• ベストアンサー

眼鏡をかけたときの歪み方について

メガネをかけたときの歪み方についての質問です。みなさんは、どのように歪みますか?私は下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

近視用のレンズと遠視用のレンズの歪みの話ですね。質問者さんの絵で言うと、上が遠視用のレンズ歪み方、レンズ下が近視用のレンズ歪み方です。 ですので、日本では近視の人が多いでしょうから、必然に下の歪み方のレンズを掛けている人が多いでしょう。これは、光学(光の屈折)の問題ですので致し方ありません。 ただし、メーカーもより良いレンズ作りに励んでいますから、近年の非球面レンズを代表するように、歪みが緩和されたレンズは最近多いです。しかしながら、安いレンズは非球面レンズとなってしまう事が多いでしょうから、従来通りの歪みは発生しやすいでしょう。 ちなみに、自分も極度の近眼ですが、非球面レンズを使っているので正面の歪みはそれほど感じません。ただし、横に行くほどレンズの分厚さが出て来るので、端の方は歪んでいますね。

rx7abe
質問者

お礼

有難うございます!以前からとても気になっていたので、スッキリしました。私も重度な近眼です!

その他の回答 (1)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

初めての眼鏡、または新しい眼鏡でしょうか? 最近は歪みを軽減する非球面レンズもありますし、また慣れの問題もあります。