実験的に動画サイトを作る!どの言語を学ぶべきか?対策は?

このQ&Aのポイント
  • プログラミング学習を通じて興味を持った私は、友人と一緒に実験的な動画サイトを作りたいと考えています。初期のニコニコ動画を参考にして、会員制で独自のプレイヤーで動画を流し、コメント一覧から動画の特定の場所にジャンプできる機能を実装したいと思っています。
  • 具体的には、以下のことを実現したいと考えています。
  • 1. Youtubeから動画を取得し、独自のプレイヤーで再生する
回答を見る
  • ベストアンサー

実験的に動画サイトを作ってみたいのですが

学校でプログラミングとして(web関連ではない部分のperl)を学び、面白かったので友達といろいろ実験してみようということになりました。 興味、どのような方法で学習するかを考えた結果、試に初期のニコニコ動画を作ってみようと考えています。 お金も施設も、そこまで大きくする意志はないです。(パクリになっちゃいますし、学習が目的なので) corei3,momory4GのデスクトップでcentOSを動かそうと考えています。また、初期のニコニコがそうであったように、youtubeから動画を引っ張ってきて、上にコメントが残せるようにしようと考えています。 具体的には ・会員制である ・youtubeから持ってきた動画を、独自のプレイヤーで流したい ・(ニコニコ動画にはない機能ですが)コメント一覧から、そのコメントが書かれた部分の動画の秒数に飛び移れる を達成できるwebサイトが目標です。 そのために ・そもそも可能なのか ・どの言語を学習すればいいのか(サーバの裏側、表に出る部分、特に独自プレイヤーとコメントによる移動の実装) ・投稿サイトは攻撃を受けやすいと聞きますが、一般的なもの以外でどのような対策を採るべきか を初心者にもわかる程度にすこしでもいいのでご教授願えませんか? こちらはお金も機材もあんまりありませんが、元気な?友人たちのおかげでマンパワーは割とあります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! いいですね!楽しそうです。 私も時間があればやりたいです(^^; > ・そもそも可能なのか できると思いますよ。 検証してないので分かりませんが…。 > ・どの言語を学習すればいいのか ある程度何でもいいと思いますが、 私が作るのであれば得意な言語(Java)でやります。 少しかじってみて、とっつきやすい言語ならいいんじゃないでしょうか。 perlを学ばれているようなので perlでも全然いいと思いますよ。 > サーバの裏側 「裏側」というのがよく分かりませんが、 centOSということであればサーバサイドは私はJavaですかね。 上記の通り、perlでもいいと思います。 DBはOracleだと有償なので無料のMySQLとか(笑) > 表に出る部分 Windowsの実行可能exeだったらC#で作ります。 (その場合はWindowsサーバにしたいところですが…) でも多分ブラウザで起動させるんでしょうから そしたらHTMLとかも覚える必要があるでしょう。 PHPやJSPもHTMLを知らんことには書けませんので…。 ちなみにHTMLとCSSとJavaScriptはセットで覚えると 後々色々なことができるようになるので便利です。 > 独自プレイヤーとコメントによる移動の実装 独自に実装しなくても、FLASHとかHTML5を使えば 動画の再生はできると思います。 たまにyoutubeで時間のリンクをポチっとすると その時間のところから再生しますよね? あれと同じことをしたらどうですか? youtubeから持ってきた動画ということであればなおさら…。 > ・投稿サイトは攻撃を受けやすいと聞きますが、一般的なもの以外でどのような対策を採るべきか 一般的というのがどういうのをご存知か分からないのですが ブラウザでしょうからクロスサイトスクリプティングとか 会員制ならDBに登録する場合にパスワードをハッシュ化するとか centOSであればSSH接続は公開鍵認証にするとか SSHのポートを変えるとか DB登録は直文字列でinsertしないとか 公開するならFirewallで必要ポート以外閉じるとか… ですかねぇ? 細かく上げるとソースが…とか始まりキリがないのですが、 投稿サイトだからということはありません。 全般的な対策を取るべきだと思います。 公開したらとにかく乗っ取られないようにしなければなりません。 これが意外と大変…。 私の個人サーバにも定期的に攻撃があります。 学習用ということですが、攻撃を気にされるくらいですから 公開サーバにするんですよね? 公開サーバは仕事でなければ やりたくないという人がいるくらい大変です。 (何て、脅してるようになってしまってすいません…) もちろん最初から色んな攻撃を想定して 作り上げてしまえば、定期的な監視だけでいいんですよ。 構想がある程度できてるようなので、 まずは概要設計書を書くといいと思います。 (ちゃんとITの開発手順には意味があるのです。) そのうえで「ここは何の言語使おう?」とか 「ここって攻撃対象にならないかな?」とか考えて作ると (時間はかかりますが)学習できる範囲が広がって よりよい成果物ができあがると思います。 ITは常に勉強です。 ガンバって下さい!

pipopipoid
質問者

お礼

初めて質問なのでまだよくシステムを理解できず、お礼と補足がよくわからないんですがお礼でいいようです。ありがとうございました♪

pipopipoid
質問者

補足

>いいですね!楽しそうです ありがとうございます。それがこの方向に決めた一番大きな理由なので、ほかの人からもそういっていただけるととてもうれしいです^^ 言語に関して投稿者さんのおっしゃったとおりに行ってみようと思います。htmlが相当心配ですが・・・ まあ人はいるので割り振ってみようと思います >youtubeで時間のリンクをポチっとすると その時間のところから再生しますよね? この部分が肝になるかな。と考えているんですがAPI?で複数のコメントにも対応できるのか心配だったのですが大丈夫でしょうか? >公開したらとにかく乗っ取られないようにしなければなりません。これが意外と大変…。 ここが心配で困っていました・・・。他人を巻き込んで迷惑かけてしまうのはちょっと・・という感じです。ある程度できるまではつながないでおきます。

その他の回答 (1)

• ralf124c
回答No.2

Core i3なら問題ないと思いますが、まずはPHPやCGIが動作するWebサーバを構築します プログラミングについては細かく学ぶ必要はありませんがサーバ構築やインターネットワーキングに関する基礎知識が必要です。 さらに動画関連のツールでffmpegのインストールを行ってください。 CentOSにはyumとかrpmといったパッケージマネージャーがありますが、ここでは忘れてtarボールのファイルをビルドできるようになってください。 よく、CができるとかC++ができるとか言語自慢する人がいますが、コンパイラやリンカ、MAKEなんかがちゃんと扱えてからが一人前へのスタートラインです。 FFMPEGのサイトは「ffmpeg.org」 WebサーバがPHP付で動き出したらサイトアプリを導入 有名なところでは「Dolphin Smart Community Builder」や「ClipBucket」などがあります。 DolphinはいちおうFreeで日本語版があります(プラグインは有料)が開発は6で止まっています。 URLは「http://sourceforge.jp/projects/dolphin-sns/」 ClipBucketのURLは「http://clip-bucket.com/」ですが、ダウンロードにはメアドが必要です。 これらはインストールができても、その後自分が希望する環境に整えるのが結構大変です。まあ、育てる感覚でいじっていればいろんなスキルが身につくでしょう。 がんばってください。

pipopipoid
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。初めて聞く単語ばかりですが、おっしゃったとおり育てる、っていう感覚でがんばれば愛着もわくかなと思うので頑張ってみます。