• 締切済み

別シートの数字を使って数式を入れた時について。

あるセルに数式が入っているなら、その場で「F2」を押すと、色の付いた枠が表示され、どことどこを足したのか、どことどことを掛けたのか?がわかりやすく表示されますよね? これはたぶん同じシート内で同じ表内であるからなのだと思います。ですが、例えば、同じエクセルのファイルの中で別のシートの数字を使って、数式を入れる場合について教えてください。 別のシートの数を参照にして、数式を入れた場合、上のツールバー?みたいなところには、黒文字として表示はされるみたいなのですが、上記のような枠などの表示がされないため、大変見にくくわかりにくく困っています。なにかいい方法ないでしょうか? いちいちシートをクリックしての確認(もうひとつのシートのどこの数字とどこの数字を書けたのか?など)しなくてはならないし、眼で追うのも大変です。 意味わかりますかね?お願いいたします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>その場で「F2」を押すと、色の付いた枠が表示され、どことどこを足したのか、どことどことを掛けたのか?がわかりやすく表示されますよね? アクティブセルに数式が入力されていれば「F2」の打鍵で数式の編集モードになるため同一シートの参照セルが色分けで数式との関連性が分かるようになります。 >別のシートの数を参照にして、数式を入れた場合、上のツールバー?みたいなところには、黒文字として表示はされるみたいなのですが、上記のような枠などの表示がされないため、大変見にくくわかりにくく困っています。 「上のツールバー?」とは「数式バー」のことでしょうか? 長い数式を編集するときは数式バーで編集する方がセルの直接編集モードより読み易くなるでしょう。(数式が長すぎるときは数式バーの幅を広げてすべてが見えるようにできます) >いちいちシートをクリックしての確認(もうひとつのシートのどこの数字とどこの数字を書けたのか?など)しなくてはならないし、眼で追うのも大変です。 モニターの大きさにもよりますが複数のシートを同一画面に並べて表示できますので、その方法を使われたら如何でしょう? しかし、別のシートを参照している部分については数式との関連性を表示しませんのであまり利便性が無いように思われます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

もっとシンプルに・・・・ Sheet1のC1に半角で「=」を入力してから、別シート仮にSheet3のD5をクリックすると、数字や文字は引っ張ってこれますよ。 セル内は「=Sheet3!D5」となります。 同様の方法で、別のExcelファイルのセルデータからも引っ張ってこれます。 別ファイルの場合は、作成ファイルバージョンが同じである事が条件になります。

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.2

メニューの表示から、新しいウィンドウズを開くを使うと 添付のように、1つのブックの複数シートを同時に描写できます。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

セルや範囲(レンジ)には名前を付けられます。 たたたたと言う名を付けたセルは Sheet2!たたたた で参照されます。

関連するQ&A

  • エクセルで、他のシートの数式と位置を反映させたい場合、

    エクセルで、他のシートの数式と位置を反映させたい場合、 どうすればよいのでしょうか? 例えば、「フォーマット」というシートのセル5とセル7に セル1の数字を表示したいとします。 別の「店舗A」というシートにもセル5とセル7に数字を表示したいのですが、 「フォーマット」のセル1ではなく、「店舗A」のセル1の数字を表示させたいのです。 エクセルはあまり詳しくありません・・・ すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • エクセル2003で、数式を入っているセルの数字だけを残したい場合・・・

    或るSheetのセルに、他のファイル等からの参照なども多く含む 数式が随所に埋め込まれているのですが、 その数字の結果だけをそのまま保存したいので、 ある数字の結果が出たら、そのまま、数式だけ、削除して 数字だけを残してそのままずっと保存しておけないでしょうか??

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数シートに跨る数式参照について

    現在、1つのファイルにAシート、Bシートが存在します。 Aシートは、Bシートから値を参照し、数式、条件付き書式、 VBAにて作成されているシートになります。 Bシートにはデータが格納されています。 今回、新しくシートが4つ増えます。(C,D,E,Fとします) 新シートの役割としては、Bシートと同じくデータが登録されます。 そこで質問なのですが、Aシートで全てのシート(B,C,D,E,F)の データを参照をするにあたり、数式を簡単に設定する方法があるか知りたいです。 B,C,D,E,Fシートは、フォーマットが違うため、同じ項目を参照するのでも Bシートでは、H列を参照。Cシートでは、I列を参照など条件が変わるため シート名を覚えておく方法では、うまくいかず、結局数式でIF ELSEIF と 数式を作成する必要があり、参照数も多いためとても手間になります。 【条件】 ・始めにB~Fのどのシートを使用するか選択をします。 選択をしたシート名等は格納しておけます。 ・VBAは使用可能です。 ・参照数は500~1000セル程度。 ・できるだけ後からメンテしやすい形にしたい。 ・条件付き書式はAシートのみで完結しているため、影響はないと思います。 最悪、Aシートを5ケース分作成し、使用シートを選択時にシートの表示・非表示を 切り替えるしかないと今は、考えています。 知恵をお貸し頂ければと思います。

  • EXCELで別シートのセルを参照する場合について

    EXCELで別シートのセルを参照したいのですが… 参照先のセルの行が飛び飛びのため、数式をどのようにしたらよいかわからず困っています。入力するセルの数も大量のため、一つ一つ参照入力するには手間がかかりすぎるため、何かしらの関数で対応できないでしょうか。 具体的には シートAのM8~CE8 に、シートBの G50 J50 M50 P50…と3列ごとに参照した数字を返したいのです。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

    エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。 例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。 また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Excel】数式を他シートへコピー

    シート1の「=$A$5 + $B$5」という数式のセルをシート2にコピーするとき, 自動的に「=heet1!$A$5 + sheet1!$B$5」と,シート名が挿入される方法はありますか? 数式をコピーしつつ,コピー元のシートを参照させたいのです。 現在シート1に参照データのセルと計算式のセルを用意しているのですが, 計算式のセルのみをシート2に移したいためです。 1つ2つなら手作業,もしくは置換でシート名を挿入するのですが,大量の計算セルを別シートに 移す必要があるため,質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • R1C1形式。別シート参照時について

    題名が意味不明ですが申し訳ありません。 下記のような数式があります。 こちらのサイトで教えていただいた関数であり、すごく難しくて私もはっきり理解できてはおりませんが、R1C1形式で、セルを参照するようになっているのかな~というところまで、理解できました。 =IF(AND(ISNUMBER(INDEX($D:$D,ROW())),INDEX($D:$D,ROW()+1)=""),SUM(INDIRECT("R"&MATCH("゛",OFFSET(INDIRECT("R1C"&COLUMN($B:$B),FALSE),,,ROW()),-1)&"C"&COLUMN($D:$D)&":R"&ROW()&"C"&COLUMN($D:$D),FALSE)),"") この数式は、’同じシート’の、D列なり、特定のセルなり、、を参照しておりますが、この数式を別のシートのセルに入力して、そこから、このシートを参照させようと思います。 つまり、このシートはもともと’入力用’という名前のシートなのですが、別のシートから、この’入力用’シートの列なりセルなりを参照して値を求めたいのです。 この場合、入力用!というような文字を入れればいいのは知っているのですが、式が複雑すぎるため、どこにどう記入してよいのかがわかりません。自分なりにいろいろやってはみたのですが、REF#となってしまいました。 どこにシート名を入れればうまくいくのか教えていただけないでしょうか。 何卒お願いいたします。

  • 別シートの参照値を反映したい

    別シートの参照値を反映したい book内にSheet1~4まであります。 Sheet1のA1には、Sheet2~4という文字列が入ります。 Sheet1のB1には、Sheet2~4のセルの番地のみ入力されています。 Sheet1のA5に「="="&A1&"!B1"」と入力した際に文字列ではなく参照先の数字が反映される ようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみにコピーして値のみ貼り付け、F2を押せば数字が反映されるのですが、関数を残して おきたいと考えています。 ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう