R1C1形式。別シート参照時について

このQ&Aのポイント
  • R1C1形式でセルを参照する数式を別のシートに入力し、参照させる方法についての質問です。
  • 数式を別のシートに入力して、そのシートから入力用シートの列やセルを参照して値を求めたいと考えています。
  • 式が複雑でどこにどのようにシート名を入れればよいかわからず、エラーが出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

R1C1形式。別シート参照時について

題名が意味不明ですが申し訳ありません。 下記のような数式があります。 こちらのサイトで教えていただいた関数であり、すごく難しくて私もはっきり理解できてはおりませんが、R1C1形式で、セルを参照するようになっているのかな~というところまで、理解できました。 =IF(AND(ISNUMBER(INDEX($D:$D,ROW())),INDEX($D:$D,ROW()+1)=""),SUM(INDIRECT("R"&MATCH("゛",OFFSET(INDIRECT("R1C"&COLUMN($B:$B),FALSE),,,ROW()),-1)&"C"&COLUMN($D:$D)&":R"&ROW()&"C"&COLUMN($D:$D),FALSE)),"") この数式は、’同じシート’の、D列なり、特定のセルなり、、を参照しておりますが、この数式を別のシートのセルに入力して、そこから、このシートを参照させようと思います。 つまり、このシートはもともと’入力用’という名前のシートなのですが、別のシートから、この’入力用’シートの列なりセルなりを参照して値を求めたいのです。 この場合、入力用!というような文字を入れればいいのは知っているのですが、式が複雑すぎるため、どこにどう記入してよいのかがわかりません。自分なりにいろいろやってはみたのですが、REF#となってしまいました。 どこにシート名を入れればうまくいくのか教えていただけないでしょうか。 何卒お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

「$D:$D」など、セルを参照している部分の前に「入力用!」を入れたらいいと思います。 簡単な方法があります。数式が複雑なのでうまくいくかどうか自信はありませんが、この式が入力されているセルを選択して切り取り、別のシートの数式を入力したいセルに貼り付けると必要なところに自動的に「入力用!」が入ります。bookが違ってもOKです。 切り取り・貼り付けです。コピーではだめです。

ami0607
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は、この複雑な数式をずっと眺めていたらあるときひらめいて、解決できました。 教えていただいた方法は次回利用してみます。ありがとうございます。