PSO2での立ち回り 幼稚園サッカー?!

このQ&Aのポイント
  • PSO2で多くのプレイヤーが幼稚園のサッカーのような動きをする理由を探る
  • 友人Tが野良PTでのプレイ中、他のプレイヤーが塔を放置して攻撃される状況に納得できない
  • 質問投稿サイトでPSO2プレイヤーの意見を募集し、立ち回りの改善策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

PSO2 での立ち回り 幼稚園サッカー?!

PSO2プレイヤーの方へ 何故? 幼稚園サッカーの様な動きなのでしょうかね?! 私はリアル友人数人とPSO2をプレイしています。必ずと言っていい程、 話題になるのが、多くのプレイヤーが 幼稚園のサッカー の様な 動きをする事です。個人的には諦めているのですが、何時も気になって 仕方が無いと言う友人『T』。彼女はいわゆる野良PTで、多くの人が 群れて動く事に、いつも怒っているのです。 例えば魔神城攻め。 友人Tは『何故、群れて動くしか出来ないのか?』 と最近何時も言っています。『まるでボール以外に目が行かない幼稚園の サッカー』だと。このクエストではモンスター?の他、塔がニョキっと 生えて来て、早く倒さないと、遠くからでも攻撃して来ます。 Tが言うには『皆、塔は放置(目に入らない?)で、一方的に攻撃されて』 いる現状に納得行かない様子。『画面右上のマップ見てれば、塔が生えた のが分かるのに、何故か放置で、攻撃されてから慌てて行く』と。。。 その事は、私も思っていましたが、野良で言っても仕方無いでしょ?!と Tを宥めますが、Tは『塔をマークしていれば、結構結果が変わるのに、 何故、学習しないのだろう?!』と。確かに数回プレイすれば塔の存在に 気が付くとは思います。個人的には塔が生えたら間に合う様な距離なら 塔を倒しに行っています。近くに塔が生えても放置には、私も???と なりますが、野良の集まりに、それを言っても仕方ないとも思います。 ただやはり、結果が良ければ貰える品も変わるだろうに、可能なら良い 品が欲しいとか考えないのかなぁ~とも・・・。 勿論、強力な的には戦力が必要で、局所的には人数が必要でもあります。 でも、それをずっと続けるのは、幾らゲームと言え、学習しないのか? と考えてしまいますね。 私個人はガチプレイヤーだとは思っていませんし、友人Tも決してガチな プレイヤーでは無いです(女子としてはガチなのかな?)。 他の友人もしかり。ただ、ホンの少しの立ち回りで結果が良い方向へ 変わるなら、動きを改善したいとも思いますね。 *2ちゃんねる の様なサイトに書き込むのは怖いので、このサイトに 書いてみました。PSO2プレイヤーの方、もしご覧でしたら、ご意見を 頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

50代♂元ゲーム廃人 初めに私的には、PSO2 プレーヤーでは有りません。 多分今も?昔の友人が PSO2 プレーヤーをしています。 > 幼稚園サッカーの様な動きなのでしょうかね?! 聞いた話だと? 他のオンラインゲームの様なヘイト管理が出来ないと 聞いています。 普通は、敵が攻撃している相手に標準を絞る事を前提に パラメータにヘイトと呼ばれる隠しアビリティを入れて いて?それを固定する事を前提に戦闘を行いますが PSO2 には、元々ヘイト自体プログラムに存在しないと公式発表 で認めている。 常に敵の攻撃がランダム・プログラムで行われる為に1人に 固定する事が出来ず…盾役と言う根本的なオンラインゲーム の概念が通用しない。 誰もが盾役で誰もが後方援護する事を求められる戦闘だと? 公式にて発表されているそうです。 理想では、3つの役割を持つプレーヤーを用意して置き? A.突撃班、B.汎用班、C.回復班 A. と B. がランダムに戦闘を入れ替えて C.が回復と周囲の 警戒を担う…とかって?言うのが公式見解ですが… 私的には、そんなに都合よくひとを集める事が出来るのか疑問です。

ada-596-3n
質問者

お礼

ありがとうございます。

ada-596-3n
質問者

補足

ありがとうございます。 PSO2に関しては、実際にプレイされていないと、私が書き込んだ状況を把握するのは難しいかも知れません。例に挙げたクエストに関しては、きちっと役割分担する程でも無いのです。画面右上に小さく全体MAPが表示されています。そこには『塔』が生えた場合に赤い点で表示されるので、分かり易いのです。このクエを数回こなせば、塔を放置する事が危険な事は理解出来ると思うのですが、殆どが放置気味?なのです。右上の小さな全体MAPを見ていないのかも知れません。良い結果でクエストクリア出来れば、最後に出る報酬も良いのですが、塔からの攻撃を放置している事が、クエスト失敗に繋がる状況を何回も見ています。まあたかがゲームですが、せっかくなら良い報酬を得たいのです。しかし残念な結果に終わる事も多く・・・。個人個人の装備を高性能にする事が中心で、立ち回りを考える人が少ないのかも知れません。ネット上には非常に上手い立ち回りの動画などが割と多くUPされているのですが、そういう動画はプレイが上手すぎて、逆に参考になり難い事もあります。ですが、周りの状況把握に注意すれば、良い結果に繋がる事もあるので、友人Tも私も、他の友人も自分たちだけでも立ち回りには注意しようと話をしています。