Facebookから大量のメールが!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私のGmailアカウントに、外国語のメールが大量に送られてきています。タイ語で書かれており、Facebookを使用中と表示されていますが、実際には関係がありません。
  • メールを削除しても、すぐに新しいメールが送られてきます。迷惑メールフォルダに設定しても解決策ではありません。
  • この状況に対する対策を調べましたが、まだ解決策は見つかっていません。クリックや返信はしていないが、どう対応すべきか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてくださいfacebookから大量のメールが!

非常に困っています。 タイトルどおりなのですが、facebookから外国語のメールが大量に送られてきます。 facebookには今まで登録や入会したことがないばかりか、サイトをのぞいたことすらありません。 かかわりは皆無と断言できます。 私のGmailアカウントに今この瞬間も送られてきています。 さっき見たら一度170通ものメールをすべて消したにもかかわらず、また3通送られてきていました。 とりあえず迷惑メールフォルダに行くように設定しましたが、根本的な解決にはなりません。 メールはタイ語で、タイに行ったこともなければ、タイに知り合いもいません。 Gmailの機能を使って翻訳すると、メール本文の一番上にfacebookを使用中ですと出てきます。 最初に書いた通り、facebookを使用したことはありません。 止まらないメールに正直恐怖を感じています。 メールの本文を以下にコピペしますね(ざっと見た限りで2種類あります) facebook Tasana , Khwanjit Pratum ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว facebook Tasana , ร้ายก่อรัก รักก่อร้าย ได้ยืนยันว่าคุณเป้นเพื่อน Facebook แล้ว 日本語訳 facebookを利用中です Tasana、。 Khwanjit Pratumあなたはすでに、Facebookの友人であることを確認する。 facebookを利用中です Tasana、 彼は悲惨な愛を形成。すでにFacebookの友人であることを確認する。 正直意味が分かりません。 自分でこの状況に関して、他のサイトを調べてみたりしましたが対策は見つかりませんでした。 今のところメールをクリックしたり、返信してはいませんが、対応を誤るとまずい気がしますし、いったいどうすればいいのでしょうか? 対策に心当たりのある方どうか返答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >最近は通販のサイトのメールでもfacebookの単語が含まれてるケースが多く そうですか。 あくまでヒントのフィルター案でしたが、他のヘッダ「差出人アドレスやドメイン」「件名」などの合わせ技の条件設定で除外できると思いますが、具体的な受信状況がわかりませんから、終わりにします。

seta514
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 条件設定に関しては詳しく知らなかったもので。 なんとかやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

メアド変えるのは嫌ですか?

seta514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は不明ですが、1時間ほど前から、突然メールが止まりました。 一応ほっとしています。 少なくとも2日間でタイから200通近くのメールが来たことになります。 このまま止まるといいのですが… 原因がわからないのがつらいところです。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

facebookを利用されていなくて、まったく関係ないのでしたら、迷惑メールの一種でしょうか。 「フィルター」を使って、自動削除してみたらいかがですか。 フィルターの条件は、次の詳細検索にある演算子の「引用符」です。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=7190 貼られた本文の内容を見ると、「facebook」があるようですから、本文や件名に「facebook」の用語が含まれる場合に、削除するフィルターです。 歯車アイコン>設定>フィルターから「新しいフィルターを作成」で開いた画面の「含む」の窓に、 "facebook" と入力し、「この検索条件でフィルタを作成」のリンククリックから、処理は「受信トレイをスキップ」と「削除する」にチェックを入れて、「フィルターを作成」クリックです。 条件: "facebook" 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する が出来上がりのフィルターになると思います。 Gmailでは、受信しないフィルターは設定できませんから、30日の自動削除や定期の一括削除で済めばよいですね。 なお、その他の対応として、Gmailのアドレス変更はできませんから、このアカウントは捨てて、新規取得する方法しかないです。

seta514
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰る通りメールを遮断したいのですが、最近は通販のサイトのメールでもfacebookの単語が含まれてるケースが多く(おそらく店のfacebookのページの宣伝)なかなかfacebookの単語ひとくくりで遮断はできない状態です。 とにかく嵐が通り過ぎるのを待つしかないのかなと考えています。

  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

FacebookのそのもののURLからブロックしてはどうですか?苦情もんですよね?関わりないんですもんね。後は、アドレス変えるのが一番手っ取り早いかなと。不思議ですね?不法アクセスなんでしょうか?

seta514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gmailのアカウントはちょっと消せないので困っています。 本当に苦情を言うにも、facebookは苦情の類にまともに対応してくれないというふうに書いてあるサイトが多く、どうすればいいのかという状況です。 最も不安なのは誰かが自分のメールアドレスを何らかの形で登録したからこのメールが来てるのだと思われるのでそれが不安です。 今のところfacebook以外からは変なメールは来ておらず、クレジットカード等の不正使用の形跡もありませんが今後が不安です。 自分のアドレスと似たアドレスの人が間違えて登録した程度ならまだいいのですが、最悪自分のGmailアカウントが不正使用されてるのではという不安があります。

関連するQ&A

  • facebookでどうしてよいのやら

    facebookを4月から始めました。もっとも現在は個人情報の拡散が怖くて子供を友達に指定して専らメール代わりに利用しています。そんな中少し前から発信者「Facebook」から理解できないメールがgmail(※)あてに届きます。 -------------------------------------------------------------- 昨日届いたのは 件名:Teu, confirm your Facebook account 本文:Hi Teu, You joined Facebook on Jun 11, 2013, but you still haven't confirmed the email address associated with your account. You won't be able to to use Facebook until you let us know this email belongs to you. Just follow this link to confirm your account: http://facebook.com/n/?confirmemail.php You may be asked to enter this confirmation code: 7***** 本文(同文をfirefoxで翻訳):こんにちはオントゥ、 あなたは、2013年6月11日にフェイスブックに参加しましたが、あなたはまだあなたのアカウントに関連付けられた電子メールアドレスを確認していない。あなたは私たちは、このメールはあなたに属して知らせるまでにFacebookを使用することはできません。 ちょうどあなたのアカウントを確認するには、このリンクに従ってください。 http://facebook.com/n/?confirmemail.php あなたは、この確認コードを入力するよう求められることがあります:7***** -------------------------------------------------------------- 半月ほど前には日本語で 件名:お願い: Facebookのアカウントを確認してください 本文:Shinoさん こんにちは Facebookにご登録いただきありがとうございます。 Facebookへの登録を完了するには、こちらをクリックしてください。 http://m.facebook.com/c.php?_mn_=10&code=7********&email=以下略 確認コードが必要な場合はこちらを入力してください: 7******** Facebookでは、写真の共有やイベントの計画など、さまざまな機能を通して友達同士のコミュニケーションや交流を深めることができます。 よろしくお願いいたします。 Facebookチーム -------------------------------------------------------------- (※)facebookの連絡先にgmailアドレスを登録していますが上の2件のメールはそれとは別のgmailアドレスに届いています。それも表記アドレスは完全なものでなくて部分一致のように不完全なアドレスのまま届いています。 アドレスが合っていないのでフィッシングではないかと用心してリンク先をクリックしていません。 こういうメールはよく送られてくるものでしょうか。

  • Facebookからの突然のメール

    先日の夜遅く、Facebookから突然のメールが携帯に届きました。 タイトルは「FacebookでJunさんの写真をチェック」というものでした。 本文には、「FacebookでJunさんと交流しましょう」と書かれており、長ったらしいURLも書かれていました。 しかし私はFacebookには登録しておりません。 Junという名前の知人もおりません。 携帯のメールアドレスも信頼できる人にしか教えていません。 これは携帯のアドレスがどこからかFacebookに漏洩したと考えた方が良いのでしょうか。 そして、このようなメールに対してどのような対処をすればよろしいでしょうか。 ご教示願います。

  • ○○さんがFacebookに参加しましたメール

    私はFacebookを利用していません。 なのでアカウントももっていません。 最近たてつづけに 「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」 というメールがきました。 2つ目のメールの方はアルファベット表記で友人の下の名前のみ書かれていました。 (Facebookってニックネーム的なものでも登録できるんですかね?) これらのメールはなぜ私に来たのでしょうか? 友人2人は私のメールアドレス自体は知っていると思うので、友人が私宛に送信したのでしょうか? それともFacebookの機能かなにかで勝手に送られているのでしょうか? はたまたスパム? 1つ目のメールは開封していないのですが、2つ目のメールは不用意にもくしゃみをしたときにあやまって開いてしまいました。 (そこには友人本人であると思われるプロフィール写真が載っていました。 なので、ついついそのままFacebookで○○さんと交流しましょうというボタンをクリックしてしまいました。すると、Facebookに登録して○○さん(1つ目のメールの友人)と○○さん(2つ目のメールの友人)と連絡を取り合いましょう、みたいな文言がかかれていました。) もしスパムメールだったとしたら、リンクをクリックしてしまったので、何か影響があったりそれに対する対処法等はあるのでしょうか? 上記2メールとも送信アドレスは以下のようなものです。 "Facebook" <invite+AdG........(英数字の羅列)............@facebookmail.com> 長文になってしまい、申し訳ありませんが、まとめると、 ■「○○さん(友人のフルネーム)がFacebookに参加しました」 「Facebookで○○さん(別の友人と思われる名前)の写真をチェック」といったメールがなぜ私にきたのか。 ■メールの中のリンクをクリックしてしまったので、その場合の影響や対処法 ■○○さんと○○さん というように表示されていましたが、なぜそのように私が2人ともと知り合いだということが分かっているのでしょうか? なんだかとても不安です。 宜しくお願いします。

  • Facebookで友達にメールが行くのは…

    Facebookを勧められていますが… 以前Facebookをやっているであろう友人数人から何度も「Facebook始めました。繋がりましょう」みたいなメールがしょっちゅう来た時期があります。 自分もFacebookに興味はあるのですが、やってない友人にひんぱんにお誘いメールをおくりたくはありません。あれは、何か手続きした人だけですか?

  • Facebookより突然のメール

    さきほど、「Facebookで○○さんの写真をチェック」という件名のメールがFacebookより届いたのですが、私はFacebookを利用した事がないので、どういった目的でメールが送られてきたのか良ければ教えてください。 送信したと思われる人物は日本の方です。

  • Facebookからのメールが届かない

    docomoの携帯でFacebookをやっています。以前はFacebookからのお知らせメールがちゃんと携帯に届いていたのですが、ある日を境に届かなくなってしまいました。Facebookの設定ページはチェックしたので考えられるのはdocomoの迷惑メール設定だと思うのですが(迷惑メール対策でドメイン指定受信設定などしています)、Facebookからのメールを受信拒否した事はありません。 出来ればまた受信できるようにしたいのですが、考えられる原因や解決法はないでしょうか・・・。

  • Facebookからの(?)メールについて

    私(大学生)は、色々な理由(と言っても大した理由ではないですが…;)でFacebookをやってないんですが、最近ケータイに以下のような内容のメールが何回か来るようになりました。 (カッコ内の、“←以下略”などは私が編集した部分です。) ------------------------------ Facebookで○○さん(←知人の名前)の写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう http://www.facebook.com~…(←以下略) すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。 http://www.facebook.com~…(←以下略) このメッセージは●●@docomo.ne.jp(←私のケータイのメアド)宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。 http://www.facebook.com~…(←以下略) ----------------------------- このようなメールが来た場合、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、“○○さん”とは私とメアド交換をしたことのある知人の名前(上記のメールは何回か来ましたが、毎回異なる知人の名前)で、「これ誰?」ってなったことはありません。 ただ、顔もうろ覚えになってしまってるほど昔の知人ばかりなんです…(汗)。 そもそも現在(高校~大学)の友人・知人にはFacebookをしている人が少ないし、していたとしても私がしていないのを重々知っています。 具体的には、中学時代の浅い付き合いの友人だから今は一切会わないし連絡もしてない…という人や、小学校で仲が良かったけど転校しちゃって今は年賀状とかメールとかで年に1~2回連絡するかしないか…という人などがいます。 もし本人の意思でこのメールが送信されたのなら、後者は頻度が少ないながらもまだ連絡を取り合うことがあるので「ごめん、私Facebookやってないんだ~」とメールしてもいいんですが、前者は当時から浅い付き合いだったのでもう本当に連絡を取ることはないと思うので、どうしようかな~、と…。 そもそも、そういう人(前者)な時点で、このメールは本人の意思とは関係なくその人のアドレス帳に登録されている人に自動で送信されているのかな~とも思います。その場合は、私がFacebookをやってない以上はFacebook上で交流しようがないので、今後このメールがどの知人の名前で来ようがスルーするか、メール本文にある「購読停止」をしようと思うのですが…。 説明文が下手ですみません(汗)。 あと、Facebookについて無知ですみません(汗)。 長文になってしまいましたが、このメールが知人本人の意思で送信されたのかどうかと、今後どうすればいいのかを教えてくださいm(_ _)m

  • Facebookからの招待メールについて

    Facebookユーザーではないので登録すらしていないのですが、 最近下記の文面でメールが届くようになりました。 件名 お知らせ:FaceBookで○○さんとつながりましょう 本文 hi,次の人からFacebookの友達になりませんかという招待がありました。 招待者の名前 Facebookでは友達と連絡を取ったり~以下略 アカウント登録(リンクがついています) このメッセージは●●●@●●宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案に メールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止(リンクついてます)を クリックしてください。 以上の文面で届きます。 これは友達になりませんかということは、自分のアドレスが第三者に 使われてしまっているという事なのでしょうか? 一度配信停止をクリックしたところ、Facebookらしきサイトに行ったのですが、 これを承認して配信停止としてもいいのかわからず、こちらで質問させて いただきました。 宜しくお願い致します。

  • FACEBOOKのお誘いメール停止方法???

    FACEBOOKのお誘いメール停止方法??? 先日、FACEBOOKに登録しました。その時、HOTMAILのアドレス帳を利用し、FACEBOOK(友達)へのお誘いメールを送信したのですが、無関係(会社関係など)な人までお誘いしている状態になっています。小生が何も確認せず、一括送信のようなアクションをとったのが原因だと思われます。 ただ、無関係な人のところに、毎週毎週FACEBOOKよりお誘いメールが届いているらしく、困っています。ヘルプを確認しましたが、初回にHOTMAILなどのアドレス帳から送信したリクエストの削除・取り消し方法が確認できません。また、どうしてもFACEBOOKへの問い合わせ先がわかりません。どなたか解決方法をご教示願います。よろしくお願いします。

  • Facebookで知らない方からのメールについて

    こんにちわ。 facebookに知らない女性から携帯にメール欲しいと携帯メールのアドレス書いたメッセージがきました。その女性もfacebookの利用者のようなんですが、これってやはりスパムなどの危ないメールなのでしょうか? facebookは実名登録が求められるので比較的安心かと思ってましたが、こういうことはよくある事なのでしょうか? あまり利用してなかったのでアカウント削除しようかとも考えています。