• ベストアンサー

JRの商品券?

結婚式で遠方の方を招くとき、交通費をどうやって支払えば良いですか? JR専用の商品券などがあると良いのですが、そういうものは聞いてことがないし。 何かいい物がないですかね。・・・

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
回答No.6

#5です。 連投申し訳ありません。 旅行会社には「旅行券」と言って、旅行に使える商品券のようなものがあります。 ただ、発行元の旅行会社しか使えませんので、相手の方の住居または勤務先の近くなどにある旅行会社の旅行券を贈る手もあります。

gesui3
質問者

お礼

お互いに近くに住んでいますので、これにします。旅行会社も近いですし。 「旅行券」というものがあるのを知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.7

http://www.jreast.co.jp/gift_card/ ビュー商品券 いかがでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

おお、JRの商品券ともいうべきものがあるのですね。 しかし、なぜこんなに制限が多いのでしょうか。 まずもって東日本JRでしか売っていないとか・・・ その他にも金額が細かすぎだし、制限だらけで、使いづらい。 旅行券の方がよさそうです。

回答No.5

近郊なら当日にお車代としてキリの良い千円単位で渡せば良いですし、遠方なら時間的に余裕のある列車の指定席(特急券+乗車券)を質問者さんが手配して、書留か宅配便にて送付すればいいでしょう。 前もって、出席と希望の時間帯、場合によっては前泊や当日泊のホテルの希望を確認してそれらを質問者さんが手配すると良いと思います。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

あなたが乗車券や回数券などを買って送ればいいのではないでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

普通はそうかもしれません。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

JRの商品券なんて聞いた事がありませんよ。 方法はあります。JRで結婚式当日のみ有効な乗車券を発券して 貰う。1泊して翌日に帰られる場合は翌日に有効な乗車券も発券 して貰う。これを結婚式前日までに現金書留で郵送する。 下車して改札口近くにある清算窓口で、乗車証明書を発行して貰 い、それを質問者さんが受け取って旅費を現金で支払う。 ほとんどが乗車券の郵送が多いですが、ただ結婚式に行かないで 乗車券を清算して現金に替えてしまう悪い奴らもいます。 確実で安全なのは、乗車証明書と引き換えに支払うのが間違いな いと思います。

gesui3
質問者

お礼

乗車証明書は、いかにも相手を疑っているようで、気がすすみません。 ご回答をありがとうございました。

• as9
回答No.2

乗車券等を送ればよいです

gesui3
質問者

お礼

シンプルですね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

普通は祝福するつもりの人しか参加しないものですから、参加者は自前で行くものです。もしあなたの方で「交通費を負担してでも来て欲しい」ということなら、JTBなど旅行会社の旅行券などを送るか、交通機関のチケットを送ればいいのではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

「TBなど旅行会社の旅行券などを送るか、交通機関のチケット」ですね。 ありがとうございました。