• 締切済み

映画「スターウォーズ」の銀河共和国について

映画の話なので戯言と思って聞いて下さい。銀河共和国は中央政府たる各国(遍く惑星)の代表からなる元老院議会があり、それとジェダイ評議会の二頭政治で成り立っているようですね。ジェダイ評議会はあらゆる面(例えば人事権や軍事作戦立案、天体地図の編纂管理など)で議会より独立しており、何人も口出しできない特権組織で昔でいうと統帥権を有する参謀本部と治安警察を合わせたような存在です。昔の政府と大本営は天皇にのみ責任を負うという形で結びついておりましたが、映画の中での元老院議会と評議会の関係は「共和国への忠誠」と抽象的なものです。幸い評議会を牛耳るヨーダやメイス・ウィンドゥは平和主義者ですが、そこにシビリアンコントロールなどなく非常に危険な体制に思われます。パルパティーン最高議長がシスの暗黒卿となり評議会排除に乗り出したのも、帝政を布いたのもやむを得なかったのではと思うのですが、皆さんどう思われますか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 あまり真剣にストーリーを追いながら見てきたわけではないので、誤解している面があるかとは思いますが、私の認識を書きます。  ジェダイ組織は、20人くらいの親方から成るギルド的な組織だと思って映画を眺めてきました。  「ジェダイ評議会」なんて自称していたのは記憶にありませんが、自称していたとしても、実態は評議会なんて言える規模ではないと思います。  親方それぞれが、才能ある弟子(5・6歳)を見つけ(志願もある)ては次代のジェダイとして育てる、育てられたジェダイはまた次のジェダイ候補を発見してジェダイに育てる、という流儀で続いている組織だ、と。  ま、たまに、何百年も生きて、何人(何世代)ものジェダイを育てた者もいましたが。  言ってみれば、フォースの光明面に従って暗黒(私利私欲・感情)面と戦う、民間組織です。  ジェダイ所有の、ジェダイの命令で動く武力組織や艦艇を見た記憶がありません。幼いジェダイ候補を共同で訓練するための組織・施設はあったようですが。  記憶にあるのは、ジェダイの一人がレジスタンスの一員になって、レジスタンスの指導者などに「任命されて」レジスタンスの艦艇・分隊を指揮する、能力を認めた者たちから指揮官として担がれるというようなケースだけです。  つまり、武力は、ジェダイ個人が持つ戦闘力、フォースの光明面の力であって、ジェダイ評議会なる組織が独自の戦闘基地、宇宙戦艦や宇宙爆撃艦等、兵力を保有していたわけではないと思っています。  「戦力のない組織」だから、そして、それぞれ独立した「単惑星政府、数惑星・数惑星系にまたがる政府」の連合体である(質問者さんの言う中央政府)に「敵対していない組織」だから、黙って放置されてきた状態なんだと理解していました。  シスがジェダイを滅ぼそうとしたのは、自分の野心達成を阻む組織だと認識したからで、シビリアンコントロールがどうしたというような立派な精神からではないと思います。

関連するQ&A

  • スターウォーズ 用語

    ジェダイ評議会と元老院は互いに独立関係でしょうか? パルパティーンがアナキンを評議会に推薦し、メンバー入りすることができたのはなぜですか? まだstar warsを見はじめたばかりでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • エピソード3についての質問

    パルぱティーン議長はなぜジェダイ評議会に参加する事ができるのでしょうか? あれはジェダイのみの議会なのでは? また、なぜパルパティーンは アナキンを自分の代わりに評議会に でるように指示したのでしょうか?

  • 共和政ローマについて

    来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 時代は共和政ローマです。 1)共和政について、 古代ローマが「民主政」ではなく、「共和政」として扱われるのはどうしてでしょうか? 私が勉強したところでは、 民主政…市民一人一票の権利をもち、これを行使して行われる議会が国政を司る 共和政…世襲の君主を認めないが、市民がすべて一人一票の権利があるとは限らない と認識しています。 共和政末期においては、ローマ市民権のある者は等しく1人1票の権利を持っていたと聞きました。 ではなぜ共和政なのでしょうか? 元老院があるので、平民会の位置づけが国政の最高機関ではないからでしょうか? 2)共和政末期のエクイテスとノビレスの社会的位置づけについて、 それぞれの語句の意味はおおよそわかるのですが、当時の階層で言えば、 パトリキ>ノビレス>エクイテス>プレブス(一般の市民)>プレブス(無産市民) といった感じでしょうか? 3)三頭政治の実態について 元老院をつぶさず(対決することなく)、3人の政治家が権力を握ったというのはどういった背景からでしょうか? 普通に考えれば、有力な政治家であっても、勝手な行動をとればローマに対する反逆として罪に問われそうなんですが。。。 どういった手順を踏んで権力を手に入れたのでしょうか。 色々と調べてみて、何人かの先生に質問しましたが、全く良くわからない説明しかしていただけないので、どなたかわかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

  • 死んだときに消えるジェダイと消えないジェダイの違いは何?

    スターウォーズです。以下EP2ネタバレ注意です。 オビワンとヨーダは、絶命すると同時に体が消えました。スターウォーズ辞典によると、ジェダイは死を迎えると純粋なフォースに昇華する。と、説明されています。 ダーズベーダー(アナキン)も、最後はジェダイとして死んだので、装甲だけを残して消えたらしいです。 一方、クワイガンジンやEP2でバタバタ倒れたジェダイ達はどうして消えないのでしょうか。特にクワイガンジンは評議会メンバー入り級のマスターなのに、消えないから、火葬されてしまいました。 どうしてなのでしょう?ご存じの方、お教え願います。

  • スターウォーズを見る映画館

    7月9日の公開にスターウォーズと東京都内の映画館に見に行こうと思ってます。 どこかいい映画館しりませんか。 シネコンと、昔からスターウォーズを上映していてすごい盛り上がりそうな映画館と2種類教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 映画スターウォーズについて教えてください。

    スターウォーズは種類が多すぎて何から観たらいいか分かりません。旧作のものはどの順番で観れば良いのか教えてください。また、3月に封切のスターウォーズだけを観て内容が理解できるのでしょうか?

  • スターウォーズと似た映画知りませんか?

    こんにちは。もしお知りでしたらお答えいただけるとうれしいです。 スターウォーズはCGによって、旧3部作から新3部作へと大きく映像が変化したことは確かだと思うのですが、スターウォーズのように、昔の作品に比べてCGの登場によって映像が大きく進化した映画を知りませんか?続編で大きく進化した作品を探しています。 例えば、猿の惑星は昔の作品と比べ、最新作はかなり進化していると思うのですが。(違ったらすみません)このように、シリーズモノか続編で、CGによって明らかに進化した映画をおしえてください。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • スターウォーズエピソード3を観るならこの映画館!

     後少しでエピソード3の公開が始まります。エピソード3を観るのに最適な映画館ってありますか?  ちなみにエピソード1のときはこの映画に併せてTHXが規格されたので、このTHXを完備した劇場として福岡にあるTOHOシネマズトリアス久山(旧ヴァージンシネマ)に行きました。  エピソード2のときはデジタル撮影ということもあってデジタル上映がされているT・JOY大泉に行きました。  さて、エピソード3のオススメ映画館ってどこでしょうか?教えてください

  • スターウォーズのパクリ映画

    10年ほど前、レンタルビデオ店で借りた、スターウォーズのパクリ映画なのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 WEBを徘徊しても、スペースボールや親指スターウォーズ位しかたどり着けません。 内容も良く思い出せませんが、印象に残っているものとして、、、 ・円柱形のゴミ箱をかぶったダースベイダーもどきが登場する ・そのダースベーターもどきが部屋に入ろうとしたとき、縁でカブリ物をぶつける ・ワープの計算座標をダースベイダーもどきが間違えてしまい、地球に来てしまう ・冒頭(?)で、ジイさん2人が魚釣りをしているが、ダイナマイトを投げ込んだショックで浮かんだ魚を網ですくう ・ボロボロのワーゲンビートルをダースベーターもどきが盗んで「ワープだ!」と言って発車させる ・終盤にジイさんがルークと名乗り、スーパーマンのできそこないのような格好で登場する 中古ビデオを探し出して、もう一度見てみたいです。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!! 宜しくお願い致します。

  • スターウォーズの映画技術

    初めて投稿いたします。 初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。 論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。 このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか?? ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。