• 締切済み

Windows Liveメールを使うリスク

Windows Liveメールは、今年の1月にサポート終了している(OutlookやThunderbirdなどの他のメールソフトへの移行をお勧めする)という情報を、こちらのサイトで教えて頂きました。 私は、まだWindows Liveメールを使っている(サポート終了のことは知りませんでした)のですが、このWindows Liveメールを使うことで、ウイルスなど、どのようなリスクがあるのか、お教え頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.2

メール送信者を偽装できる脆弱性「Mailsploit」が発見される、多くのメールクライアントに影響 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1095692.html 例えば上記のような問題だと既にWindowsLiveメールはサポートが終了しているので対応はされなかったりします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows Liveメールのサポートが終了したということは、例えば、Windows Liveメールにセキュリティ上の脆弱性やバグがあっても、Microsoftはパッチ当てをしないということです。 また、送受信などの操作に不具合が発生した場合、Windows Liveメールの再インストールなどによる初期化を行って改善することができる場合がありますが、その再インストール用のセットアップファイル(Windows Live Essentials)の入手もできなくなっていますので、その対応ができないということです。 (Windows live Essentials提供終了、代わりのメールソフトは?) https://magazine.synapse.jp/info/post-7404 それらのことを承知で利用する場合は、当然自己責任ですから、あとは、ご自分で判断してください。

関連するQ&A

  • windows liveメールからoutlook

    windows liveメールからoutlook2013への、メールデータの移行ができません。 OSは今7なのですが、サポート終了にもかかかわらず、いまだにwindows liveメールを使用していました。 それが、今回7のサポート終了で、10に買い替えるにあたり、outlook2013 に移行して、そこから、10の outlook2019に引越しと考えたのです。 ところが、outlook2013への移行、アドレス帳はできたのですが、メールデータが移行できません。windows liveメールからのエクスポートで、エラ-メッセージは特に出ず、完了になるのですが、移っていないのです。 実はメールの量が3万通以上あり、それが原因でしょうか。 自分、そう詳しくもなく、どうしていいかわからず、困り果てています。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメールに替わるメールソフト

    かつてのhotmailやWindows Liveメールがマイクロソフトアカウントやoutlook.comへ統合されることに伴って、Windows Liveメールで前述のMS系メアドでは受信が不可能になるという告知メールが届きました。 そこで、ThunderbirdやOperaメール、outlook2010などを使ってみましたが、私があまりにもWindows Liveメールに慣れすぎたというか、未読フォルダ機能が登録してある全てのメアドから未読メールを抽出してくれるので取り敢えず全てのメアドの未読メールをチェック出来る事に依存していたため、Thunderbirdやoutlookは未読フォルダは作れるものの、それぞれ個別のメアドのみの抽出、Operaメールは私の契約プロバイダがso-netのためサポートは受けられず、検索して設定方法を確認してみたのですが見つかりませんでした。 長くなりましたが、Windows Liveメールに替わるメールソフトを探しています。 私の要望としましては ・無料 ・pop,IMAPに対応(Gmailアカウントも管理したいので) ・未読フォルダあり、または自分で作ることでも構わないが共にメアドの垣根を超えて抽出できる といったものを探しています。 どうか情報提供をお願いします。

  • ウィンドウライブメールに乗換たのですが、

    メールソフトをアウトルックからウィンドウズライブに変えました。既存の情報はアウトルックからウィンドウライブにインポート済です。 通常使用するメールプログラムはウィンドウズライブに設定しています。  先日、メールを受け取ったはずなのに、ウィンドウライブではみつからなくて、アウトルックの方を開いたところ、そのメールが受信ボックスにありました。  こんなことってあるのでしょうか  今は、ウィンドウズライブでもアウトルックでも両方受信できる状態にあるようです。 設定を間違えてるのでしょうか?

  • 2つのメールソフトをパソコンで併用する問題点

    Windows Liveメールが今年の1月にサポート終了したと最近知りましたので、昨日から、Thunderbirdを利用するようにしました。 ただ、仕事で使用するメールソフトなので、Thunderbirdはまだ慣れないので不安があります。 そこで、しばらくは、Windows LiveメールとThunderbirdとの両方を使おうと思いますが、両方を一つのパソコン上で使う場合は何か問題が生じるでしょうか?

  • LiveメールからThunderbirdへ

    毎度、お世話になります。 windows7でLiveメールを使用していました。 (メンテナンス機能の設定により、アカウント、メールデータなどは、Cドライブ以外の他のドライブに変更して使っていました) windows7を再インストールした際、「Windows Essentials 2012」のサポートが終わっていた、と思い出しましたが後の祭りでした。 そこで、Thunderbirdを使ってみようかなぁと思いました。 メール本文などはCドライブ以外に保管されたままです。 Thunderbirdに保管しておいたLiveメールデータを移行することはできないでしょうか? いろいろ調べましたが、「Liveメールでエクスポートして、Thunderbirdに取り込む」方法くらいしか見つかりません。 Liveメールが使えない今、エクスポートのしようもありません。 しかし、メールデータはLiveメール形式かもしれませんが存在しています。 何とか、Thunderbirdに取り込むことはできないでしょうか?

  • Windows liveメール移行

    該当する書き込みを発見できなかったので、質問です。 PCの買い換えで、メール環境を移行したいのですが、移行方法が見つかりません。 office XP outlookから、Windows Liveメールに移植する方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 [環境] (旧PC) Windows XP office XP outlook (新PC) Windows 7 Windows Liveメール

  • windows10のliveメールのソフトコピー

    Aのpcはwindows10 Windows liveメールが入ってます。Bのpcもwindows10ですが、Windows liveメール配信終了後の機器のためOutlookを使ってます。AのWindows liveメールのソフトをコピーしてBのpcでもWindows liveメールを使えるようにできませんか。

  • OutlookからWindows Liveメール

    もともとPCに入ってたOutlookの体験版の有効期限が切れたので もう1つのWindows Liveメールに移行したいのですが やり方がわかりません。 どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか?

  • Windowsメールから、Windows Liveメールへ移行

    現在VistaのWindowsメールを使用しています。Windows7搭載のパソコン購入に際して、Windows LiveメールへVistaのWindowsメールの受信メール、送信済みメールをそのまま移行する方法を教えてください。 Liveメールではデータのインポート機能がないみたいで、自分でマイクロソフトのホームページ見たら、VistaのメールソフトをLiveメールにインストールして、Liveメールになったデータを7の転送ツールで移行しろと書いています。 これだと、昔から引き継いできたWindowsメールの各フォルダ(受信、送信済み)をLiveへ移行できないのではないでしょうか? 自分ではどういう風に解決していいのかわからなかったので、皆さんにお聞きしたいのです。

  • ThunderbirdからWindows Live

    メーラーの移行について質問です。 ThunderbirdからWindows live Mailに移行したいのですが、どうやって過去のメールのデータを持っていくのが確実でしょうか? 逆のパターンの情報はたくさんありますが、Thunderbirdから、というのがなかなか見つかりません。 なお、Windows7を使用しています。