FACEBOOK登録について-驚きのメールが届いて心配!理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達がFACEBOOKに登録したてで、驚きのメールを受け取りました。
  • 友達はそのメールの送信を知らず、驚いています。
  • なぜこのようなメールが送られたのか疑問に感じているため、アカウント登録を検討する際に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FACEBOOK 登録について

最近友達がFACEBOOKに登録したてみたようで、その友達から次のようなメールが来ました。→『Facebookで○○さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう』 その友達は私にそんなメールが届いていることを知っておらず、また送ったかどうかの確認もできないらしく驚いていました。 何故そんなことが起こるんでしょうか? 私も今アカウント登録を検討中なのですが、そんなメールが知らない間に行くと思うとなんだか怖いです。 まだSNSをよく分かっていない段階なので、むしろ登録したことをしばらくは誰にも言わないでおきたい位なのです。 上記のような内容が勝手に送られるのはどうゆうことなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

facebookには、友達の検索と言うところで 「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる。 1人につき最高3件のお知らせメールが送信されます。 」 というのがあります。 これを登録するとfacebookが勝手にメールを送ります。 まあ、チェックを入れなければ、送ることは無いと思います。 結構、不評です。

annaboa01
質問者

お礼

大変遅くなりましたf^_^; やはりそうゆう選択をしてまってるからなんですね。決して勝手に送られる訳じゃないと分かり安心しましたが、不評とゆうことは分かりにくいんでしょうね(^_^;)私のような疎い人間は気をつけないと… 丁寧な回答ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

よくわからないままクリックしていくとそうなります。 ちゃんと確認があったはずだと思いますけどね。

annaboa01
質問者

お礼

大変遅くなりましたf^_^; やはり勝手に行く訳ではなく、分からない内にそうゆう選択をしてしまってたのですね。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • FACEBOOKで○○さんとつながりましょう

    よく、「FACEBOOKで○○さんとつながりましょう」「FACEBOOKに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、云々」「FACEBOOKで○○さんと交流しましょう。」 などと書かれたメールが送信されてきます。○○は、確かに知っている人の名前です。 別に迷惑ではないので、配信拒否も可能であることを知りつつ、来るものは拒まず状態にしています。 あれは、FACEBOOKに備わった「勧誘機能」を本人が意図的に利用しているんですか? それとも、FACEBOOK社が登録者数を増やすために、既登録者の友達のリストからランダムに送りつける自動メールですか? SNSは一切使わないことに決めているのでこのジャンルに暗く、どう送られてくる機序なのかわかりません。 答がどうだったらどうする、とか考えているわけでなく、ただ疑問なだけです。よろしくお願いします。

  • Facebook登録してないのに個人から紹介メール

    教えて下さい。 Facebookにアカウント登録もしてないのに、個人の招待メールが届くようになりました。 文面は以下です: 「Facebookで**さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな 形で友達とつながることができます。 Facebookで**さんと交流しましょう。  このメッセージは **宛てに送信されました。  今後Facebookからこの様なメールを受け取りたくない場合、または 友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。」 そこで配信停止のボタンをクリックすると、以下の画面が出ます: 「リクエストされたページが見つかりませんでした。  期限切れのリンクをクリックしたか、URLが 誤入力された可能性があります。 一部URLでは大文字と小文字が区別されることがあります。」 さて、すいません。 どうしたら良いのでしょうか? スマートフォン上でもPC上でも、Facebookに登録はしていません。  不特定メールが来て大変迷惑ですし、私のメールアドレスがFacebook上に流出したと言う事に なるのでしょうか? Facebook上から私のアドレスを抹消する方法等、対処法を教えて下さい。

  • Facebook

    Facebookから、以下のメッセージが届きました。   ○○さんがFacebookで写真や近況をシェアしています。 Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。 私はFacebookには登録していません。 確かに、○○さんは退職した同僚と同姓同名です。 名前をクリックすると、小さな写真が出てくるのですが、本人かどうか確信できません。 他の質問を検索すると、Facebookが自動的に送ることもあるようですが、自動的に 送られたものか、本人が送ったものか、判別する方法はあるのでしょうか。 本人が送ったものなら、無視するのも悪いので…。 このようなメールは、これまでに数回届きました。

  • Facebookのプライバシー

    あるサークルで情報交換するため、Facebookに登録しようと思っていますが、プライバシー保護が心配で下記教えてください。 先般Facebookより「XXさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」というメールが入りました。友達であるXXさんに問い合わせたところ、私のメールアドレスなどはFacebookに入れていないということで、なぜ、わかったんだろうとを本人も首をかしげておりました。 こういうことはあるのでしょうか? Facebookは本名、メールアドレスなど正しく入れることを要求されていると聞いておりますが、そのプライバシーの保護はしっかりしているのでしょうか? 登録すると、私の名前を検索すると、だれでも私のメールアドレスなどわかってしまうものなのでしょうか?  サークル以外の人から突然メールが来ても困るなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Facebookからのメール

    ○○○ ○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは★★宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 Facebook, Inc. Attention: Department 415 P.O Box 10005 Palo Alto CA 94303 というメールが届いたのですが、○の部分は知人の名前です。★は、私のアドレスです。 ○さんが、私宛にわざわざ送信したということでいいのでしょうか?

  • facebookから携帯への迷惑メール?

    先日facebookから携帯アドレスにメールが届きました。迷惑メールだと思われるのですが… facebookへの登録はありますが、携帯のアドレスを登録したことはありません。 ちなみにその他ネット通販などでのサイトでも携帯のアドレスを登録したことはありません。 いかなるところにも携帯のアドレスを入力・登録したことはありません。 携帯はiponeやスマホでもありません。携帯でネットもしません。 facebookからのメール内容です。 写真 ○○○○ Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。 Facebookで○○さんと交流しましょう このメッセージは<携帯のアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。 写真と○○○○にはリンクが張られており、クリックできる状態です。 なんか変な気がしたし、そもそも携帯でネットをしませんので、 クリックしておりませんが、○○○○は私の友人の名前でした。 しかし、その友人はfacebookへ登録しておりませんので、同姓同名の別人ということになります。 富士山らしきものを背景に撮られている写真で、顔の判別はできません。 ではなぜ、facebook側は○○○○と私が友人であることがわかったのか? 携帯をハッキングされたのか?(スマホでもないのに?) それともたまたまなのか?(そんなにありふれた名前ではありません。) などと考えてしまい、怖くなりました。 どんなことが考えられるのでしょうか。

  • facebookの知り合いからのメールを拒否

    私はfacebookをやっていません。 最近facebookをやっている知り合いからメールが来ます。 ただ、仲のいい人なら良いのですが、連絡を取りたくない人から何度もメールが来て困っています。 一通は前付き合っていた彼から 『Facebookで○○さんの写真をチェック』 これは調べたところ〇〇さんが友達招待メールを意図的に送る設定にしているか、携帯番号やメルアドの登録によって自動的に招待メールをFacebookから送るように設定されてしまっている。 もう一通は連絡を取り合いたくない女友達から 『あなたの誕生日を登録させてください』 正直気持ち悪いので、両方とも配信停止しようとすると結局アカウントを作らなければいけないようなのです。 ただ仲良くしていただいている方などからそういったメールが来た場合、 せっかく送ってくれているものなのでこちらからもきちんと「SNSをやってないのでごめんなさい」と断りを入れるのですが、 今回の場合連絡を取りたくない人だったり、たとえはっきり言ったとしても理解をしてくれない方なので、何か方法があれば教えていただきたいです。 ○アカウントを作るしかないのか、それともほかに方法があるのか ○もしアカウントを作った場合、特定の人に検索されないようにすることができるのか など・・・ SNSの類は全くやったことがないので教えてください。

  • 登録していないFacebookから携帯メールに

    先ほどFacebookから携帯電話のメールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」と表題があり、「Facebookに登録すると・・・(要はFacebookに登録しなさいと書いている)」 というメッセージを受信しました。 私はFacebookには登録していません(過去にもアカウントを持ったことがありません) ただ、mixiには以前は携帯メールの登録も必要だったことから登録しています。 Twitterにもアカウントを持っていますが携帯電話のメールアドレスは登録していません。 なぜ配信されたのでしょうか? 勝手に配信されたにせよ、登録した覚えのないFacebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。 ただ、○○さんは学生時代の友人の名前と同じですが、もう10年以上連絡は取っていないですし、同じような名前は他の方にもいるとは思うのですが、○○さんが私の携帯電話にメールを送信したということなのでしょうか?

  • Facebookというサイトのお誘いメールが来ましたが

    下記のような内容でFacebookというところのお誘いメールがきました。 送信者名****は、男性のニックネームです。 個人的には、心当たりのない名前です。 登録のリンクが、ついていますが応じていいものなのでしょうか? 参加してるサークルか何かの関係なのか、危険なものなのかわからず困っています。 ****には、私のふだん使ってるニックネームが入っています。 届いたアドレスは、個人的な知人にしか公開してないアドレスのほうなんです。 送信者は、 Facebookプロフィールをチェックしてみてください こんにちは、****さん Facebookでプロフィールを作成しましたので、ぜひ見てください。Facebookでは、写真や動画のアップロード、イベント作成などを通じて友達と交流を深めたり、ネットワークを広げたりできます。ぜひFacebookに登録して、自分のプロフィールを作ってみてください。 よろしくお願いいたします。 **** Facebookに登録するには、下のリンクをクリックしてください。

  • facebook の友達リクエストの承認について

    私、facebook 初心者です。 教えて下さい。 私がまだfecebook未登録の時に 男友達からfecebookから「facebookで○○さん(その男友達)の写真をチェック facebookに登録すると、友達の写真・・・・  facebookで○○さんと交流しましょ」 と連絡がきました。 上記メール連絡は、彼が友達として交流したい人を選択したので メッセージが私に届いたのでしょうか? それとも、Fecebookに登録すると男友達の携帯(スマホ)に登録している 方々に自動的に配信されるのですか? 因みに、私Fecebookに登録致しましたら、携帯に登録している友達に 自動的に配信されたような気がして。。。初心者なので解らずに選択したのかな?? とも。。。 上記の件、教えて下さい。 上記男友達は、私が気になる人なのです。。。。(好きです)