Facebookからフィッシングメール?

このQ&Aのポイント
  • Facebookから届いた謎のメールはフィッシングメールかもしれない。
  • 高校生の私が2年前に登録したかもしれないが、確かめる方法が分からない。
  • リンクを開かずに安全を確保し、アカウントの有無を確認する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookからフィッシングメール?

お世話になっております。 先ほどメール(windowsメールを使用しています)を確認したところ、facebookからメールが来ていました。 ですが、私はfacebookに登録していないかもしれないのに、メールが届いたのです。 かもしれない、というのは私はいま高校生で、2年前に情報の授業か何かでクラス全員がfacebookのアカウントを作ることになったのですが、私はSNSが嫌いなのでこっそり登録直前まで設定して、登録そのものはしなかったのです。 が、2年前のことなのでうっかり登録してしまっていたかもしれないような気もするのです。 ややこしい話になってしまい申し訳ないのですが、本題を質問させていただきます。 私のメールボックスには2件facebookからメールが来ています。 いずれも見覚えのない人から「○○さんの写真をチェック」という内容のメールです。 ドメインはfacebookmail.comになっています。 このメールを、windowsメールは2件ともフィッシングメールと判断しました。 怖いのでリンク先は一切触っておりません。 私はおそらくfacebookに登録していないのに、どうしてメールが、それも知らない人から来たのでしょうか。 まず、自分がアカウントをもっているかどうかを確認すべきでしょうか。 どのように対処したら良いかわからず混乱しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene-k
回答No.3

「facebookmail.com スパム」というキーワードで献策してみてください。 様々な情報が載っています。 「スパムだから、すぐに排除」という人もいれば、 「インポートしたアドレス帳から、本人の意図に関係なく(アドレス帳に載ってる人に)送られている」という人もいます。 私はfacebookはやってないので、それ以上の事はわかりませんので、それらの情報を確認してから、ご自分でご判断ください。 ちなみに、私はfacebookをやってませんが、そのメールが来た事あります。 しかも「○○さんの写真をチェック」の「○○さん」が知っている人と同じ名前でした。 しかし、知っているというだけで、もう何年も会って無いし、今更、連絡を取るような間柄でもなく、その人の写真見たさにfacebookを始めるほど親しくも無いので排除しました。 どうしても、近況を知りたければ、本人に電話しますから…(笑)

hyottokotunes
質問者

お礼

なるほど…。 何らかの方法で手に入れた私のメールアドレスにそのような旨のメールを送っている可能性もあると言うことですね。 送られてきた人の名前で検索してみたのですが、特にヒットしなかったのです。 フィッシングメールと判断されたこともあって、削除しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wpwpwpw
回答No.2

誰かが貴方のメールアドレスを用いてFacebookに登録している可能性はありませんか? メールアドレスの詐称なんて簡単な事なので、フィッシングの可能性も否定できません。 受信したメールのヘッダーを確認してください。 仮にメールアドレスを詐称していたとしてもヘッダーを見ることにより、 真偽の程がはっきりします。 勇気を出して?リンク先を開いてみてください。 それが本物のFacebookのページで貴方に見に覚えが無いものでしたら通報してください。 まぁ、本物と云うか、表示されたリンク先のドメイン名で判断できますが・・・

hyottokotunes
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりリンク先を開くのは危険な気がします。 ヘッダーはどのように確認すればよいですか? また、facebookのログインページから「パスワードを忘れた場合」で自分にメールを送ってみて確認、というのは危険でしょうか。

回答No.1

自分はFBからのメールはfacebookmail.comからきますよ。