• ベストアンサー

クリスマスは、まだ有ったほうが良いですか?

kousukenの回答

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.24

クリスマスはあった方がいいと思います。 確かに子供達が小さい時は家族みんなでケーキ買って、プレゼント交換したり、豪華な料理を食べたりしてましたが、子供達も大きくなり、それぞれの予定があり、家族バラバラになるかもしれませんが、それはそれでしょうがないと思います。 子供の成長に合わせて、こちらも夫婦だけで、豪華な食事を食べに行くなど、変えれば済むことです。クリスマス位は、豪華にいきたいですね。その為に、仕事の励みになりますし、目標が出来れば頑張れますし。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お子さんのいるご家庭では、楽しいクリスマスをおくるほうが良いですね。 楽しい家庭で育ったほうが、大きくなって非行に走らないというのを聞いたことが有ります。 そして自分も家庭を持てば、そんな楽しい家庭にしようと考えるでしょうね。 我家は子供は社会人ですから外出が多く、僕がリタイヤしたので夫婦二人の時間が長くなりましたが、それなりに有意義な時間を過ごしています。 ただ、外出や旅行は、イヴェントや連休の時は外して行動します。 わざわざ混んで料金の高いときに出かけることもないだろうと。 クリスマスも、もう普通でいいかなという感じです。 最近は、誕生日や結婚記念日も、ずらしがちです。

関連するQ&A

  • 結婚したら、クリスマスプレゼントはどうしていますか?

    結婚してから、皆様お互いの伴侶へのクリスマスプレゼントはどうなさっていますか? 子供が産まれたら、夫婦間でお互いにプレゼントをあげる・・というのはなくなってしまうものなのかな?と考えましたが、皆様のところではどうでしょうか?? ちなみに我が家はまだ新婚ですが、子供が生まれるまではと思い自分の稼ぎで今年もクリスマスプレゼントを買(ってしま)いましたが、夫が私に対しては何もなさそうです。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについての相談です。 お互い社会人です。恥ずかしながら、初めての彼女ということで、どうしたらよいか困っています。 今年のクリスマス、彼女とペアリングを買いに行こうと思っています。 お互いにペアリングを交換するという形で、クリスマスプレゼントにしようと思っています。 その他に、何かクリスマスプレゼントを用意したほうがよいでしょうか?? 何かプレゼントするとすれば、何がいいでしょうか?? 知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 両親と祖母へのクリスマスプレゼントのお勧めは?

    私は、来年から海外へ引っ越すので今年が日本で迎えるクリスマスとお正月が最後になります。 そこで、両親と祖母へ贈るクリスマスプレゼントを何にしようかとても迷っています。何かいいアイディアなどないでしょうか? プレゼントは、私と主人からで贈りたいのですが、主人はもう海外にいるので、一緒にプレゼント選びができません。 相談はしているのですが、いいアイディアが浮びません。

  • クリスマスプレゼントのお返しした方がいい?

    付き合ってはいないのですが、ここ数ヶ月食事や映画に誘ってくれる男性がいます。 クリスマス前にその男性にご飯に誘われて会ったのですが、その時にクリスマスプレゼントをいただきました。 私はクリスマス当日ではなかったし、何しろ正式に付き合っているわけではないのでプレゼントは用意していませんでした。 いただいたプレゼントは2万円くらいするコスメのセットでした。 次回会うのは恐らく年が明けてからになると思いますが、その際に私からクリスマス(?)プレゼントを渡した方がいいでしょうか? もしあげるとしたら、同じ金額くらいのものがいいですか? 私としては付き合っていないのにクリスマスプレゼントの交換とかがちょっと疑問な部分もあって、こうやって恋人みたいなやり取りをしたいなら、まず付き合ってほしいと言ってくれればいいのになぁと思ってしまいます。 今まだ関係がはっきりしていないので、どの程度のプレゼントをあげたらいいものかと悩み中です。 旅行に行く予定なので、お土産とプレゼントとして、ちょっとした小物(マグカップとかの実用品とかでは軽すぎますか? 年齢はお互い30代で、私は彼のことは付き合ってと言われれば付き合うと思っていますが、あまりに何度もあっているのに、なかなか進展しないので、最近はもういいかなぁと思い始めてましと。

  • クリスマスプレゼントは渡しますか?

    はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

  • 女性の方教えてください・クリスマスプレゼント

     自分は女性と付き合ったことがなく、初めて25歳の女性とデートしました。まだ2回しか一緒に出掛けていません。お互いまだ恋人同士という事でもなく・・・歩く時も手とかは繋いだりまでとはいってないです。彼女は一緒に食事とかした後しっかりと割り勘でと自分に渡してくれます。意外ときっちりしているような感じなのですが・・・。気をつかうタイプなのかな?彼女も男性と付き合うの初めてとの事 食事といってもそんな高いものではないです。   クリスマスの日誘いましたが用事があるとの事で誘うのはやめました。29日はまた一緒に出掛ける様予定しました。そこでクリスマスのプレゼント買って渡そうと思っているのですが・・・・。  まだお互いの事分かっては無いのですが自分的にプレゼント渡して快くもらってくれるのでしょうか?・・・まだ2回しかデートしてないし、いきなりクリスマスがあってプレゼントって。 気をつかうようなタイプなのでどうかと心配になってしまいまして・・・。  選ぶとしたら何が理想でしょうか?ご回答宜しくお願いします。    

  • あなたの好きな、クリスマスソングは?

    12月ですね。 街ではもうジングルルベルも鳴ってますが、あなたの好きな、クリスマスソングは何ですか。 そして、今年のクリスマスは、誰と過ごすのでしょうか? わが家は毎年、娘二人と妻とで、家でケーキとケンタッキーを買って、少し豪華に食事です。 娘たちに彼氏ができるまでは、このケースが続くでしょうが、今年はどうでしょうか。 クリスマスソングは、少しレアな、贔屓のボビーライデルの歌で。 Chubby Checker & Bobby Rydell – “Jingle Bell Rock” https://youtu.be/wHxudiVnhjU?t=1

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 初カレ、クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね!! 今年初彼氏ができたばかりでわからないので教えてください(>_<) クリスマスプレゼントについて、クリスマスまでにお互い「プレゼント何ほしい?」って聞くものですか?? それとも何も聞かずにそれぞれサプライズ的にプレゼントを準備するのですか? クリスマスに会う約束はしていますが、お互いプレゼントについては何も話していません…。 普通カップルはプレゼント交換するのは暗黙の了解ですよね!? 世のカップルの皆さんはどうなのか…教えてください!!

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆