倫ネタとはわけが違います。 人の命が若くして失われたご家族の心情も関係ないのでしょうか。 あの方々に倫理というものはないのでしょうか。 腹だたしく思ったのはわたくしだけでしょうか。

  • マネキンと結婚した女

    マネキンと結婚した女 昔、探偵ナイトスクープでこんなネタがあった気がするのですが、この話があまりはっきり思い出せません 本当に結婚したのですか? そしてマネキンと結婚したこの女性は、今もマネキンと生活しているのでしょうか?気になります

  • 朝日デマ新聞 今度は福島手抜き除染で自作自演!?

    ■「手抜き除染は自作自演」 朝日新聞スクープ記事で週刊新潮報道 http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html 問題の記事 ・「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄 (1月4日) http://www.asahi.com/special/tenuki_josen/ ※関連した作業員のコメントなどは記事下部にリンク。 結局は朝日新聞の仕込みだったことが判明しました。 ネタがなければ作ってでもやる朝日新聞の性質がでましたね。 またも朝日は新潮を抗議したそうです。 ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/1 http://www.youtube.com/watch?v=hd9AAJqw2Hk ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/2 http://www.youtube.com/watch?v=jZsSiSZ9_zo   ↑ 取材チームの中心メンバーは、元北海道新聞の記者。 朝日バッシングの最中の油。 第三者委員会前に、木村社長は逃げ出しますか?

  • しつこい人

    学生です。1ヶ月ほどまえ、付き合っていた人がいました 私は、周りからは、明るいけど毒舌といわれます。 うるさい人が苦手です(汗 その彼は、付き合う前は、静かで、優しい人だったんですけど 付き合うと、少し度が過ぎました くつをだしたり、いすをひいたり 教室移動では、必ず少し後ろのほうからついてきて、 人が話しているときに、はいってきたり、いきなりからんできたりしました pcをいじっていると10分で5件くらい 「見てよ」「ねたの?」「返事して」などと送ってきたりしました ぽっきーげーむといったりもしました。 流石に、耐えられなくなったのでこの前別れを切り出しました ほんとにやめてといわれましたが、むりだといいました 最後にキスしていい?とかいわれてもうむりです・・・ 別れた後も、しつように関わってきます でも、かわいそうなので、本当のことをいえません どうしたらいいでしょうか? 回答おねがいします・・・

  • 記者クラブの人は外国人と結婚できないって本当!?

    公費で運営されている大本営発表である記者クラブの方々は、情報漏洩防止のため、外国人とは結婚できないって本当ですか!?

  • 大好きな人がいるのに...........くっそぉ!

     毎年、この季節になると、私は必ず悩みます。  私のような出歯亀野郎は、どうしたらよいのでしょうか?  今日、用事があって私は外出しました。  蒸し暑くて、しかも晴れ間が覗いていたせいか、街を行き交う妙齢の女性の皆様は、洒落た、しかも薄手の服に身を包んでいらっしゃいました。しかも、最近は一般的に日本人女性の体格は欧州系女性のそれに近寄りつつあるようで、外見上極めて魅力的な方々も多くいらっしゃいます。  ……ええい、結論から申し上げますと………、私の視線は、どうしても、そ、そ、その………そういった方々(の……とっ、特に………むっ、むむっ、むっ、…………胸……辺り)に…………、くっ、釘付けになってしまわざるを得ないのです。  私には、本当に大好きな女性がいます。しかしいかんせん、これでは彼女にあわせる顔がありません。  こういった腐りきった根性は、どうやったら治るのでしょうか? このような病的な性癖は、私が死ぬまで治癒しないのでしょうか?

  • ナイトスクープネタ  寿司ネタで攻防するお遊び

    か~なり前ですが、探偵!ナイトスクープでやってたような記憶があるんですが、小学生の間で流行ってる遊びというようなテーマだったとおもうんですが、寿司ネタを言い合いながら手を使ってなんか遊ぶゲームみたいなのがあったんです。道具は一切使わず、 「マグロ!」 「ハマチッ!!」 とかなんとか言い合いながらやってたような気がします。 ちょっとやってみたいのでこのゲームの詳細をご存知の方、是非教えてください。気になって全然眠れません。