実験的に動画サイトを作る!どの言語を学ぶべきか?対策は?

このQ&Aのポイント
  • プログラミング学習を通じて興味を持った私は、友人と一緒に実験的な動画サイトを作りたいと考えています。初期のニコニコ動画を参考にして、会員制で独自のプレイヤーで動画を流し、コメント一覧から動画の特定の場所にジャンプできる機能を実装したいと思っています。
  • 具体的には、以下のことを実現したいと考えています。
  • 1. Youtubeから動画を取得し、独自のプレイヤーで再生する
回答を見る
  • ベストアンサー

実験的に動画サイトを作ってみたいのですが

学校でプログラミングとして(web関連ではない部分のperl)を学び、面白かったので友達といろいろ実験してみようということになりました。 興味、どのような方法で学習するかを考えた結果、試に初期のニコニコ動画を作ってみようと考えています。 お金も施設も、そこまで大きくする意志はないです。(パクリになっちゃいますし、学習が目的なので) corei3,momory4GのデスクトップでcentOSを動かそうと考えています。また、初期のニコニコがそうであったように、youtubeから動画を引っ張ってきて、上にコメントが残せるようにしようと考えています。 具体的には ・会員制である ・youtubeから持ってきた動画を、独自のプレイヤーで流したい ・(ニコニコ動画にはない機能ですが)コメント一覧から、そのコメントが書かれた部分の動画の秒数に飛び移れる を達成できるwebサイトが目標です。 そのために ・そもそも可能なのか ・どの言語を学習すればいいのか(サーバの裏側、表に出る部分、特に独自プレイヤーとコメントによる移動の実装) ・投稿サイトは攻撃を受けやすいと聞きますが、一般的なもの以外でどのような対策を採るべきか を初心者にもわかる程度にすこしでもいいのでご教授願えませんか? こちらはお金も機材もあんまりありませんが、元気な?友人たちのおかげでマンパワーは割とあります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! いいですね!楽しそうです。 私も時間があればやりたいです(^^; > ・そもそも可能なのか できると思いますよ。 検証してないので分かりませんが…。 > ・どの言語を学習すればいいのか ある程度何でもいいと思いますが、 私が作るのであれば得意な言語(Java)でやります。 少しかじってみて、とっつきやすい言語ならいいんじゃないでしょうか。 perlを学ばれているようなので perlでも全然いいと思いますよ。 > サーバの裏側 「裏側」というのがよく分かりませんが、 centOSということであればサーバサイドは私はJavaですかね。 上記の通り、perlでもいいと思います。 DBはOracleだと有償なので無料のMySQLとか(笑) > 表に出る部分 Windowsの実行可能exeだったらC#で作ります。 (その場合はWindowsサーバにしたいところですが…) でも多分ブラウザで起動させるんでしょうから そしたらHTMLとかも覚える必要があるでしょう。 PHPやJSPもHTMLを知らんことには書けませんので…。 ちなみにHTMLとCSSとJavaScriptはセットで覚えると 後々色々なことができるようになるので便利です。 > 独自プレイヤーとコメントによる移動の実装 独自に実装しなくても、FLASHとかHTML5を使えば 動画の再生はできると思います。 たまにyoutubeで時間のリンクをポチっとすると その時間のところから再生しますよね? あれと同じことをしたらどうですか? youtubeから持ってきた動画ということであればなおさら…。 > ・投稿サイトは攻撃を受けやすいと聞きますが、一般的なもの以外でどのような対策を採るべきか 一般的というのがどういうのをご存知か分からないのですが ブラウザでしょうからクロスサイトスクリプティングとか 会員制ならDBに登録する場合にパスワードをハッシュ化するとか centOSであればSSH接続は公開鍵認証にするとか SSHのポートを変えるとか DB登録は直文字列でinsertしないとか 公開するならFirewallで必要ポート以外閉じるとか… ですかねぇ? 細かく上げるとソースが…とか始まりキリがないのですが、 投稿サイトだからということはありません。 全般的な対策を取るべきだと思います。 公開したらとにかく乗っ取られないようにしなければなりません。 これが意外と大変…。 私の個人サーバにも定期的に攻撃があります。 学習用ということですが、攻撃を気にされるくらいですから 公開サーバにするんですよね? 公開サーバは仕事でなければ やりたくないという人がいるくらい大変です。 (何て、脅してるようになってしまってすいません…) もちろん最初から色んな攻撃を想定して 作り上げてしまえば、定期的な監視だけでいいんですよ。 構想がある程度できてるようなので、 まずは概要設計書を書くといいと思います。 (ちゃんとITの開発手順には意味があるのです。) そのうえで「ここは何の言語使おう?」とか 「ここって攻撃対象にならないかな?」とか考えて作ると (時間はかかりますが)学習できる範囲が広がって よりよい成果物ができあがると思います。 ITは常に勉強です。 ガンバって下さい!

pipopipoid
質問者

お礼

初めて質問なのでまだよくシステムを理解できず、お礼と補足がよくわからないんですがお礼でいいようです。ありがとうございました♪

pipopipoid
質問者

補足

>いいですね!楽しそうです ありがとうございます。それがこの方向に決めた一番大きな理由なので、ほかの人からもそういっていただけるととてもうれしいです^^ 言語に関して投稿者さんのおっしゃったとおりに行ってみようと思います。htmlが相当心配ですが・・・ まあ人はいるので割り振ってみようと思います >youtubeで時間のリンクをポチっとすると その時間のところから再生しますよね? この部分が肝になるかな。と考えているんですがAPI?で複数のコメントにも対応できるのか心配だったのですが大丈夫でしょうか? >公開したらとにかく乗っ取られないようにしなければなりません。これが意外と大変…。 ここが心配で困っていました・・・。他人を巻き込んで迷惑かけてしまうのはちょっと・・という感じです。ある程度できるまではつながないでおきます。

その他の回答 (1)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

Core i3なら問題ないと思いますが、まずはPHPやCGIが動作するWebサーバを構築します プログラミングについては細かく学ぶ必要はありませんがサーバ構築やインターネットワーキングに関する基礎知識が必要です。 さらに動画関連のツールでffmpegのインストールを行ってください。 CentOSにはyumとかrpmといったパッケージマネージャーがありますが、ここでは忘れてtarボールのファイルをビルドできるようになってください。 よく、CができるとかC++ができるとか言語自慢する人がいますが、コンパイラやリンカ、MAKEなんかがちゃんと扱えてからが一人前へのスタートラインです。 FFMPEGのサイトは「ffmpeg.org」 WebサーバがPHP付で動き出したらサイトアプリを導入 有名なところでは「Dolphin Smart Community Builder」や「ClipBucket」などがあります。 DolphinはいちおうFreeで日本語版があります(プラグインは有料)が開発は6で止まっています。 URLは「http://sourceforge.jp/projects/dolphin-sns/」 ClipBucketのURLは「http://clip-bucket.com/」ですが、ダウンロードにはメアドが必要です。 これらはインストールができても、その後自分が希望する環境に整えるのが結構大変です。まあ、育てる感覚でいじっていればいろんなスキルが身につくでしょう。 がんばってください。

pipopipoid
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。初めて聞く単語ばかりですが、おっしゃったとおり育てる、っていう感覚でがんばれば愛着もわくかなと思うので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 動画サイトの動画が見られなくなった

    昨日、Youtubeで動画を見ようと思ったら「この動画を再生するには、Adobe Flash Player をアップグレードする必要があります。」というメッセージが出て、動画が見れなく(再生できなく)なっていました。 もしやと思っていくつかの動画サイトでも確認したら、ニコニコ動画などでも同じようなメッセージが出ていて動画が見られなくなっていました。その他のサイトでは動画部分に通行止めの標識のようなマークがでていましたが原因は同じだと思います。 前の日まで何ともなかったのに不思議だなぁとおもいつつ、指示通りにYoutubeのリンクからAdobe Flash Player をインストールしてみたんですが、相変わらず同じメッセージが出るばかりで動画は見られませんでした。 対処方法を調べて色々試してみましたが、駄目でした。ただ、色々やっていたらいつの間にかニコニコとデイリーモーションだけは再生できるようになっていました。 以下にこれまでに試した対処方法を記します。これ以外で考えられる原因と対処方法をご存知でしたら教えてください。 ・ブラウザのキャッシュクリア ・Flashのシステムホルダーのクリア ・Flash Playerのアンインストール ・Adobe Flash Player 11.0.1.152のインストール ・ブラウザの再起動 ・パソコンの再起動

  • ニコニコ動画の派生サイト?

    最近、ニコニコ動画の派生サイトというか動画内にコメントできるサイトが増えたように感じます 例えば「ひまわり動画」「ももいろ動画」や「FC2」もコメントできるみたいです なぜこのようなサイトが増えたのでしょう? やはりそうしたほうが受けがいいから? 斬新だから? このままいけば動画サイトすべてがニコニコ動画のようになりそうで怖いです ニコニコはいい意味で動画サイト界に影響を残しましたが、そういうのを好きじゃない人も多いと思います そのうち、youtubeもニコニコ風になりそうで怖い・・・

  • ニコニコ動画が見れない

    数年前からニコニコ動画を見てきたのですが、今日サイトに行って動画を押したら、 登録タグから上の部分、ニコニコ市場の部分しか表示されず、 動画とコメントの所は真っ白の空白で何もありませんでした。動画の黒い部分さえ出てきません。 調べて、Adobe Flash Playerをダウンロードしなおしたり、cookieをすべて削除して、「nicovideo.jp」を追加し、 再起動もしてみましたが、ずっと見れないままです。 昨日まで普通に見ることができたのですが、なぜこうなってしまったのかさっぱり分かりません。 OSはWindowsXPです。 ちなみにYouTubeは見れました。 どなたか回答、対処法をお願いします。

  • サイトで動画が落とせません

    ダウンロードサイトのVID downloadでyoutubeなどの動画をダウンロードするボタンをクリックすると勝手にVLC media playerが開き、その動画が再生されます。また、VLC playerを開いてない状態でも勝手に起動されて動画の保存先を指定するページにたどり着けません。 どうしたらよいでしょうか?

  • おもしろ動画のコツ等を集めた情報サイトはないですか?

    今度友人達と行うパーティーで余興の動画を作ろうと思っています。 そこで笑いを誘え、勢いで押し通せるような構成を考えています。 YOUTUBE等で参考にしているのですが、それはかなりパクリに近いものになってしまいます。 面白いストーリーになる土台としてのサンプルがあれば助かるのですが、何かそういう情報を集めたサイト等ご存じないですか?

  • ニコニコ動画でコメントが表示されません。動画内にコメントが流れず、動画

    ニコニコ動画でコメントが表示されません。動画内にコメントが流れず、動画横のコメント欄は表示されたり点滅するように表示されたり真っ白だったり…。一体何が一番の原因でしょうか?? osはmacOS 10.6.3 flash playerは最新版。新しく買ったpcなのですがニコニコ動画で、コメントが動画内及びコメント欄(コメント欄はたまに)に表示されません。ニコニコ動画以外の動画にコメントが流れるサイトの動画ではコメントが流れます。 youtubeの動画の表示も不具合があるようです。読み込みの赤いバーの表示が見えなくなったり、マウスポインターを当てると微妙に使えたりします。 何が原因と考えられるでしょうか? 意見をお願い致します。

  • 動画サイト

    ちょっと的はずれになるかもしれませんが, Veoh、Pandora TVなどのなるべく削除されにくい動画サイトにMy動画 を投稿し、HP上にのせたいのですが、どうすればよいのでしょう。 ちなみになぜ、あえてYoutubeを選択外にするかというと、削除されやすいのも そうですが、Pandoraなんかだと容量無制限とお聞きしたもので・・・。 『載せたい』というのは、よくブログとかでYoutubeの動画をプレイヤー 形式で載せていらっしゃる方がいますよね。ああいう感じを考えて おります。(私自身もYahooブログにならYoutubeの動画を載せた覚えがあります) で、ここで私が疑問に思っているのが,ブログではなく、HP(私が使っているのは ホームページビルダー11)に載せるということです。 私もこういうことは初めてなので、専門的なことを言われても分かりませんが、 理論的にはブログであろうと、自作HPであろうと関係ないのか!ということを まずはっきりさせたいですね。 で,Youtubeの時は、なにかタグらしきものを、どなたかの解説HPに沿って やった覚えがあり、実際、ちゃんと載せれていました。今回も、やりたいのです!! →ここからは、できたらでよいのですが、プレイヤーの大きさまでは 指定できないのでしょうか。 以上、大変ご迷惑かと思いますが、お答えいただけますよう、お願い致します。

  • youtubeのサイト上で動画が見れない

    1、2ヶ月前からyoutubeのサイト上で動画が見れません。 現状を箇条書きで失礼します。 ・他のサイトに埋め込まれたyoutube動画は見ることができる。 ・ニコニコ動画などの他の動画サイトも見ることができる。 ・youtubeのサイト上で見ようとすると下記のメッセージがでる。 「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。」 以下は調べてみて試したことです。 ・Flash Playerをアンインストールし再インストール。 ・セキュリティーソフトをオフにすることを試した。 ・ShockWavePlayerの再インストール。 ・スクリプトを一旦無効にしてブラウザを終了させ、再度ブラウザを立ち上げてから有効にする。 それぞれキャッシュは消してますし、 ソフトのインストール、アンインストール時には再起動しています。 これぐらいの方法しか見つからなかったのですが、 何か解決法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 OSはXPでブラウザはIEです。

  • 動画サイトでの不具合

    最近、私のパソコンでyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトをみると動画がコマ送りになって再生されます。調子が悪いと音まで途切れ途切れになってしまいます。 たまに「Adobe flash playerがスクリプトの影響で遅くなっています」といったものが出てきます。flash playerを新しくインストールしなおしても調子がよくなりません。 なにか対処法を知っていたら教えてください

  • 動画、画像が正常に表示されない

    youtube、ニコニコ動画など一部の動画サイトで正常に再生できない、また、一部のサイトで画像が正しく表示されないといった症状が出ています。 先月にPCを購入したのですが、ある日から上記症状が出るようになりました。 基本的にIE10を使っているのですが、youtube、ニコニコ動画に行くと、【ムービーが未ロード】と表示されます。IEの初期化、Flashプレイヤーの再インストールなども試しましたが、効果はありませんでした。 クロームでも同じような症状が出ます。 fire foxを使った場合、youtubeは恐らく問題なく再生できるのですが、ニコニコ動画で動画を視聴中に突然映像が乱れたり、一面緑になったりします。 また、webサイト上で画像が埋め込まれているときに、その画像のレイアウトが崩れて表示されることがあります。(どのブラウザでも起こります) 買った当初はIEなどで問題なくyoutubeなど見ることが出来ていたのですが、いつからかこのようなことになってしまいました。 思い当たる部分としては、買ってしばらくたった後に、windowsに入っていた使わなさそうなプログラムをアンインストールしてしまったくらいです。もしかしたらその時に何か重要なファイルを消してしまったのかもしれません。 システムのバックアップはとっていなかったので、システムの復元は出来ないと思います。 ハードウェアアクセラレーションを無効にしてもダメでした。 完全に初期化してしまうしか対処法は無いのでしょうか。 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。