• ベストアンサー

これはpcのウイルスですか?

知り合いのメールアドレスは正しく私のところに届きましたが、性は正しいのですが 名前が別の名前です。 後日、知り合いに確認しましたが、名前の変更はしてないとのこと、この場合はいわゆる、なりすましで1種のウイルスでしょうか? 用件の返事は"RE”でしてメールを削除しましたが、(削除してもよい間柄)それで よかったかどうか(ウイルスに感染したくない)教えていただきたいのでよろしく お願いいたします。

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.4

質問の文面を見る限り、何もわからないという事がわかりました。 恐らくウイルスではないと思いますが、心配ならセキュリティーソフトを使ってスキャンされたら良いと思います。 以下、正直な質問に対して思ったところです。 >知り合いのメールアドレスは正しく私のところに届きましたが、 メールが届くことはあるが、メールアドレス『は』届くとか届かないものではないです。 メールアドレス『で』なら届きます。 >性は正しいのですが 男か女かメールではわからないと思います。 >名前が別の名前です。 メールアドレスから相手の名前を知ることは出来ません。 基本的にメールの送信元として表示されるものは全て、送信者が自由に指定できるので、悪意のある第三者の仕業かもしれない。 >1種のウイルスでしょうか? ウィルスとは簡単に、ユーザーの意図しない動作をパソコンにさせるものです。 悪意のある第三者からメールが送られた可能性があるので、そのメールにウィルスが含まれている可能性はあるが、実際にそのメールを分析しなければ、それがウィルスかどうかはわからない。 >用件の返事は"RE”でしてメールを削除しましたが、(削除してもよい間柄) 用件の返事は"RE”という意味がわかりません。 メールに返信すると、件名部分にRe:とつくことがありますが、これは用件の返事ではありません。 >それでよかったかどうか(ウイルスに感染したくない) 不審なものは削除してしまえばいいです。 わかりやすく現実の社会に置き換えてみます。 パソコンはあなたの家です。 メールは人です。 あなたの家によく似た知人を名乗る人が入ってきました。 しかし、姓は合っているものの名が違います。 知人かどうか、確実に判断することが出来ないので、知人に連絡を取り確認します。 そうすると、知人は別のところにいるとわかりました。 家に入ってきているその人の事を考えると恐ろしいです。警察を呼ぶなりなんなりして、家から追い出そうとするのが自然だと思います。 その人が悪事を働くかどうかはわかりませんが、そんなことはどうでも良いから、でで行けって思いますよね。 大体こんな感じです。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、迷惑メールの一種で、成りすましメールだと思います。 その様なメールは、無作為に送られるのと、その様なメールの添付ファイルには、必ずと言って良いほどウィルスが含まれています。 その様なメールは、下手に返信すると何度も送信してくる可能性があるので、完全削除した方が良いかと思います。 ウィルスに感染しているか心配なら、セキュリティソフトでスキャンを掛けて下さい。

• narashingo
回答No.3

>知り合いに確認しましたが、名前の変更はしてないとのこと このことが間違いないのでしたら、「なりすまし」メールでしょうね。 受信者の名前を騙って、受信者に送信するなど、差出人名を偽ってメール送信することは簡単らしいですから。 メールを開くだけでは、ウィルス感染はまずありえません。 添付ファイルを開くのが最も危険です。 一度、セキュリティソフトで詳細スキャンを行って何もなければ問題ないです。

回答No.2

名前を間違えているだけでウイルスではあり得ません。先方に名前を正しく直してもらえば解決です。ウイルスでない以上感染しません。

• ithi
回答No.1

69oky さん、おはようございます。 多分、大丈夫でしょうが、今度は確実削除してください。中にはREなんて指示出すだけでPCをやられてしまうかもしれません。