• ベストアンサー

ウィルスは検出されないのに感染しているということはありますか?

Windows98SEで、ソースネクストのウィルスセキュリティを常駐させています。 アップデートもマメにしていますし、ウィルスチェックもかけたりするのですが、ウィルスが検出されたことはありません。 が、ウィルスに感染したメールがちょくちょく来ていて、ソフトが削除したり隔離したりしてくれてはいるのですが、その中に、差出人が私のメールアドレスになっていたり、私のメールにレス(Re:)したような形のサブジェクトのものがいくつかあります。 もしかして感染に気付いていなくて、あちこちに感染メールをばら撒いているのではないかと不安です。 このような場合、感染している可能性は高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。 メールツールは、Outlookではなく、Rebeccaという少し昔のシェアウェアのソフトを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.2

最新のウイルス定義であっても、ベンダーが対応していない未知の新種ウイルスを検出することはできません。最近のウイルス対策ソフトは未知のウイルスにも対応できるようですが100%ということはないでしょう。 ただし、貴方に届く怪しいメールは、「スパムメール」と呼ばれるもので、ウイルスではないと思います。 スパムメールは、送信元のアドレスを詐称して送られる(メッセージの簡単な操作で可能です)場合が多く、貴方のメールアドレスが流出していて、それを他人(と言ってもメールを大量に発するプログラム)が送信元に引用しているのでしょう。 流出している・・と言われるととても不安に思われるかもしれませんが、よくあることですので安心してください。私のところにも良く届きますし、会社のアドレスが使われていたりします。メールアドレスから貴方の名前や住所を特定できるわけではありませんし、とても多くの人が同じ経験をしているので心配する必要はありません。 ただ、怪しいメールが届く不快にはしばらく我慢が必要かもしれません。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 スパムメールについては、発信者のアドレスを偽って送られるという程度のことは知っていたのですが、まさか私のアドレスがそっくり詐称されるとは思っていなかったのでとても不安になっていました。 私のアドレスでウィルスがばら撒かれていると思うとちょっと心配ですが、とりあえずパソコンがウィルス感染しているのではないということであれば、それで良しとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

まあ、最近はウイルス作者がスパム業者なんかと結託してたりするんで、スパム送信ソフトがランダムに発生させたアドレスにあなたのアドレスが含まれていたんじゃないでしょうか。最近のアンチウイルスには感染メールをばら撒かないようにするマスメールストッピング機能があるやつがあるんで、そういうのを使うとか。

tnmhnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は本当に何でもありなんですね。 自分の知らないところで自分のアドレスがばら撒かれていると思うと少し気味が悪いですが、とりあえずウィルスには感染していないようなのでそれで良しとしようと思います。 ありがとうございました。

• gondog
回答No.3

もしかしたら感染もあり得ます!自分はXPとOutlookですが昨年暮れまではウィルスセキュリティ2005を使用していました。アップデートも毎日確認して安いし結構気に入っていて普段も問題なくウイルスをはじいてくれていたと思っていました。暮れに定期的にウイルス検査をしたところ、いつものように「感染無し」で安心して、そのとき気まぐれにシマンテックのオンライン無料スキャンをしたところ3個ウイルスが発見されてしました。信じられずマカフィーやウイルスバスターも試したところ同じ感染結果が出て、もう一度ウィルスセキュリティでスキャンするとやはり「感染無し」と出るだけでした。 結局初期化するハメになり年明けにウイルスバスターに変えました。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速私もシマンテックのオンラインスキャンをしてみたところ、一応ウィルス感染はなしとのことでした。 私もウィルスセキュリティは値段の手ごろさとアップデートの手軽さに引かれて昨年購入してみましたが、もしかして、もしかして・・・といつも不安に思っていたので、今回こちらに質問してみてよかったです。 私も折を見て他のメーカーのウィルススキャンも利用してみようと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

第三者のパソコンがウィルス感染していて、貴方が発信したように見せかけてウィルスメールをばらまいて居るのではないでしょうか? こういうウィルスは今、増えています。 「頻繁なアップデート、頻繁な全ファイルスキャン」が一番だと思います。

tnmhnaga
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 最初は私も私が発信したように見せかけたものなのかなぁと思っていたのですが、あまりにちょくちょく来るのでもしかして・・・と不安になってこちらに質問した次第です。 でも安心しました。 これからも頻繁にアップデートするように心がけます。 ありがとうございました。