• 締切済み

妊娠5週間で防虫剤を・・・

マンションの敷地内(ベランダ側)にある植栽に毛虫が発生したとのことで、業者が午後4時から5時頃まで植栽薬剤散布をしました。 私は午後6時頃帰宅したのですが、そのことをすっかり忘れていて、5分ほどベランダに出て、その後も窓を開けたままにしていました。(うちは二階です) 妊娠5週目は赤ちゃんの器官などを作る大切な期間なのに、薬剤が撒かれてから1時間後に窓を開けたままにしたことで、胎児に何か影響があるのではと心配でなりません。 また、その夜中にすごい寒気がして汗をかき熱が出たことで、さらに不安が増しました。 業者が撒いた薬剤は市販のものより強いのでしょうか? 胎児への影響はどうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

大丈夫だと思います。 人間は結構害虫剤を口にしています。知らないところで・・・ スーパーに売っている野菜や果物。遊びに出かけた庭園。 みんな見かけを保つためにかなりの量の農薬をまいています。 業者さんには散布後窓をあけないようにだとかの注意は無かったですか? 薬品の事よりもママが心配になる事で赤ちゃんも心が苦しくなってしまいます。 熱が出たこともありますし、病院で一度ご相談してみたほうがメンタル面で安心するのではないでしょうか? ちなみに薬品は種類によって(毛虫でも色々な種類がありますし)違いますので今のうちに何をまいたのか調べておくのは今後の予防策にはなると思います

eddie207
質問者

お礼

回答、有難うございました。 産婦人科へ行ったさいに、防虫剤の件を聞いてみましたが、 問題ないでしょう、とのことでした。 過敏になりすぎてたのかもしれません。 私がゆったりした気持ちでいることが大切なのですね。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

もし仮にその程度の薬剤で胎児に影響が出るのであれば、ほとんどの子供は影響を受けて生まれてくることになるでしょう。 寒気や発汗は、「もしかして?!」というあなたの精神的なものです。 赤ちゃんは我々が思うより生命力は強いし丈夫です。むしろあなたが不安になっていることの方が遙かに胎児に悪影響です。心配ならお医者様に相談して、安心できる答えをもらってくれば良いと思います。

eddie207
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私のストレスが胎児には良くないのですね。 ストレスのない安定した気持ちで日々を過ごせるように したいと思います。

関連するQ&A

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • 妊娠中の除草剤について

    現在妊娠9週目の妊婦です。 2日前、住んでいるアパート前に除草剤(ラウンドアップという種類のものです)が散布されたのですが、気がつかずに生活していました。 散布されている現場にはいなかったのですが、窓を開けたり、アパート前を歩いたりしていました。空気に残留している可能性や、胎児への影響はあるものなのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、長い不妊治療の末の妊娠なので、いろいろと心配してしまいます。ご存知の方、教えてください。

  • 植木の消毒

    昨日の横の家が植木に消毒をしました。 住宅街なので、真横です。 業者の方が、一人でしていました。 その人は、手袋やマスクもしていません。 気付いたので、換気扇や窓はとりあえず閉めましたが、少しの間はあいてしまっていたので、窓があいてた部屋はにおいがありました ので、散布がすんだ後、反対側の窓をあけました。 後、気付いた時には散布していたので、自転車がのけれませんでした。 小学生の自転車、三輪車、子供を乗せてる自転車。 どうしたら良いでしょうか? 玄関も散布してるとこから近いです。ポストもあります。 また、散布とは反対側のベランダに洗濯物を少し干してあり、忘れていて干したままになっており、洗い直しました。 大丈夫でしょうか?

  • バポナの、第一類医薬品について

    バポナ(吊るだけで害虫退治)の、第一類医薬品と書かれている方の商品について質問です。 住んでいるアパートの隣人が、ベランダでこちらを使っています。 うちと、隣りのベランダは柵で境界線が作られているだけで実質繋がっています。 うちには幼児とペットがいるので、 ベランダに置いているエアコン室外機稼働中の際や、ベランダ側の窓を開けて空気の入れ替えをしたい時など不安に感じます。 6~8畳の広さに対応ということで広さ的にはうちの敷地も範囲内に入ります。 このような場合、空気を介して薬剤を吸引してしまう可能性はありますか? そもそも、この薬剤は、空気中に散布される薬剤ですか?

  • 妊娠6ヶ月で胎児が2週間小さめです。

    今回3人目を妊娠中で 13日の午後から寒気と夜には39度の熱。どうやら娘のインフルエンザに私が掛かってしまったようで午後に病院の産婦人科に電話したところインフルエンザに良いと言われている「タミフルは先日同じように子供からインフルエンザになってしまった妊婦さんが受診した時、医師はタミフルを処方しなかったので、今受診されてもタミフルは出さないと思います。ゆっくり休んで治して下さい」との事でした。丁度、風邪で、風邪薬は貰っていたのでそれを飲んで様子を見て下さい。との事だったのですが一旦下がった熱も15日には又39度まで上がったので16日に産婦人科を受診しました。この時妊婦検診も受けてきたのですが体調不良の為、血圧も凄く低くて上が70代。下が30代。おまけに尿たんぱくも出ていた様です。 何より胎児が2週間小さめだと言われました。 今回インフルエンザに掛かってからの数日で体重も4キロ程減ったのですが、体重が減った事とは関係が無いとか?胎児が小さめと言ってもエコーで見ている時に上の2人の子の時は頭の大きさや足の骨の長さで胎児の推定体重や予定日がエコーの所に出てきていたので見ていてもどの位の大きさになっているのか比較出来たのですが今回の主治医は「2週間小さめ」としか言わないので大きさも分からず?少し不安な気持ちです。 6ヶ月位で小さめと言われた方や、その後無事に出産された方の御意見を宜しくお願いいたします。 主治医も不安になったのか?1週間後にまた受診する様に言われたので24日に受診します。

  • シロアリについて

    築1年弱の家に住んでいます。先日、家の周囲の植栽(北側)でシロアリを10数匹発見しました。また玄関(北側)でもシロアリの羽を数枚発見しました。それから数日2階ベランダ(1匹)や1階出窓でも死骸(1匹)を見ました。害虫業者にきいたところ今は群飛の時期で外部から風にのってとんできたのでは?といわれましたが心配でたまりません。ちなみに我が家は工務店いわくベタ基礎、パッキン工法で木材はヒノキのためシロアリ予防(薬剤散布)は何にもしていないとのことでした。このままで本当に大丈夫でしょうか?またこれからのことを考えシロアリの薬剤散布はするべきでしょうか?わかりにくい文章ですが、どなたかよきアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の木材防腐剤

    現在、妊娠16週の者です。 気がかりなことがあり、質問させてもらいます。 先日、(妊娠15週のころ)、実家の父がベランダのウッドデッキに木材防腐剤(有機溶剤)を塗りました。 (DIY用品として一般に販売されているものです。) 妊婦はその場から隔離するようにとの注意書きがあったので、窓を閉め切っていたのですが、途中、何度か窓を開けられ吸引してしまいました。 3時間ほどで乾燥すると書かれていたので、それ以降は窓を開け、普通に生活しています。 寝室もそのベランダが接しているので、寝るときは窓を閉めて寝るようにしていますが、家中にシンナーのような匂いは残っています。 これが胎児に何か影響を与えたとすると心配でなりません。 今は主人が海外勤務のため、実家にお世話になっている身であまり強く実父を止められなかったことが悔やまれてなりません。 「危険性はゼロ」とは言い切れないと思いますが、今後の注意点等もあわせてお分かりの方お返事いただけますか?

  • 妊娠中のエアーサロンパス

    こんにちわ。とっても些細な事なのですが、とても心配になりご相談します。 昨日の夜、旦那がエアーサロンパスを使用しました。 わざわざベランダに出てから、シューっとやってくれたのですが・・・ 強烈なにおいが窓から入ってきました。吸引したわけではないと思うのですが、なんだか心配でうがいを念のためにしておきました。 何か胎児に影響がでてしまうのでしょうか? 同様に、殺虫剤も心配になってきました。 妊娠初期ということもあり、最近はおかしいくらい神経質になってしまってます。

  • 妊娠初期に食べた鯨肉の水銀は?

     今日の新聞で、鯨の赤身肉にも高濃度の水銀汚染があることがわかったと書いてありました。  私は今妊娠3ヶ月になったところです。先日、スーパーで珍しく鯨肉を売ってあったので、鉄分とかも多くて栄養あるしと思い、買ってきて食べました。  妊娠初期はちょうど胎児のいろんな器官や脳などができる大切な時ですよね。食べた量は100gもないのですが、水銀の胎児への影響が心配でたまりません。  詳しい方、胎児への影響はあるのか教えて下さい。  また、新聞には「水銀の高濃度汚染の魚介類をよく食べる日本人は鯨肉の摂取に十分注意が必要」とかいてありました。私は魚を良く食べていたんですが、汚染されているならなんだか食べない方が良いような感じがしてきました。そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか。

  • 妊娠中ガスの匂いをかいでしまって、胎児に影響はないでしょうか?

    妊娠中ガスの匂いをかいでしまって、胎児に影響はないでしょうか? 現在妊娠17週、38歳ではじめての妊娠です。 住んでいるマンションの我が家のベランダにガスのボイラー(?)があります。 妊娠前には全く気づかなかったのですが、妊娠して匂いに敏感になっている今になって、このガスのボイラーから軽いガス臭が頻繁にあることに気がつきました。料理や給湯、お風呂や床暖房を使うたびに、着火の際にガスが少量出ているようです。 洗濯物の出し入れや、寝室がこのベランダに面していることもあり、結構な頻度でこのガス臭をかいでいることに気がつき、胎児に悪い影響がないか心配になってきました。 この寝室の匂いが気になるな、という時も前から結構あり、今になってこのガス臭だったのではないかと思います。 胎児に何か悪い影響が無いかどうか心配ですが、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう