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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PSO2 での立ち回り 幼稚園サッカー?!)
PSO2での立ち回り 幼稚園サッカー?!
このQ&Aのポイント
- PSO2で多くのプレイヤーが幼稚園のサッカーのような動きをする理由を探る
- 友人Tが野良PTでのプレイ中、他のプレイヤーが塔を放置して攻撃される状況に納得できない
- 質問投稿サイトでPSO2プレイヤーの意見を募集し、立ち回りの改善策を考える
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質問者が選んだベストアンサー
50代♂元ゲーム廃人 初めに私的には、PSO2 プレーヤーでは有りません。 多分今も?昔の友人が PSO2 プレーヤーをしています。 > 幼稚園サッカーの様な動きなのでしょうかね?! 聞いた話だと? 他のオンラインゲームの様なヘイト管理が出来ないと 聞いています。 普通は、敵が攻撃している相手に標準を絞る事を前提に パラメータにヘイトと呼ばれる隠しアビリティを入れて いて?それを固定する事を前提に戦闘を行いますが PSO2 には、元々ヘイト自体プログラムに存在しないと公式発表 で認めている。 常に敵の攻撃がランダム・プログラムで行われる為に1人に 固定する事が出来ず…盾役と言う根本的なオンラインゲーム の概念が通用しない。 誰もが盾役で誰もが後方援護する事を求められる戦闘だと? 公式にて発表されているそうです。 理想では、3つの役割を持つプレーヤーを用意して置き? A.突撃班、B.汎用班、C.回復班 A. と B. がランダムに戦闘を入れ替えて C.が回復と周囲の 警戒を担う…とかって?言うのが公式見解ですが… 私的には、そんなに都合よくひとを集める事が出来るのか疑問です。
お礼
ありがとうございます。
補足
ありがとうございます。 PSO2に関しては、実際にプレイされていないと、私が書き込んだ状況を把握するのは難しいかも知れません。例に挙げたクエストに関しては、きちっと役割分担する程でも無いのです。画面右上に小さく全体MAPが表示されています。そこには『塔』が生えた場合に赤い点で表示されるので、分かり易いのです。このクエを数回こなせば、塔を放置する事が危険な事は理解出来ると思うのですが、殆どが放置気味?なのです。右上の小さな全体MAPを見ていないのかも知れません。良い結果でクエストクリア出来れば、最後に出る報酬も良いのですが、塔からの攻撃を放置している事が、クエスト失敗に繋がる状況を何回も見ています。まあたかがゲームですが、せっかくなら良い報酬を得たいのです。しかし残念な結果に終わる事も多く・・・。個人個人の装備を高性能にする事が中心で、立ち回りを考える人が少ないのかも知れません。ネット上には非常に上手い立ち回りの動画などが割と多くUPされているのですが、そういう動画はプレイが上手すぎて、逆に参考になり難い事もあります。ですが、周りの状況把握に注意すれば、良い結果に繋がる事もあるので、友人Tも私も、他の友人も自分たちだけでも立ち回りには注意しようと話をしています。