• ベストアンサー

ウィルスは検出されないのに感染しているということはありますか?

Windows98SEで、ソースネクストのウィルスセキュリティを常駐させています。 アップデートもマメにしていますし、ウィルスチェックもかけたりするのですが、ウィルスが検出されたことはありません。 が、ウィルスに感染したメールがちょくちょく来ていて、ソフトが削除したり隔離したりしてくれてはいるのですが、その中に、差出人が私のメールアドレスになっていたり、私のメールにレス(Re:)したような形のサブジェクトのものがいくつかあります。 もしかして感染に気付いていなくて、あちこちに感染メールをばら撒いているのではないかと不安です。 このような場合、感染している可能性は高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。 メールツールは、Outlookではなく、Rebeccaという少し昔のシェアウェアのソフトを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

最新のウイルス定義であっても、ベンダーが対応していない未知の新種ウイルスを検出することはできません。最近のウイルス対策ソフトは未知のウイルスにも対応できるようですが100%ということはないでしょう。 ただし、貴方に届く怪しいメールは、「スパムメール」と呼ばれるもので、ウイルスではないと思います。 スパムメールは、送信元のアドレスを詐称して送られる(メッセージの簡単な操作で可能です)場合が多く、貴方のメールアドレスが流出していて、それを他人(と言ってもメールを大量に発するプログラム)が送信元に引用しているのでしょう。 流出している・・と言われるととても不安に思われるかもしれませんが、よくあることですので安心してください。私のところにも良く届きますし、会社のアドレスが使われていたりします。メールアドレスから貴方の名前や住所を特定できるわけではありませんし、とても多くの人が同じ経験をしているので心配する必要はありません。 ただ、怪しいメールが届く不快にはしばらく我慢が必要かもしれません。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スパムメールについては、発信者のアドレスを偽って送られるという程度のことは知っていたのですが、まさか私のアドレスがそっくり詐称されるとは思っていなかったのでとても不安になっていました。 私のアドレスでウィルスがばら撒かれていると思うとちょっと心配ですが、とりあえずパソコンがウィルス感染しているのではないということであれば、それで良しとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

まあ、最近はウイルス作者がスパム業者なんかと結託してたりするんで、スパム送信ソフトがランダムに発生させたアドレスにあなたのアドレスが含まれていたんじゃないでしょうか。最近のアンチウイルスには感染メールをばら撒かないようにするマスメールストッピング機能があるやつがあるんで、そういうのを使うとか。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は本当に何でもありなんですね。 自分の知らないところで自分のアドレスがばら撒かれていると思うと少し気味が悪いですが、とりあえずウィルスには感染していないようなのでそれで良しとしようと思います。 ありがとうございました。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

もしかしたら感染もあり得ます!自分はXPとOutlookですが昨年暮れまではウィルスセキュリティ2005を使用していました。アップデートも毎日確認して安いし結構気に入っていて普段も問題なくウイルスをはじいてくれていたと思っていました。暮れに定期的にウイルス検査をしたところ、いつものように「感染無し」で安心して、そのとき気まぐれにシマンテックのオンライン無料スキャンをしたところ3個ウイルスが発見されてしました。信じられずマカフィーやウイルスバスターも試したところ同じ感染結果が出て、もう一度ウィルスセキュリティでスキャンするとやはり「感染無し」と出るだけでした。 結局初期化するハメになり年明けにウイルスバスターに変えました。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速私もシマンテックのオンラインスキャンをしてみたところ、一応ウィルス感染はなしとのことでした。 私もウィルスセキュリティは値段の手ごろさとアップデートの手軽さに引かれて昨年購入してみましたが、もしかして、もしかして・・・といつも不安に思っていたので、今回こちらに質問してみてよかったです。 私も折を見て他のメーカーのウィルススキャンも利用してみようと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

第三者のパソコンがウィルス感染していて、貴方が発信したように見せかけてウィルスメールをばらまいて居るのではないでしょうか? こういうウィルスは今、増えています。 「頻繁なアップデート、頻繁な全ファイルスキャン」が一番だと思います。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 最初は私も私が発信したように見せかけたものなのかなぁと思っていたのですが、あまりにちょくちょく来るのでもしかして・・・と不安になってこちらに質問した次第です。 でも安心しました。 これからも頻繁にアップデートするように心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • 自動的にウイルス感染?

    以前、ウイルス対策をしてなく感染してしまい中身を入れ替えました。ウイルスバスターも入れて立ち上げるたびにアップデートもしていますし、メールもプロバイダーのウイルスチェツク済みの受信にしています。しかし、どうしてかわからないのですが普通に見てるだけなのですがウイルスが検出されます。ほとんど隔離されるのですがどうしてでしょうか?ここのサイトも見ていただけで検出されたりします。どうしてこのようなことが起こるのか? 対処方を教えてください。

  • ウィルススパイウエアの検出

    最新で、 ネットで一般の人が感染しうるもののうち特に強力で、 どんな対策ソフトも検出できないウイルスやスパイウエアに感染したとして、 十分時間が経った後(半年くらい?)、カスペルスキーなどのアンチウィルス/スパイウエアソフトを最新にして再度チェックしたら 今度は検出・削除できるということは有りますか? つまり、過去に強力すぎて検出できなかったものでも、時間が経てば必ず検出出来るようになるんでしょうか

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    ウィルスに感染したのでしょうか? ウイルス セキュリティゼロを使用しているのですが先程、ウイルスに感染したような表示が出てしまい、気になっています。 履歴を見ると以下のようになっています。 ---------------- 説明:Trojan (0017089b1)を発見しました。 状態:隔離画面にバックアップが作成されました。 設定:ファイルが発見されませんでした。 ----------------- 名前の欄は長いので省略しますが、Temporary Internet Filesとあります。 いまいち意味が解らず、隔離画面も見ましたが、隔離されたものはありませんし、パソコン全体にスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されません。 これは感染しているのでしょうか? パソコンに詳しくないので、どなたかご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染?

    ウイルスバスターで手動でPC内のウイルス検索をすると、20件以上の ウイルスを検出するんです。しかも隔離せずに検出するだけで終わります。ちなみに感染ファイルなどは表示されないので、何がわるいのかが分りません。一日一回自動でウイルスバスターがPC内のウイルス検索をするのですがそのときは何も表示してきません。 ウイルスを検出したときに、はじっこに、ウイルスの中にはプログラムに問題のないものも含まれますとも表示されます。 はたしてこれはウイルスに感染してるのでしょうか? 問題ないのでしょうか? 知ってる方がいらしゃるのならアドバイスの方よろしくお願いします。

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • ウイルスの検出がとまりません。助けてください

    ウイルスの検出がとまりません。助けてください。 3日ほど前に、ウイルスに感染しました。 脅威はWin32/Adware.Virtumonde.NEOアプリケーション ファイルはC:/WINDOWS/system32/PYJmlnpo.ini というウイルスの検出がとまらなくなりました。 削除によって駆除されました。-隔離されましたと表示されますが、きりがありません。 対策ソフトはNODアンチウイルスです。 あと、システムのプロパティの自動更新はできているのに、セキュリティセンターの自動更新は無効になっています。変更することができませんでした。 ウイルス検査しても問題のファイルはエラーで開くことができませんでした。 セーフモードで検査をしましたが改善されません。 アンチウイルスのサポートセンターにメールを送ったのですが、2日たってもかえってきません。 OSはXPです もう、初期化しか方法はないのでしょうか? いろんなソフトがはいっているので、できるだけ初期化は避けたいです。

  • 緊急 助けてください 未知のウイルスに感染したみたいです。

    緊急 助けてください 未知のウイルスに感染したみたいです。 さっきベクタでhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se117975.html のソフトダウンロードしたらNOD32 V2.5がいきなり赤い画面でウイルス検出という警告画面が出てきました。 複数のウイルスと書いてあります。 その1つがウイルスの可能性:NewHeur_PEウイルス と書いてあります。 自動的に隔離されたみたいです。 ファイル名はベクターでダウンロードしたファイルでした。 本当に未知のウイルスでしょうか? 怖いです。 大丈夫でしょうか? 大至急 回答ください。

  • ウィルスに感染したかもしれません

    昨日、大勢に連絡事項があって一斉発信をしたところ、文字化け&差出人なしで送られていったそうなんです。 以前友達から件名も差出人もない、けど内容はまともなメールが来てて、うっかり開けちゃったからかもしれません。 私のはウイルスバスターを入れてないので、無料のウイルススキャンにかけてみたんですが、検出されません。 昨日、自分にも同じメールを送ってたので気づいたんです。 そういえば、昨日、自分が送ったのが文字化けした後は、送られてきたメールも一つ文字化けしちゃっていました。それは差出人の名前はあったのですが。 最近、パソコンがときどきおかしい動作をしてたのですが、パソコンの寿命かなぁと思ってたのですが、やっぱりウィルスに感染したせいでしょうか。 よろしくお願いします

  • PCが、ウイルス等に感染しました

    PCが、critical なウイルス、スパイウエアに感染しました。 PCを修復させるのにやるべきことを教えてください。 ウイルスバスターに入っていたのですが、なぜか、登録の更新がされておらず、最新のウイルスを隔離できなかったようです。

専門家に質問してみよう