• 締切済み

妊娠5週間で防虫剤を・・・

マンションの敷地内(ベランダ側)にある植栽に毛虫が発生したとのことで、業者が午後4時から5時頃まで植栽薬剤散布をしました。 私は午後6時頃帰宅したのですが、そのことをすっかり忘れていて、5分ほどベランダに出て、その後も窓を開けたままにしていました。(うちは二階です) 妊娠5週目は赤ちゃんの器官などを作る大切な期間なのに、薬剤が撒かれてから1時間後に窓を開けたままにしたことで、胎児に何か影響があるのではと心配でなりません。 また、その夜中にすごい寒気がして汗をかき熱が出たことで、さらに不安が増しました。 業者が撒いた薬剤は市販のものより強いのでしょうか? 胎児への影響はどうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

大丈夫だと思います。 人間は結構害虫剤を口にしています。知らないところで・・・ スーパーに売っている野菜や果物。遊びに出かけた庭園。 みんな見かけを保つためにかなりの量の農薬をまいています。 業者さんには散布後窓をあけないようにだとかの注意は無かったですか? 薬品の事よりもママが心配になる事で赤ちゃんも心が苦しくなってしまいます。 熱が出たこともありますし、病院で一度ご相談してみたほうがメンタル面で安心するのではないでしょうか? ちなみに薬品は種類によって(毛虫でも色々な種類がありますし)違いますので今のうちに何をまいたのか調べておくのは今後の予防策にはなると思います

eddie207
質問者

お礼

回答、有難うございました。 産婦人科へ行ったさいに、防虫剤の件を聞いてみましたが、 問題ないでしょう、とのことでした。 過敏になりすぎてたのかもしれません。 私がゆったりした気持ちでいることが大切なのですね。

• kedamaru
回答No.1

もし仮にその程度の薬剤で胎児に影響が出るのであれば、ほとんどの子供は影響を受けて生まれてくることになるでしょう。 寒気や発汗は、「もしかして?!」というあなたの精神的なものです。 赤ちゃんは我々が思うより生命力は強いし丈夫です。むしろあなたが不安になっていることの方が遙かに胎児に悪影響です。心配ならお医者様に相談して、安心できる答えをもらってくれば良いと思います。

eddie207
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私のストレスが胎児には良くないのですね。 ストレスのない安定した気持ちで日々を過ごせるように したいと思います。