• ベストアンサー

リーガ・エスパニョーラの魅力とは?

 最近、スペインリーグを観ていて感じることがあります。それは『レアル・マドリードのサッカーは、今より昔の方が面白かったのではないか?』というものです。    確かに現在のレアルには、ラウール、ジダンなど各国を代表するスタープレイヤーが多数在籍しているし、彼らによって創造性豊かなサッカーが繰り広げられていることも間違いないと思います。実際にレアルの強さを示すだけの結果も十二分に出していますし。  しかし、スペインリーグの魅力は『スピード』と『チーム全体での美しい崩し』にあると思っています。その観点から観ると、レアルのサッカーは大きく外れるように思うのです。というのは、ジダンやフィーゴがボールを持つとチーム全体としてのスピードが落ちるし、個人のスキルに頼った打開が目立ち、チーム全体で崩すような攻撃が観られないからというのが、その理由です。ですので、スーパースターはいないけれど、チームとして共通意識があり、全体で崩すサッカーが見られるレアル・ソシエダードやセルタといったチームのサッカーが、僕には魅力的に映ります。  ここで述べたことは全て個人的な意見ですし、リーグの特徴に合っていないから魅力がないと思っているわけでもありません。ただ、今のレアルより数年前のレアル(フィーゴが来る前辺り)の方が、速くて美しいサッカーをしていたような気がしてならないのです。その分、違う見所が出来たのも事実ですが…例えるならば、昔のレアルがリーガの代名詞でもある『速くて美しいサッカー』であったならば、現在のレアルはボール保持率の高い『ゆっくりとした強いサッカー』という感じでしょうか。  時に、世界選抜と称されるレアル・マドリードですが、私には昔のレアルあるいは、その他の中堅のスペインリーグのチームの方が魅力的に感じます。サッカー好きの皆さん、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.2

Rマドリーのサッカーは見ていてすげ~と思うプレーを見せてくれますが、なにか緊張感に欠けてるような気がします。回りがスーパースターばっかだから回りに任せている、皆が皆譲り合いをしてるような感じがします。 それに比べてソシエダは緊張感が伝わり、一瞬も目が離せません。全員が鍵になっている選手でモチベーションの高さが見えてきます。この前のビルバオ戦はめっちゃおもしろかったです。エチェべリアの一瞬の隙をついた一点目や、コバチェビッチと22番をつけたDFとのしばき合い。ああゆうサッカーを見せてくれるチームが好きです。泥んこまみれになってひたすら勝ちをめざすサッカー。今のソシエダはその状態にあります。今節負けるとどうなるかわかりませんが。 昔のレアルマドリーは雑誌とかでしか知りませんが今、一番面白いサッカーをしてるのはソシエダ、セルタとかだと俺も思います。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。僕もソシエダ対ビルバオのバスク・ダービーは観ました。確かに、めちゃくちゃ面白かったですね。コバチェビッチは22番の選手をグーで殴る始末でしたし…レアルの選手には出来ない、勝ちに対する執着心が生み出したプレーだと思います。そのプレー自体の良し悪しは置いておいて、と付け加えておきますが。 正直、僕も詳しく昔のレアル・マドリードを知っているわけではないんです。ただ、以前のレアルでドリブラーとして活躍していたサビオは、同じドリブラーのフィーゴと違って、チームのスピードを殺さないドリブルをしていたように感じました。それは、ドリブルで勝負するところと、簡単にパスをはたくところにメリハリを付けていたからだと思います。 もちろん今のレアルも、時折チームとして美しい崩しをするサッカーを見せてくれます。おそらくは、スーパースター達のイマジネーションががっちりかみ合った瞬間なのでしょう。しかし彼らは、それがかみ合わなくても仕事が出来ます。個人の、あるいは二人だけのイマジネーションや技術で局面を打開出来ます。チームとして共通意識を持たなくても点が取れてしまうのです。とても効率的ですよね。しかしながら、ソシエダを含めたリーガの中堅チームはそうはいきません。チームとして、あるいは複数人のイマジネーションがかみ合わなければ、なかなか点を取る事が出来ないからです。そのために、3人目の選手の動きにチームとして強い共通意識を持たせるのだと思います。3人目の動きにあわせて、4人目、5人目と上手く連動しているのが、今のソシエダであり、セルタではないでしょうか?個人の閃きを多く見せてくれるレアル・マドリードのサッカーも魅力的ですが、僕は後者のサッカーの方が好きです。 そして、その極みが4年ほど前に受験の為に滞在していたホテルで初めて見たセルタのサッカーでした。あれは本当に美しいサッカーで、今でもインパクトが残っています。出来ればもう一度観てみたいですね。 と、まあこんな事を日々考えているのですが、長々と語ってしまってすみませんでした。同じ意見を持っている方がいらっしゃって嬉しかったのもので。あと、レアルファンの皆さんにも謝ります。横着なことばかり述べてゴメンナサイ。僕も基本的にはレアルが好きです。今さらで申し訳ないのですが…

その他の回答 (1)

noname#3291
noname#3291
回答No.1

僕はあなたと全く同意見です。 バレンシアやベティスが好きですね。 要するに「個」と「組織」のサッカー、どっちを嗜好するかではないでしょうか? レアルはロナウドの加入でさらに魅力を失ったと思いますね。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。スター集団のレアルについて、このように批評することは非常に勇気が必要だったのですが、同じ意見の方がいらっしゃってホッとしています。 確かに『個』と『組織』ですよね。すごく解ります。今のレアルは『個』が強すぎて、『組織』の魅力を失ってしまったように感じます。 その点、バレンシアやべティスは個と組織が上手くかみ合っていますよね。組織的なサッカーの中においても、アタッキングエリアでは、ルフェテやホアキンがどんどん勝負していきますし。これぞリーガ・エスパニョーラのサッカーだと、個人的には思ってまいす。 スペインリーグも折り返し地点を過ぎ、ソシエダに初黒星が付きましたが、全員サッカーがどこまで踏ん張りを見せるか、興味があるところです。 最後になりましたが、僕もバレンシアとベティスは大好きです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ

    昨年のドイツワールドカップを観たりPS2のウイニングイレブンをするようになってからサッカーが好きになりました。 私は特にレアル・マドリードが好きなのでこのチームを中心に観ようと思ったのですが調べたらリーガ・エスパニョーラはwowowで、 チャンピオンズリーグはスカパーで放送しているようですが、この二つのリーグをどちらかで視聴することはできないのでしょうか? 二つとも契約しなければならないのですか? 興味を持ってからは『Wikipedia』で調べたり『スポーツナビ』で結果を観る程度なのでどうしても観たいです。 わかる方は教えてください。

  • レアル・マドリー。

    スペインリーグ、特にレアルマドリー、 更に特にジダンに関する いいサイトや実際のショップなどあれば教えて下さい。 グッズを売ってるところなど。 宜しくお願いします。

  • リーガ・エスパニョーラで好きなチーム

    現在WOWOWと契約してリーガ・エスパニョーラを見ています。 リーガ・エスパニョーラと言えばまずは何と言ってもレアルとバルサだと思いますが 両チームの試合ばかり見てるので最近ちょっと食傷気味です(スペクタクルで魅力的ではありますが) そこで、レアルとバルサ以外でみなさんの 好きな贔屓のチーム そのチームの好きなところ(セールスポイント) そのチームの好きな選手 をそれぞれ挙げてもらえないでしょうか。 レアルとバルサ以外の試合を見るための参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに私はビエルサ監督の組織的に全員で攻撃するスタイルの アスレティック・ビルバオが好きです。 チーム全員がバスク人で皆が90分間走り回りハードワークし続けるところが特に好きですね。 選手では若手のアンデル・エレーラに注目しています。 ロンドン五輪でU-23スペイン代表として日本と試合しましたね。 パスセンスも非凡な物を持ってますがチームの中でも特に運動量が豊富で 2列目から飛び出してゴールも決めれる攻撃的MFに一目置いています。

  • 「レアル・マドリッド」の「レアル」の意味

    サッカーチームの「レアル・マドリッド」の「レアル」の意味を教えてください。 スペイン語「Real」を辞書で引くと 1、本当の 2、王立の 3、昔のお金の単位 というようなことが書いてあります。 「本当のマドリッド」「王立マドリッド」「レアルマドリッド(イメージは『加賀百万石』みたいな感じ)」?どれも当てはまるような・・・。

  • レアルマドリードCF?FCポルト?ACミラン?

    サッカーのクラブチーム名についてお尋ねしたいことがあります。 レアルマドリードCFやFCポルトやACミランのようにアルファベットがつくチームってよくありますよね?そこで、ほかにそういうのがつく代表的なチームを教えていただきたいのです。セリエAとスペインリーグとオランダリーグの中でお願いいたします。 知っている方、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • ジダンの動きに騙される私は、サッカー見るスキル無いですか?

    友達に思いっきり馬鹿にされたので、悔しいから質問します。 以前、レアル・マドリッドのゲームを見ていて、ジダンが思ってもいない方向にパスを出すシーンで、相手チームと一緒に私もボールの行方がわからなくなりました。 「あれ?ボールなんであっちにある?」と思わず声に出したら、一緒に見ていた友人が「そんなんじゃサッカー見るスキル無いよ」と爆笑されました。 テレビで見るときは、ボールだけでなく周囲の状況も見てるんだ!と反論しましたが、ジダンは手と足が逆に生まれてきた男だと思うので、騙されても仕方ないと思うのですが。 フランスのゲームを見ていると、友人がジダンにボールが渡るたびにからかうので、悔しいです。皆さんの周りで、私のような人いますか?自分だけじゃないって言いたいのですが。 (単に愚痴っぽい質問ですいません)

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    エル・クラシコは、スペイン語で「伝統の一戦」を意味し、サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービーとも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも最も注目を集めるものの1つである。 両チームはリーガ・エスパニョーラにおいてアトレティコ・マドリードと共に3大名門クラブと呼ばれ、常に優勝を争う立場であるばかりでなく、マドリードとバルセロナというスペインの2大都市を象徴するクラブでもあるため対抗意識が非常に強く、試合が盛り上がるため、この試合はスペイン国内のみならず世界的にも注目されるサッカーの大イベントとなっている。 お願いします

  • レアルマドリードとバルセロナ

    こんばんは スペインリーグ レアルマドリードとバルセロナ あなたはどちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スペインのチームでおススメは

    スペイン旅行を計画しています。 バルサ、レアルマドリー以外でおススメのチームはどこでしょうか? 重視するポイントは、「魅力のある選手がいる」「スタジアムの雰囲気」です。 ぜひお教え下さいませ。

  • レアルマドリードは儲かっているんですか?

    スペインのサッカーチームのレアルマドリードが、 カカとCロナウドを獲得するために約220億円用意したとの報道がありますし、過去にも多くの名選手を高いお金で獲得していますが、 そんなにお金を費やして黒字経営できているのでしょうか? また、レアルマドリードを経営している会社は何の会社なんでしょうか? よほど利益を上げている会社なんですよね? 海外サッカーに詳しい方、ぜひともご教授願いします。

専門家に質問してみよう