Facebookの余計な提案?

このQ&Aのポイント
  • Facebookの公共施設ページでの不正な情報変更のトラブルについて
  • パソコンが苦手な利用者が管理している場合に問題が発生する可能性あり
  • 不正な情報変更の仕組みや対策についての情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの余計な提案?

いつもお世話になります。 明けましておめでとうございます。 とある公共施設のFacebookを管理していますが、 下記のようなメールが来ていました。 >◯◯◯に間違っている情報または古い情報があるようです。 >以下の情報に間違いがないかご確認ください。 >◯月✕日までに回答がない場合、この情報は自動的に変更されます。 電話番号や、住所、ホームページアドレスが、書き換えられようとしていました。 施設の名前は似ていましたが全然関係ないところです。 佐世保図書館→釧路図書館の情報へに変更みたいな。 定期的に管理しているので、変更拒否はしましたが、 確認メールからの猶予は2週間切る日数。 パソコンが苦手なおっちゃんおばちゃんが月1くらいで管理しているような所は、 勝手に変わって問題になるのではないでしょうか? なにかこのようなトラブルがWEBで表面化した事例とかご存知ありませんか? また、こういう大きなお世話な機能が働く仕組みや切欠、設定など 何か情報をお持ちでしたらご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉大きなお世話な機能が働く仕組み これは、機能とかでなく 閲覧者からの指摘です。 一応、F社としても指摘あれば無視することは出来ません その指摘が本当であれば大きな問題に発展する場合もありうるからです。 そのために、投稿者に確認をしているわけです。 〉なにかこのようなトラブルがWEBで表面化した事例 毎日数百件以上あるようです。(有りすぎてニュースにもなりません)

質問者

お礼

なるほど。 観覧者の何らかの操作ミスか、愉快犯なのか解りませんが、 誰かがリクエストしたのですかね。 お固い企業や施設のFBがぜんぜん違う情報になっている! と言うような生地があれば見たいなと、検索をするも FB乗っ取り、勝手にパスワード変更の記事しか見つからず。 上記の事例が多すぎて埋もれているのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

こんなものにひっかかるのでは困りますね。 何のためのメールかお気づきください。 これはあなたからの回答を待っているんです。 「釣り」といって餌を撒いてきて食いつきを待っているんです。 拒否なんていうメールを出したらいけません。 以後付け込まれます。 自分自身の情報が第三者から書き換えられることは基本的にあり得ませんから、無視以外の手はないのです。 仮に猶予期間が過ぎて本当に書き換えらえたら、もどせばいいだけじゃないですか。おどしの情報が本当に書き換えられると想像するのはあまりにも・・・ いったん回答をしたならこれから何が起きるかわかりません。冷静に行動しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 件のメールは、FB登録直後からくるメアドできていました。 なりすましメールは弾く様にしています。 公共施設ゆえ、広く公開しているアドレスですが、 スパムは1通も来たことがありません。それでも油断はしませんが...。 また、言うまでもなくご存知だとは思いますが、FBから来るメアドは、 ユーザーネーム部分がランダム生成で、誰にどのアドレスで来るかは 他者に解りません。同じユーザーには同じアドレスで来続けますけどね。 そのユーザーネームについてはweb検索しても、もちろん出ません。 notification+xxxxxxxx@facebookmail.com  xxxxの部分が違うものはドメイン検索で散見されますけどね。 xxxxの部分がいつもと違うならもちろん信じません。 変なスクリプトもないですし、書いてあるURLはFacebook本家の アドレスです。偽装ページでもないです。 幾つかの方法で確認しました。 つまり、FBを語ってアドレス偽造して送ったわけでもなく、 そうであったとしても利に繋がるものでもないのです。 IDパスなどURLに飛んだ先で打ち込みませんし。 >仮に猶予期間が過ぎて本当に書き換えらえたら、もどせばいいだけ いや、個人のページじゃないですから、大問題ですよ...。 アダルトサイトとかに繋がられたら地方ニュースになりますよ。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

Facebook社側から変更する機能は無いような。

質問者

お礼

そうなのですか? とは言え偽メールとは思えないんですよね。 ありがとうございました。