• ベストアンサー

妊娠中のエアーサロンパス

こんにちわ。とっても些細な事なのですが、とても心配になりご相談します。 昨日の夜、旦那がエアーサロンパスを使用しました。 わざわざベランダに出てから、シューっとやってくれたのですが・・・ 強烈なにおいが窓から入ってきました。吸引したわけではないと思うのですが、なんだか心配でうがいを念のためにしておきました。 何か胎児に影響がでてしまうのでしょうか? 同様に、殺虫剤も心配になってきました。 妊娠初期ということもあり、最近はおかしいくらい神経質になってしまってます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

母親がうっ、くさい、って感じたり、何か不快な感覚を覚えるときは、胎児にもストレスになってつながると思います。でも、一瞬ですし、体に特段の影響が出るほど吸入したわけではないのですから、ご安心を。 殺虫剤は、ご心配なら、マスクを着用されたほうがいいと思います。私は、妊娠中、カビキラーだのしてましたが、なんともなかったですよ。ただ、スプレー類は、なにごとも換気が必要ですよね。 それでは、お体お大事に。

sachirin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。今後は、あまりくよくよ考えずに過ごすようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の木材防腐剤

    現在、妊娠16週の者です。 気がかりなことがあり、質問させてもらいます。 先日、(妊娠15週のころ)、実家の父がベランダのウッドデッキに木材防腐剤(有機溶剤)を塗りました。 (DIY用品として一般に販売されているものです。) 妊婦はその場から隔離するようにとの注意書きがあったので、窓を閉め切っていたのですが、途中、何度か窓を開けられ吸引してしまいました。 3時間ほどで乾燥すると書かれていたので、それ以降は窓を開け、普通に生活しています。 寝室もそのベランダが接しているので、寝るときは窓を閉めて寝るようにしていますが、家中にシンナーのような匂いは残っています。 これが胎児に何か影響を与えたとすると心配でなりません。 今は主人が海外勤務のため、実家にお世話になっている身であまり強く実父を止められなかったことが悔やまれてなりません。 「危険性はゼロ」とは言い切れないと思いますが、今後の注意点等もあわせてお分かりの方お返事いただけますか?

  • 妊娠中ガスの匂いをかいでしまって、胎児に影響はないでしょうか?

    妊娠中ガスの匂いをかいでしまって、胎児に影響はないでしょうか? 現在妊娠17週、38歳ではじめての妊娠です。 住んでいるマンションの我が家のベランダにガスのボイラー(?)があります。 妊娠前には全く気づかなかったのですが、妊娠して匂いに敏感になっている今になって、このガスのボイラーから軽いガス臭が頻繁にあることに気がつきました。料理や給湯、お風呂や床暖房を使うたびに、着火の際にガスが少量出ているようです。 洗濯物の出し入れや、寝室がこのベランダに面していることもあり、結構な頻度でこのガス臭をかいでいることに気がつき、胎児に悪い影響がないか心配になってきました。 この寝室の匂いが気になるな、という時も前から結構あり、今になってこのガス臭だったのではないかと思います。 胎児に何か悪い影響が無いかどうか心配ですが、大丈夫でしょうか?

  • シロアリが出て困ってます

    一戸建ての貸家に住んでいます。2年前に風呂場にシロアリが出て、去年はシロアリが出る前に、バルサンをしたら、死骸だけが何百匹も出てきました。また、今年も出るのではないか心配です。ちなみに、妊娠初期なので、殺虫剤を使うのが心配です。匂いをかいで、胎児に影響するのはいやですし。大家にいっても知らん顔されてしまうし困っています。

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 妊娠中のカビキラー

    妊娠7週になります妊婦です。先日お風呂掃除のため、カビキラーをまき、掃除をしました。換気扇を回し、マスクもしていたのですが、なんだかその後も鼻や喉ににおいがついてるような気がして仕方ありませんでした。念のためうがいや目をあらったのですけど。。赤ちゃんが影響をうけてないかとても心配になりましたが、大丈夫でしょうか。今さら言ってもしょうがないのですが。。。

  • 妊娠5週間で防虫剤を・・・

    マンションの敷地内(ベランダ側)にある植栽に毛虫が発生したとのことで、業者が午後4時から5時頃まで植栽薬剤散布をしました。 私は午後6時頃帰宅したのですが、そのことをすっかり忘れていて、5分ほどベランダに出て、その後も窓を開けたままにしていました。(うちは二階です) 妊娠5週目は赤ちゃんの器官などを作る大切な期間なのに、薬剤が撒かれてから1時間後に窓を開けたままにしたことで、胎児に何か影響があるのではと心配でなりません。 また、その夜中にすごい寒気がして汗をかき熱が出たことで、さらに不安が増しました。 業者が撒いた薬剤は市販のものより強いのでしょうか? 胎児への影響はどうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙で喧嘩してます。

    妊娠2ヶ月目です。 旦那は1日一箱吸い、禁煙する気がありません。 今はベランダで喫煙してもらってますが、煙の匂い入ってくるし、 服とか匂いがまとわりついてるのが、臭くて嫌です。 禁煙と、妊婦中の受動喫煙について調べて見てと言っても、見たくないのか 見ようとしません。 もちろん禁煙して欲しいですし、 それが無理なら手洗いうがいをして欲しい。後、5分は近づかないで欲しいとつたえたところ、 自分は周りが吸っていた環境で育ったが健康に育っている。 気にしすぎと言われました。 結婚するときに喫煙の事はよく考えればよかったと今更ながら後悔しています。。 我慢するしかないでしょうか? それとも気にしすぎですか?

  • 昨日、産婦人科で妊娠極初期だと言われました。まだ、心音は確認できていま

    昨日、産婦人科で妊娠極初期だと言われました。まだ、心音は確認できていません。 そこで、お薬について気になる点があります。 最終生理が7月24日~6日間、8月23日頃予定日で2日後に検査薬で陽性反応・・・。 8月17、18日の2日間に渡り、4回内科で処方された、ピーエイという総合風邪薬、痰を出しやすくする薬(ムコソルバン)を8月21日に1回服用しました。 その後妊娠が判明しました。 胎児に影響がないのか、とても心配です。内科の先生は大丈夫とおっしゃっていましたが不安です。 あと、8月17~22日の間で、ウオークラリーで足を痛め、足の付け根を中心にエアーサロンパスを1日に数回しています。 エアーサロンパスの成分は( l-メントール、dl-カンフル、サリチル酸メチル、サルチル酸グリコール、ユーカリ油、グルチルレチン酸 )です。 何方か、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の除草剤について

    現在妊娠9週目の妊婦です。 2日前、住んでいるアパート前に除草剤(ラウンドアップという種類のものです)が散布されたのですが、気がつかずに生活していました。 散布されている現場にはいなかったのですが、窓を開けたり、アパート前を歩いたりしていました。空気に残留している可能性や、胎児への影響はあるものなのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、長い不妊治療の末の妊娠なので、いろいろと心配してしまいます。ご存知の方、教えてください。

  • ヤモリが家の中に!!

    遊びに来ていた家族をベランダから見送る為窓を開けたらヤモリが上から?降ってきて家の中に入ってどこかに隠れてしまいました!! 我が家にはまだ2ヶ月の子供も居るのでどうにか外に出したいのですが、もし出てきても気持ち悪いし動きが早すぎて捕まえる事は出来ないと思います…… しかも旦那も仕事で数日帰って来ないので誰かに頼ることも出来ません… 子供が居るので殺虫剤も使えないし… どなたか良い方法を教えて下さい!!

専門家に質問してみよう