• 締切済み

もしも、学校自体に格付けされたらどうなりますか?例

akira6の回答

• akira6
回答No.8

学校を格付けして予算削減(優秀な学校は増額) 優秀生徒はS、問題を起こす生徒はCD、退学… 面白い考えですね!賛同しそうになりました…。 さて、学校を格付けする前に どうして優秀な生徒、問題を起こす生徒がいるんでしょうね。 優秀な生徒はきっと… 親も高学歴で、愛情や期待を十分に受けて育てられ、 学費の高い塾や家庭教師など十分に教育費をかけてもらって 家庭環境が十分整っている生徒が多そう…じゃないですか? 問題を起こしてしまう生徒って… 親から期待も無く、十分な愛情をかけてもらえず、 見捨てられてしまってたり、親から子への暴力 場合によってはネグレクト(育児放棄)だったり 離婚してて、家計がとても厳しかったり、 もしかしたら何らかの理由(親、生まれつき、病気)で段階的に クリアしなければならない身体的発達、情緒的発達、知的発達、 社会性などを身につけたくてもつけられないまま育った子もいるのかも しれません。 ※上記の内容は、すべてあてはまるわけではありません。 全く逆の場合もありえます。(例:離婚してても優秀な生徒はたくさんいる) 何を言いたいのかといいますと、 “本人だけの責任”なのかなってことです。 親はもちろん、爺ちゃん婆ちゃんだったり、教師だったり、 医療だったり、社会制度だったり… “社会全体の責任”とも言えませんかね?。 よく巷では、「子供の貧困と教育(学力)格差」について 話題になってたりします。 けど、問題ある学校出身の人って、人間味があったり、芸能人でも 味があって面白かったり、スポーツ強かったり、意外といろんな分野で 頭角を現し、出世してたりしませんかね。 想像してみると…偏差値とモラルが完璧な人ばかりの(を優先した)社会。 職業とか、偏差値高い人ばかりで果たして成り立ちますかね。 貧富の差もますます広がる?。 そう考えると、教育に関しては、どんな子供対しても様々な個性 (スポーツでも芸術でも、自分の得意分野)をどんどん伸ばしてあげて、 全員平等に十分に教育予算を付けてあげたほうが良くないですかね。 もしかしたら、問題を起こす生徒が多い学校こそ予算を増額して 社会で活躍できるようにしてあげないといけないのかもしれません。 だって、偏差値高い子は、家庭で十分に予算つけられてる人が多いのだから。 日本は資源の全くない島国です。 教育にもっと予算を付けて将来、グローバルにいろんな分野で 活躍できる人になってもらわないといけないのだと思います。 教育予算は、ケチっちゃいけないですよ。 日本をもっと発展させるための “将来への投資” なんだと思います。 ちなみに、“優秀な学校に予算を付ける” という意味では、以下のような事業が行われています。  スーパー・プロフェッショナルハイスクール  学力向上フロンティアハイスクール  スーパーイングリッシュランゲージハイスクール  スーパー・サイエンスハイスクール  (次世代人材育成事業) などなど、終了したのもありますが、国(文科省)の事業として 毎年数十億円の予算が割り当てられています。