• ベストアンサー

コーヒーに小豆ってアリ?

年末年始を実家で過ごしましたが、コーヒーに小豆を入れたら美味しいと両親に言われました 私はそんな奇を衒うような飲み方があるかいな!?と思い、口にすることなく自宅へ戻って参りました 実際に飲んだことのあるミナさん、どんな味ですか? 飲んだことのないミナさん、飲んでみたいと思いますか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(*^_^*) コメダ珈琲店に珈琲に小倉あんを入れた 「小豆小町」なるメニューがあるようです。 コーヒーはブラックでしか飲まないので 飲んだことはないですが・・。 (飲みたいとも思わないです。)

michiyo19750208
質問者

お礼

豆さんあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします >コメダ珈琲店に珈琲に小倉あんを入れた たぶんこのことだと思います 親が実際にコメダ珈琲に行って飲んでみたら美味かったから自宅でもやってみよう…ってな具合 >飲みたいとも思わないです。 一口でいいから飲んでみたら良かったかなぁ?

その他の回答 (20)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.21

ポンポコポコ、ポコポコ、ポンポンポーンは、、、 https://youtu.be/iJXiuT2d45M?t=9 最初のポコが一つ多すぎました(失礼しました)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます アハハ!! そうでしたか!? 言ってくれないと分かりません(・・?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.20

コーヒー自体が苦手なので飲みませんが、和菓子のコーヒー餡ならいただいたことがあります。 アンコの中にふと紛れているほろ苦さが、うまくマッチしていて美味しかったですよ。 家にはコーヒーも餡もないので試せませんが、よそで出されたらものは試しで飲んでみたいですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >和菓子のコーヒー餡ならいただいたことがあります。 ありましたありました!! 昔、珈琲の青山に「珈琲饅頭」ってのがありました コーヒー味のあんこが入った饅頭です あれは美味しかったですね 今は閉店(倒産)しちゃったので幻の味になってしまいました。。。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.19

お早うございます。 先程食べてみました。 「結構おいしかったです」 昨日、井村屋のゆであずき(缶詰)で作った善哉の残りを、今朝ドリップで淹れたコーヒーと、3:7くらいの割合で混ぜて食べてました。 コーヒー(7)は、牛乳50%のカフェオレです。 善哉とコーヒーとミルクの味がそれぞれして、甘みも控えめで、アラレやピーナッツと一緒に食べると合いそうです。 最後に底に小豆が残って、それを匙ですくって食べるのも新鮮です。 この、季節一度味わってみると良いと思います。 ポンポコポコ、ポコポコ、ポンポンポーン。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に試されたんですか!? 凄いとしか言いようがないです >ポンポコポコ、ポコポコ、ポンポンポーン。 何のリズムですか(笑)?

回答No.18

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 私は飲んだことはありませんが、飲んでみたいとは思いませんね。別々なら「あり」ですが・・・。和菓子とコーヒーは相性がいい場合が多々ありますので、別々でお願いします(笑)。 あと、チョコレートとブランデーの相性がいいように、和菓子に合うウイスキーというのもあって(「ディンプル・12年」という銘柄ですが)、実際に試してみましたが、確かに相性が良かったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >チョコレートとブランデーの相性がいいように これはよく言いますよね スウィーツでも洋酒に合いそうなお菓子っていっぱいありますもん ススキノのおねーさん共々、今年もよろしくお願いします

回答No.17

小豆の粒餡なら、最初からそう書かないと普通は誰もわかりませんよ ご飯のことを、お米と書いているようなものです で、小豆の粒餡をコーヒーに入れるのですか 自ら注文はしませんが、振る舞われれば試してみます コーヒーも、小豆の粒餡も、それぞれは好きですので

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボキャ貧なものでごめんなさいね

回答No.16

小豆をどうやってコーヒーに入れるのでしょうか? 挽いて粉にして入れる?! 大豆の粉(=きな粉)を入れたコーヒーはあるので、小豆粉もありかなと思います

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 粒あんです

noname#236410
noname#236410
回答No.15

明けましておめでとうございます❗ あんパンとコーヒーというのは私はアリなのでコーヒーにあんこというのもアリかなと思います。ただ味はいいけど舌触りは飲み物って感じがしないかもしれません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさんあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします >あんパンとコーヒーというのは私はアリなので 揚げパンにあんこが入っているんですか? 私の頃の給食はコッペパンに砂糖をまぶしたもので、あんこは入っていませんでした >舌触りは飲み物って感じがしないかもしれません。 ここのネタ用に試しておけば良かったと少し後悔しています…

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんばんはmichiyo さん 回答者に悪態ついてどうする?アハハ コーヒーに小豆? 知らない、飲んだことないし飲みたいとも思わない❗ お汁粉の妹みたいな味かな? おめでとうございます 良い歳になるよう頑張ってね

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さんあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m >お汁粉の妹みたいな味かな? むふー、さてどうでしょう? ローソンに小豆売ってるから試してみようかな? いや、やっぱり怖いわ(^_^;) まだ飲んだことのある回答が寄せられていません コメダ珈琲にあるそうなんですが、神戸ではウチの近所にありませんのよ 態々クルマで行かないとならない場所にあります >良い歳になるよう頑張ってね お互い様です 来月43歳ですゼ!? びっくりするわぁー、もう!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.13

小豆としかなかったので、小豆を焙煎して粉にしたものかな?と思ったけど小倉餡でしたか(笑) まぁ、普通はそういう発想はないですよね。 個人的には「ウィンナーコーヒー」も無しでした。 ありがちですがコーヒーにーあらびきウィンナーとかいれてどうするの?って思ったのは内緒です(笑) ウィンナーコーヒーはまだ飲んだことありません。 もともとコーヒーはブラックかクリームだけで飲んでますが、最近は蜂蜜を入れることもあります。 精製された真っ白な砂糖よりは健康にいいかな?と思ったわけではなく、早く使い切らないと!ということで入れてみたら以外?でもないかもしれないけど悪くはありませんでした。 もしかしたら小倉餡も悪くないのかもしれませんね。 なかなか手元にないと試そうとは思いませんが…

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 蜂蜜が合うんですか!? 凄い大発見ですね >なかなか手元にないと試そうとは思いませんが… そうなんですー、だから一口は飲んでみたら良かったかなぁって今更ながら思います 我が家からコメダ珈琲までは遠いので、態々行く気にもなりませんし…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.12

コメダ珈琲にありますよね、そのメニュー。名古屋圏ではアリみたいですよ。あの辺りではなんでもかんでも味噌味とアンコ味にしちゃいますからね。 私個人はちょっとその勇気は持てないですね・笑。ホットミルクとアンコだったら全然アリだと思いますけれど、私はホットミルクが飲めませんし。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロエロさんあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 実は私も牛乳が飲めません あんこと相性がよろしいんでしょうか? 試すことが出来ないので想像でお話していますが、名古屋人の味覚はどうなっているんでしょう!?

関連するQ&A

  • チョコミントアイスって美味しいんですか?

    私は生まれてこの方食べたことがありません 最近、マツコ・デラックスさんが美味しいと言ったので、またブームとなっているようですが… なんだか、歯磨き粉のような味をしているのかな?なんて想像しています 先日もサーティワンへ行きましたが、買う勇気がなく、ナッティソルテッドキャラメルを注文した次第です ミナさんはお嫌いですか?お好きですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • コーヒーメーカーとコーヒープレス

    現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

  • いらんことすな!!言うな!!

    と言われたら、何がありますか? 私は外資系ブティックで香水を買っただけなのに「外までお持ちします」 いらんことすなって言いたくなります あと、オヤジがタバコを止めました 今まで何十年と吸っていた人間が手のひらをひっくり返して「臭い、臭い」 どの口がモノ言うとんねんって ミナさんはいかがですか? どちらか1つでもOKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

    現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

  • 今だから言える暗い過去の話

    実は私はいじめられっ子でした 同級生にジャイ子のような女がいて、ランドセルを持たされたりしていました それが嫌で、帰りの会が終わると、一目散に走って帰っていました あとは女子特有のハミ子ローテーション わけもなく急に誰も口を聞いてくれないなど… ミナさんはいかがですか? 淡い恋の思い出などでもOKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 年末年始は自分の実家に帰省 近所に住む夫の実家にはいつ行く?

    年末年始は車で3時間の私の実家で過ごすことになりました。 自宅の近所に住む夫の実家には1月2日に年始の挨拶に行こうと考えています。 ただ、夫は自分の実家に年末の挨拶もしにいこうと行っています。 私の実家に行く前に挨拶をして、あまり日も開けずに帰ってきた2日にまた顔を出しても、 私自身は話すこともないし、正直言ってうまくいっているとは言えない関係なので憂鬱です。 年末、年始と2度も行く必要は私はないと思うのですが・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 何食べよっかな?

    この年末年始は実家に帰ることが出来ません(コロナのため) ですので、年越しそばもおせちも食べられません そこで1月1日なんですが、何を食べようか考えています 元日はお賽銭以外のお金を使うとその年1年間は浪費すると言われているのでスーパー・コンビニには行きません あったらあるだけ食べてしまうので、買いだめも出来ません ミナさんなら何を食べますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • コーヒーは絶対ブラックで!というかた

    わたしはコーヒーが大好きで、1日に必ず1~3杯位は飲みます^^ スイーツ好きですが、甘いコーヒーはあまり好きではなく、いつもブラックです。 カフェで回りを見ると、コーヒーをブラックで飲んでいる人が結構少ないように 思えます。 女性は特にコーヒー店なのに、ジュースや紅茶とか飲んでますし…。 (何を飲んでもその人の勝手ですけど。) そこで、質問です! 実際、コーヒーはブラックに限るというかたはどの店のコーヒーをよく 飲みますか? 以前アンケート結果を見たら、上位にスタバとかあったんですけど、正直スタバ でコーヒーを飲んでる人あまり見かけません。 男性ですら、フラペチーノとか飲んでる人、多いですし…。 価格や味、店の雰囲気、場所など色々ありますが、総合的にどこか教えてください。 チェーン店でない場合は、個人店と回答していただければいいです。

  • 年末の過ごし方

    年末の過ごし方 主人の実家は今住んでいるところから大体、車で30分くらい、私の実家は車で5時間くらいなんですが、年末年始はどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?主人の実家には月に必ず1回、多いと毎週行くときもあります。行かなくても、主人の両親が孫に会いたいと言って来ます。義父などは一週間あわないだけで、「ちょっと見ないうちにまた大人っぽくなった。」などと言います。私の両親は半年に一回会えばいい方ですが、そんなことは言いません。たぶん、主人の両親は暗に同居を匂わせているんだと思いますが、主人の妹夫婦が住んでいますので(子供はいません。うちが初孫です。)同居は考えていません。 年末年始などの長い休みでもないと私の実家には帰れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、片方の実家が近くて片方の実家が遠い場合年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など仕事の長い休みが取れるときどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?帰省ラッシュとか言うので遠い方に行くのが皆さんの通説なのでしょうか? ちなみに、年末年始は、大体、有給消化も含めて24日ごろから翌年3日までが仕事が休みなので、24日位から、1月2日くらいには戻ってこようと思っていますが、イベントの日である、31日、1月1日は私の実家で過ごしたいと思っています。実家に行く前に主人の実家に行く旨を伝え、帰ってきてからあいさつすればいいのかと思うのですが・・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 帰省しないのは非常識ですか?

    12月中旬に入籍したばかりの者です。 私の実家と夫の実家は車で15分の距離で、私たちは現在お互いの実家から車で3時間の所に住んでいます。 年末年始は夫の実家に2泊する予定です。 そこで質問ですが、私の実家に帰らないというのはまでずいでしょうか・・? 私は自分の両親とは昔から仲が悪く、極力両親には会いたくありません。11月に両家顔合わせをし久しぶりに会ったのですが、もう、しばらく会いたくありません。ちなみに、その食事会で私の両親が非常識で失礼な事を連発しあちらのご両親はかなりご立腹だったそうです。 先日母から連絡があり、正月に旦那さんを連れて実家に帰ってこないのは世間体が悪いしあちらのご両親からも非常識って思われるから、形だけでいいから家に寄りなさいと言われました。 母は私たちに会いたいというより、夫の親への世間体をかなり気にしているようでした。 夫と相談し最終日自宅に帰る前に少し寄ろうか、と思ったのですがやはりかなり憂鬱です。 年末年始実家に帰るなんて今までしていなかったのですが、結婚したら帰らないといけないのでしょうか?