• ベストアンサー

路線が廃止になると線路はどうなる?

路線が廃止になると線路はどうなるのでしょうか? 線路をはがして空き地になるのですか?それとも放置されたり居抜き的に線路ごと売却されるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

様々です。道路用地に転用されたり、単線でそれが不可能な場合はコマ切れ状態で住宅地や農地に売却されることもあります。買い手が無い場合は「立ち入り禁止」状態にして長期間放置されたり、用途が決まるまでそのままということもあります。レイルや架線は金属材料として売却可能なので、すぐ撤去されることがほとんどです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

線路は、鉄として売れますので、剥がされます。 用地は売られたり、公園として市区町村などに貸し出されたり、売却されて活用されたりということがあります。